※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

スタッドレスタイヤに交換した軽四がスリップし、タイヤ屋は運転技術の問題と言い放った。別の店で相談したら、タイヤの取り付けミスが原因と判明。タイヤ屋に責任を取らせるべきか悩んでいる。

スタッドレスタイヤに交換していたのに私の車(軽四)だけスリップしました。

幸い事故にはならなかったのと、人通りがある所で皆さんに助けていただいたおかげで何とかなりましたが、その横で乗用車はもちろん、自分のよりも小さいサイズの軽四も普通に走れていたので意味不明でした。

謎すぎたので、交換してもらったタイヤ屋さんに聞いたら何も問題ない。運転する人の技術の問題!と言いきられてしまいました。。(良く言えばフレンドリー、悪く言えば上からな個人店)

ですが、このままだと雪の日せっかくスタッドレスタイヤにしていても運転するのが怖すぎるので、別のお店に飛び込んで相談してみたところ、
『これ自分で(素人の人が)やったの?なぜか新しいタイヤが後輪についてるけど、普通新しいのは前に付けるし、空気圧も高すぎる。これはスリップして当然ですよ』と言われ、古いタイヤも判断基準は個人差ではあるものの、交換時期にはきてる、との事でした。

そもそも無知なのが悪いとは思いますが、信頼してタイヤ屋さんでスタッドレスタイヤに交換してもらったのに下手したら事故していたと思うとめちゃくちゃ腹立たしいです。
その日仕事も休む羽目になったし。。

愚痴って楽になろうと思って書かせてもらいましたが、こういう場合泣き寝入りしますか?
タイヤ屋さんに責任は取らせれないのでしょうか?
(出来ても動く方がストレスになりそうなんで動かないと思うけど笑)

コメント

ママリ

めっちゃ怖かったですよね💦
無事で本当によかったです😭
私だったら一応消費者センターに相談してみます💦
というか後日の対応も本当に腹立たしいですね。。
そのお店って個人店ですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当めちゃくちゃ怖かったです💦
    しかもご近所さんやまわりから一言目には『ノーマルタイヤだったの?』と聞かれたり噂されているらしいのが地味にツラくて💦

個人店なので消費者センターが無いんで、やっぱり泣き寝入りかな、、、。

めっちゃモヤモヤしますけど、愚痴らせてもらって少しスッキリしました✨

• 12月25日
ごごてぃー

自分でやったの?って聞かれた時点で知識のないお店側の問題かなと私は思います。

それに、スリップって運転技術関係ないと思いますよ。
高速みたいにハイスピードだったら話は別ですが、、
ハイドロプレーニング現象っていうのありますが原因にタイヤの状態でなるって書いてありますよ。
雪も降ってたのでお店側だけが悪いとは言えませんが、、
そこのタイヤ屋さんではもう交換したいです。

• ごごてぃー

ごごてぃー

間違えました。

交換しないです。です。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お店の問題って言ってくれてありがとうございます😭

もちろんスタッドレスタイヤだったらどんな道でも走れるとは思っていないですが、ノーマルタイヤかと疑われるようなレベルの場所でのスリップだったので、元タイヤ交換のお店に対応された時は疑念だらけでした。

スリップの時に運転を代わって助けて下さった方にも『タイヤが問題』と言ってもらったものの自分の運転技術のせいだと言われるかドキドキしながら他店でタイヤを見てもらったのですが、

タイヤを見る前はタイヤは問題ないと思うけどねー、、というような対応だったのに、見た瞬間『この付け方は無いわ、、笑』というような反応に変わってくれたのが、面白いくらいタイヤに問題があったのが分かったので、ポジティブに考える事にします。

良さそうなお店に出会えて良かったですし✨
    愚痴を聞いてくれてありがとうございました!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

仕事も休んで大変でしたね💦
泣き寝入り…というか何も言わずに今後利用を辞めるくらいだと思います。私なら。
運転技術の問題っていうのも間違ってはないと思うからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まあ泣き寝入りしかないですよね、、、。

運転技術の問題を指摘されるとツラい所もありますが、助けて貰った時に他の方に運転を代わっていただいても空回りして『タイヤが問題だね』と言ってもらってたんで、今回の原因は技術では無いみたいです。
    モヤモヤしますが、大事にならなくて良かったとポジティブに考えて忘れる事にします。

• 12月25日
ぴぴ

私だったら文句は言わず、そのお店にもう行かないですね。。

普通に自分の運転技術が悪かったと思って反省します。
お店のせいにはしないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめはお店のせいだと思わずお店にタイヤの相談の為電話したんですが、モヤモヤする対応をされたので他店に行って上記の内容が分かったので尚更モヤモヤしちゃいまして。。

スリップしてまわりの方に助けてもらっている時は申し訳なさすぎて反省しましたが、、

技術面は助けて下さった方にもはじめ指摘されたんですが、ベテランさんっぽい方に運転を代わってもらっても駄目で、その方に『タイヤが問題だね』と言われたのもあり、自分が悪かったとは思えない状況です。。

近場での出来事だったので、ノーマルタイヤと勘違いされてご近所さんに噂されているのがツライですが、泣き寝入りして助けて貰ったタイヤ屋さんにこれからお願いする事にします。

ありがとうございました。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

タイヤの価格、どこのメーカーかによりますかね。あと、溝があっても何年も前のタイヤなら駄目ですし。
自分の店で買って欲しいから、他の店の悪口いうのはあるあるだと思います💦私なら、もう一件ぐらい行って話を聞いてから購入したいところです。それでも2店目と同じこと言われたら、最初の店に暴言吐きます🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づかずお返事が遅くなってすみません💦

自分の店で買って欲しいから悪く言ってる場合もあると思いますが、色々納得な内容だったのと、家族も同じお店でタイヤ交換してもらっていたのですが、全然別の車屋さんで点検してもらった所、空気圧が高すぎると同じ事を言われたので確定かな、、と💦

なので、丁寧な言い方で(と言っても他店に行くのが分かれば良い気はしないでしょうが)預かって貰っているノーマルタイヤの処分の費用を支払う(寿命との事だったので)と電話でお伝えするとブチ切れられたので、どっちにしろ二度と行かないわってなりました😂

• 3月3日