※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

クリスマスイヴに苦手なママ友と遊び、息子娘の友達との関係に悩んでいます。ママ友の誘いを断りたいけど難しい状況で、同じ学区なのでうまく解決したいです。

クリスマスイヴなのに…
ママ友の愚痴です💦

今日、イヴだけど苦手なママ友がいる中、3家族で遊びました…

そのママさんとは気が合わず…
だけど息子娘と同じ年齢の子どもがいて💦

なんか疲れちゃうというか…

夏休みや冬休みなどのお休みの時に遊ぶのですが、お家にお邪魔して遊ぶ事が多くて…

何でも企画して誘ってくれるのはありがたいんだけど、そろそろ断りたくて😔💦

子ども同士はとても仲が良いので遊ばせたい気持ちと、私がママさん苦手なので会いたくないという…

やだなー…
断れない自分もイヤだし😭

小、中学校と同じ学区なので穏便にすませたいな😭😭😭😭😭😭😭

コメント

相手も、思ってそうですか?

• ゆうな

ゆうな

うーーーん
    どうなんでしょう。

休みの日に誘ってくれるのは、子どものためだとは思いますが💦

お話をしてて話が、続かないです。

• 12月24日

退会ユーザー

私はあからさまに相手の親が自分の子に私の子と戯れるなと言われますよ😢

• 12月24日
  • ゆうな

ゆうな

えっ?!
    そうなんですか??😳

特にはそのような感じはないです。

• 12月24日
パナ

誘っておられるママが気の毒ですね。嫌ならご主人や子供のことでお断りしてはどうですか?断ることが続けば誘われなくなると思いますよ。

• ゆうな

ゆうな

気の毒ですかね?

子どものことで断った事ももちろんあります。

あるお友達誘いたいからそのママさんのLINEを教えてと、今日の遊ぶ日誘って言われ…

帰り際私の子には、またおいでも今思えば言われませんでした。

だからきっとモヤモヤしたんだと思います。

断ろうと思います
    ありがとうございました😊

• 12月24日
  • パナ

パナ

こども同士は保育園で遊んでもらいましょう。
    嫌々来てもらう人のために準備企画してもらうのが当たり前ってどうなんですか😅準備企画する方は楽しんでもらいたいって思ってると思うので今は苦手だけど仲良くなりたいとか相手の気持ちに応えたいっていうならわかります。
    企画準備してる側からしたら嫌ならはじめっから断って欲しいです。その心持ちだとトラブル起きた時相手のせいにしちゃうと思います。
    すれ違ったりした時挨拶や会話だけ今まで通りでいいと思いますよ。長時間一緒にいるのを避けてはいかがですか?距離を置いてみてあいたいなと思ったときまた遊んだらいいと思います。

• 12月24日
  • ゆうな

ゆうな

準備してもらった分、子ども達の遊び相手や手土産を毎度持っていき気遣いはしているんですが…

準備や企画が夫婦揃って好きで、お友達が集まれる家にしたかったそうです。

お礼もしますし、もちろん最初からではないですよ💦

仲良くしようにも、他のママ友さんとは普通の連絡、やりとりして会って遊んでいるのですが

それが一切なく突然、誘われて何故我が家は誘われるのか分からなくて😔

こちらが企画したものには、我が子は楽しみだったのに、計画を急遽変更されて残念な思いもして…

こちらが意見したくとも、言えないんですよね😭
    それがネックなのかもしれません。

もちろん企画や準備してくれた事へは嬉しいんです…
    だけど苦手なんです💦💦

子どもは仲が良いんです

人付き合いが苦手なのに、子どものためと思って無理しすぎました💦

きっとパナさんは誘う側できっと意見も聞いて楽しく過ごされてるから、そうおっしゃるんだろうなと、羨ましいです。

• 12月25日
ままり

パートでも始めちゃえば断りやすいですよ〜!子供達は仲良いなら小学校行くようになったら勝手に子供達だけで遊んでくれますよ☺️

• ゆうな

ゆうな

ですよね!

気が楽になりました😊

子ども同士で勝手に遊んでほしいです🤣

ありがとうございました✨

• 12月25日

気が合わないと一緒にいても失礼だけど時間が勿体無く感じたり、嫌々行くのも相手にも悪いですよね💦

何かと都合つけて断っちゃえば良いんじゃないでしょうか。
多分何回か断っていたらだんだんあちらも誘わなくなると思います。

後は実際子供に習い事させたり仕事してみたりと用事を作ってしまうとか。

• ゆうな

ゆうな

そうですね…
    息子は楽しそうで羨ましいぐらいです。

断ろうと思います😭

• 12月26日
パナ

文章からだけだとこども同士仲がいいってことなんでこどもが誘いたいと言ったのか?とお察しします。
やっぱりトラブル起こったとき相手のせいになってますね😅全ては嫌と言えなかったり意見したいことが言えずいい人になりきれないのに無理してしまうご自身に問題がありそうなことを人のせいにしているような😅

一方で、子どものために苦手なことを頑張られたゆうなさんはすごいです。ママの鏡だなって思いました。

例えばもう言われたかもしれませんが、、企画したもの急遽変更になりそうなとき
うちの子とっても楽しみにしてるから〇〇さんの企画は今度にしない?準備もしてあるしすぐできるよ😊何かこの企画出来ない理由があるのかな?
とかですかね😅他にもあるかもしれませんがすいません😅
押しきられるなら別日に他の子誘って企画のやり直しとか❓
相手もゆうなさんが不快に思ってることに気づいて無い可能性もありますし。。

言えないこともあると私も理解できるので仕事でもないママ友ならそこまでお付き合いを無理せず程よい距離感を保っていくといいと思っています。
不快を溜めると大きなトラブルの種になるような気がして怖いように思います。

ご自身のためにも嫌なことは嫌と言ってどうか自分の心を大切に守ってあげてください。

今こどもたちに読んでるおやくそくえほんから抜粋させてもらいますね。

ともだちにいやなことをされたとき、どうしてる?
我慢しなくていいんだよ。
「いや」って、ちゃんとつたえてみよう。
ともだちとなかよくすることはだいじだけど、あなたのこころをまもることもだいじだからね。それにともだちはあなたにいわれてはじめて「嫌だったんだ」ってわかるかもしれないよ。

です。
伝え方や言葉の選択には工夫が必要ですが本音で話せた時本当のママ友になるかもしれませんね。

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます😭

いい人になるつもりもないんですが😭

他のママさんには言えて、言えないのは何だろう?という感じです。

企画したものは、その日にしか出来ないイベントで、ある施設に行って、参加するものでした。

相手が変えたい気持ちがあると、イヤイヤ一緒にイベント参加させるのもなと思い、受け入れてしまいました。

もちろんトラブルは起こさないのが1番なので、嫌なことは嫌と言えるようにならなければなと反省しました。

このモヤモヤを誰かに聞いてほしくて、ここに書きました。
    丁寧に聞いてくれてありがとうございました😭

• 12月26日
  • ゆうな

ゆうな

何度もすみません…
    既にまた、遊ぶ約束のLINEが来ていました。

空いている日に○、✖️などできる機能を使って1月分の予定を聞いてきて…

戸惑いが隠しきれずにいます。

上手く、工夫して嫌なことは嫌と伝えていこうと思います😊

• 12月26日
  • パナ

パナ

ゆうなさん
    本音が言えるようになるといいですね。応援しています^ ^
    ご主人に相談されたことはありますか?

その日にしか出来ないイベントで日がわかってて来て行かないって言うのも文だけだと
    お相手の方なんで来たん?ってなります😅
    行けそうにないから行ってきてとかだとわかりますけど😅
    とはいえこどものことだからそんな日もありそうですけどね〜😅
    言えない理由?お相手が喋るの早いから言う隙がないとか?威圧的とか上から言ってくるとか?
    普段から否定的な言葉が多いとか?
    誰かの陰口よく聞くから自分の思いを言って嫌われたら同じように悪口言われるとか?

たらればの話は、しても仕方ないですかね😅
    誤解されないように話す前にクッション言葉があるといいと思います😊

• 12月27日
  • ゆうな

ゆうな

旦那は、何も決めなくて良く子ども達と遊んでれば良いだけで、楽だし助かると言ってて…

だから私次第だよと言われて…
    人前では旦那は無口で、自分からは喋りません🤦‍♀️

断定的で、威圧的かもしれません。
    これで良いよね?と言われたら。私は「はい」しか言えず…
    相手が自分で決めて、来てくれるのが助かるのかもしれません。

クリスマスのご飯の買い出しを私も行こうとしたら、あなたも行く?行かなくても良いよね。的なニュアンスを…

一緒に買い出ししたくないと言われてる気がして、じゃあ家で子ども見てるねと話しました。

恐らく優柔不断な私とは違って、仕切るタイプなので…
    嫌なのかなと勝手に思ってて…

はい!
    誤解されないようにしていこうと思います。

• 12月28日
  • パナ

パナ

すいません、ニュアンス、、勝手にマイナスに思われ悪者にされるのは迷惑です😅
    それよりもむしろ選択肢をいただいてるということは来てほしいか、どちらでもいいかではないですか😅どうする?と聞かれた時に素直に行きたいなって言えばお相手も嬉しかったんじゃないでしょうか?
    これでいいよね?の問いかけの時にどちらでもいいよ、と言ったり留守番よりは一緒に行きたいかなとかゆうなさんが言いたいこと10のうち1でもいってみると色々周りで起こっていることが変わりその人への印象も変わってくると思いますよ😊結局愚痴を言う人は自分ができることを出来る時にしなかった時に人のせいにして愚痴って自分が変わるきっかけを逃してるんです🥲
    せっかくきっかけをいただいたんだったら間違っててもいい、何か行動に起こそうというのが改善される一歩ではないでしょうか。
    ご主人がそう言ってくれているならゆうなさんの意見を尊重したいんだと思います。
    お相手もそれだけはっきりものが言える方なら留守番しててほしいなら理由があって留守番お願い出来る?って言ってくるんじゃないでしょうか?
    お相手がどう思おうが結局自分の選択が招いている結果なんですよ。人は変えられません。変えられるのは自分だけです。
    と思う一方で

今はゆうなさんご自身育児で心身共に大変な時だと思います。ご無理なさらずそのママ友と距離をあけていいと思いますよ😅なんでも頑張らなくていいです。
    誰にも迷惑かからないしそのあともそんなに困らないと思います。ママ友と無理して付き合ってもご自身がしんどいでしょう😅相手も無理して付き合ってくれてたんだって思うとショックだろうし😅
    私ならとっくに遊びに行ってません😅
    ゆうなさんがこどものために頑張った結果続いてる関係なんです。おつかれさまです😊

• 12月28日
  • ゆうな

ゆうな

今まで威圧的に言う方がいなく、優しい人と出会ってきたんだなって思いました😅

私自身の友人にはいない性格なので😅

間違っても良いは、私自身だけの知人であればそうですが、子どもが含まれるとそうはいかず…

無理してママ友と仲良くしない事を勉強しました😊
    ありがとうございます✨

• 12月28日