※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳で便秘になることが心配です。断乳を始めた後、母乳を飲んだ次の日にうなりが増え、泣きやすくなりました。便は出ているが、まとめてあげるのをやめた方がいいか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

母乳で便秘になることありますか?

生後2か月になったばかりの息子がいます。
1か月までは搾乳した母乳(多くて40ml)+ミルクを飲んでいて、2か月になる前にはほぼミルクになりました。

徐々に断乳しようと思い、搾乳回数を減らしていました。
搾乳した母乳は冷凍することにし、まとめてあげるようにしたのですが、解凍した母乳100〜120mlを、1日に1回、3日に一度ほどで飲ませました。
母乳を飲んだ次の日、うなることがいつもより多く感じ、泣き出すため抱っこであやすのが大変でした。うなりは前もあったのですが、最近は減っていたので、母乳をあげたことが影響しているのかな?とか思って...

便はそのあともしっかり出ました。なのでそこまで心配はしていないのですが、気になってしまって💦まとめてあげないほうがいいのかな?とか...

もし同じような経験をした方や、わかる方がいましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳で便秘というよりも、
まだ小さい子は腹筋が出来ていないので、便が出せないことがありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、母乳でというより、なりやすいだけですかね。引き続き様子を見ようと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月24日
まあ

母乳で便秘は聞いたことないですが、うちの子は完母で便秘でした😅
綿棒浣腸を2日おきくらいにしてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳で便秘は聞かないですよね?
    1日出ないときは浣腸も検討します!どうしてもこわくてまだやったことないんです...😭💦
    回答ありがとうございます😊

• 12月24日