※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ash
妊娠・出産

胎嚢が確認できず、流産の可能性が心配。胎嚢が小さいとのことで不安。同様の経験をした方の意見を聞きたい。

5w4dで胎嚢が見えませんでした。

今朝クリニックに受診しましたが胎嚢が確認出来ないと言われました。
上3人の経験をふまえ、これが胎嚢では?と思うものはあったのですが確証がない。そうかもしれないし違うかもしれない。確定できない。とキッパリ言われました。
カルテには小さく黒い丸(胎嚢?)を切り取った写真を貼り付けてたのに頑なに確定できないの一点張りで、エコーももらえませんでした。

素人目では胎嚢らしきものは4~5mmくらいだったと思います。
もしそれが本当に胎嚢だったとしても5w4dで胎嚢5mmは小さいですよね…

医者からは1週間排卵が遅れて今4週ではと言われたのですが、12月7日に陽性を確認してから2週間と3日が経っているので流石にそれはないのではないかなと思っています…

排卵日不明ですが、ドゥーテストによるフライング検査をしてました。
12月7日を高温期8日目と仮定した時、12月13日が生理予定日(4w0d)、12月18日(4w5d)に逆転現象が起きました。

本日5w4dなら胎嚢が見えるだろうと思ったのですが見えないと言われて戸惑っています。

検査薬の時点で濃くなるのがゆっくりだと思っていたのですが、流産の可能性が高いでしょうか?

排卵日確定で5週半ばでも胎嚢が見えなかった/小さかったけど妊娠継続できた方いらっしゃいますか?

文章がまとまらずすみません。
皆さんの色んな経験をお聞きしたいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

Ash

補足:胎嚢らしきものはこれくらいの大きさでした。
また、本日受診した病院は初めてかかったところで上3人お世話になった病院とは別でした。診察も5分しないで終わりました💦

たー

まずは赤ちゃんを信じて待ちましょう...

私の行っていた産院では子宮外妊娠の時辛くなってしまうからと、基本は心拍確認まではエコーは渡されなかったです🤔
そこは病院によると思います!

寒いですからお体大事にしてください☺️

• Ash

Ash

コメントありがとうございます😢💗
    無事に胎嚢が確認できましたが、今度はhcgの伸び率があまり良くないということが分かり新たな問題が出てきました…。
    次の受診は年明けになりますが、ゆっくり過ごそうと思います🌸

• 12月30日
はなまる子

5w6dの初診で胎芽と心拍を確認できました。先生曰く、エコーの性能が良いから見えたと言ってましたが、先生の熱意だったかなと😌

5w4dとたった2日しか違いませんが、2日早かったら確定ならなかったと思います。5w5d過ぎで胎嚢と胎芽まで見え始めますが、見えなくても正常妊娠がほとんどだと思います!

再診は来年になりますね😭

• Ash

Ash

コメントありがとうございます🌸
    たしかに、先生によって淡々としてたりじっくり見てくれたり違いますよね😭
    今日の先生は卵管までじっくり見てくれて子宮外妊娠はなさそうと教えてくれて安心出来ました😌
    そして無事に胎嚢も確認できたのでよかったです✨
    ただ、あまりhcgの伸び率が良くないので妊娠継続はどうだろう…という感じでまたモヤモヤの1週間が始まりそうです😰笑

• 12月30日
ママ

5週の時に同じく胎嚢確定しませんでしたよ、今回はあかんかったかなーと思いましたが7週で心拍確認できました✨今生後5ヶ月の子です☺️⭐️

• Ash

Ash

コメントありがとうございます✨
    やっぱり短期間で何度も受診するものではないなと4人目にして思いました😭
    上3人は平気で2週間待てたのですが、今回は1週間に3度受診したので受診する度にモヤモヤが募るばかりで赤ちゃんを信じてあげられてませんでした💦
    次の受診は1週間後ですがママさんのように無事に出産まで辿り着けたら嬉しいです😭 希望になるお言葉ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 12月30日
Ash

無事に胎嚢確認できました🌸
先生にはhcgの伸び率(3日で1800→2650)からいって期待は出来ないと言われてしまいましたが、赤ちゃんを信じて年明けの受診を待とうと思います。
コメントありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

あーたん

コメント失礼します!
私も胎嚢が小さいと今日初診で言われました…
よければその後どうなったか教えていただけませんか?

かな

私も今Ashさんと同じ状況です。

排卵日確定しているのに、妊娠検査薬が濃くなるのがゆっくりだったので今回もダメかと思っていたら生理予定日5日後にやっと濃くなって。

5w0dの本日、検診に行ってきたら多分これが胎嚢というものが3.3mmでホント小さくて、流産の可能性も言われています。

ある程度の覚悟はしているつもりですが、Ashさんの投稿を見つけ、今の私と全く同じ状況だったのでコメントさせて頂きました。

もし可能でしたらその後どうなったか教えて頂けないでしょうか?

みく

5w5dの時に受診した際は5.5mmでした!まだ心拍は確認出来なかったのですが6w6dで15mmまで成長、胎芽が確認とれました!