※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

16週の妊娠中、2回の出血があります。産婦人科で検査し、安静にしていますが、胎動が心配です。同じ経験の方、いますか?

妊娠中の出血について
現在妊娠16週目に入ったばかりです。
1週間前と今日の2回出血しました。

1回目は、生理の初めぐらいの量で鮮血だったため、
かかりつけの産婦人科を受診しました。
赤ちゃんの心拍が確認でき、薬を服用して安静にとのことでした。

今日は排尿後、寝ている間に出血し、前回と同じぐらいの量が出ました。寝ていたため、出血を確認した時にはすでに赤褐色になっていました。

念のためと思い産婦人科に電話したら、今日は鮮血ではないので薬を飲んで安静にして、様子見でと言われました。


安静にするしかないのですが、まだ胎動が確認できない週数のため、赤ちゃんが元気なのか心配でしょうがないです💦
同じぐらいの週数で、頻繁に出血をされた経験がある方いますか??

少しでも安心できたら嬉しいです😭

コメント

orsoA🫧

私も同じ頃に出血してました🥲

安定期入ったから、これで仕事も行けるし、お出かけもできるー😊と思った矢先、出血しました。

トイレが真っ赤になるくらい出たので、正直終わったと思いました…。
すぐ病院行って、止血剤もらって安静指示。
その1週間後、また同じくらいの出血。
出血箇所も原因も分からず…。
幸いにも子供はすくすく成長してくれていたので、安静指示のみ出されていました。

動くと茶おりが出てしまい、出血に繋がるのが怖くて臨月入るまで、ずーっと安静にしてました。

はじめての妊娠で、出血…全然楽しくないマタニティライフでした😅
でも、常に大丈夫、大丈夫と言い聞かせて無事大きめの娘を出産できました🕊

きっと大丈夫ですよ!!
上のお子様もいらっしゃるので、なかなか安静は難しいかもしれませんが、ご無理なさらず!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    無事に出産されたようでよかったです👶💕
    私も2回目出血する前日に外出してしまい、それが原因だったのかなあと怖くて、それ以降全く動けてません🥺
    どうしても慎重になってしまいますよね、、、
    私も大丈夫と言い聞かせて乗り越えます👍
    ありがとうございました💕🙇‍♀️

    • 12月24日
みなずきこ

はじめまして!
初期の出血不安になりますよね💦

私は6週、12週、18週に2度大量出血しました💦

原因は絨毛膜下血腫でした💦

しかも18週の時は主人がコロナに感染し、続いて娘も感染した時で、何がなんでも自分が動かないとどうしようもない感じの時に出血してしまい、さらに自身も感染してしまいほんとに不安でした💦

ただ、診察してもらって赤ちゃんも元気で心拍もしっかりしているとの事でなるべく安静にと言われて、薬も、出血箇所に菌が繁殖して胎盤剝離になるのを防ぐための抗生物質のみで、特に止血剤のようなものも処方されませんでした💦
なんかコロナのウイルスは血液をドロドロにするらしく、それで止血剤を飲むと今度は胎盤に血液が正常に届かなくなるとのことで💦

20週超えても出血があるようであればちょっと心配かなーと言われて不安でしたが、私の場合は18週の2度の出血以降は全くなくなり、今無事34週になります✨

ちなみに18週の時が1番出血が酷くほぼ生理と変わらないくらいの鮮血でした💦

2歳の娘がいるのでなかなか安静にもできず不安でしたがその後茶褐色になり徐々に普通のオリモノにもどり大丈夫でしたよ✨


胎動がわからないし、まだ4週間ごとの検診時期ですら不安ですよね😭

お気持ちめっちゃ分かります😭

私も生きた心地しませんでしたから😭

ですが、診察で赤ちゃんが元気だったのであれば、赤ちゃんの生命力を信じましょう!


赤ちゃんも必死に大きくなろうと頑張っていると思います✨


ママの不安な気持ちはダイレクトに赤ちゃんに届くから一番よくないからね✨とお医者様に言われました✨


なかなか難しいかもですが、赤ちゃんを応援するつもりで信じましょう✨

私も陰ながら無事大きくなってくれること祈っております✨

とにかく寒くなってきましたから腰から下を暖かくして冷えないように✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます💕
    出血にコロナに大変な経験をされたんですね😭
    無事に34週を迎えられたとのことで、本当によかったです!!💕

    コロナの時に止血剤を飲んではいけないこと初めて知りました!😲

    私も娘がいるのでなかなか安静は難しくて不安なのですが、どうか20週までに治ってくれるよう祈ってます🙏

    優しいお言葉沁みます、、、ありがたいです🥺
    赤ちゃんを信じて私も前向きに頑張りたいと思います!!😊
    ありがとうございました💕🙇‍♀️

    • 12月24日
  • みなずきこ

    みなずきこ


    今のこのご時世で妊娠出産はほんとに大変だな、と改めて思い知らされた感じでした
    (^-^;💦

    決して止血剤を飲んではいけない、ということではなくて、私の場合、週数的に仮に危うかったとしても成す術がないし(この週数だとお母さんが原因ではなくほとんどが胎児が原因)、エコーをみると既に子宮内の出血は止まって固まってるように見えるから、ママが信じて前向きに安静にしてることが一番だと言われました✨

    そんな週数だからこそ、そこまで酷くないのに止血剤を処方して赤ちゃんにとって逆効果になりうるのであれば何も飲まずに安静にして信じる方が望ましいという判断だったようで✨

    止血剤は結局血液を凝固させて止めさせるお薬のようで、よっぽど酷い時でないと処方しないようにしてるっておっしゃってました💦

    コロナでなければ止血剤を処方してくださっていたのかな?とは思うのですが、その辺はお医者様によるのでしょうね💦

    止血剤処方してくれないのー?😭💦と最初は思いましたが、今思えば先生の言うことを信じてよかったなと思っています✨

    出血の原因はわかってる感じですか??💦
    私は初期の段階では出血の原因が分からず18週の時に判明したので、その原因がわかったことでかなりホッとしたので、もしまた出血するようであれば原因が何か聞いてみるといいかもですね✨
    私は、原因が何かわからないのがいちばん不安でした💦


    娘さんまだ小さいとのことでなかなか安静は難しいですよね💦

    どうかどうか出血止まってくれますように…✨

    • 12月25日