※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりんa
子育て・グッズ

母乳育児から完全ミルクに移行したが、4ヶ月の娘が600〜700位しか飲まず、イライラしている。他に同じ経験の方はいるか心配。

ずっと母乳育児に悩み、限界がきてしまい、1ヶ月位前から完全ミルクに移行しました。
完全ミルクにしたら数値で飲んでる量がわかるので、少しでもストレスが減って育児も母乳の時よりは楽しくなるんじゃないかと思って移行しました。
それなのに、うちの娘4ヶ月なのですが、トータルで600〜700位しか飲んでくれません‥
一回量も150飲めばいい方で‥ミルクも乳首も温度も色々試してみました(。-_-。)まったく効果出ずで‥
母乳で精神限界まですり減ってミルクでも毎日イライラしてしまってつらいです(;_;)
私みたいな方他にいらっしゃいませんか?
みんないつかは飲んでくれるっていうけど信じられません‥

コメント

私も母乳の出が悪くなり、完ミに切り替えました!
4ヶ月の頃は、500〜600mlの間でしたよ(´ω`)♪

ミルク作ったのになんで飲まないのってイライラした時もありましたが、大人でも、食べる人食べない人がいる、日によって食べたい時と食べたくない時があるから赤ちゃんもあっていいんだって割り切ってからは離乳食も楽しくあげてます(ˊ̱˂˃ˋ̱)

体重は右上がりに増えてるので、問題ないと先生に言われて更に安心しました(´ω`)

• ゆきりんa

ゆきりんa

それ位でも大丈夫なんですかね?(。-_-。)💦
    今普通に1000飲める子は飲めるのに、700すら飲めるか危うい我が子を見るとイライラが止まらなくて‥

4ヶ月検診では体重増えてたけど、これから減っていくんじゃないかと不安で仕方なくて(;_;)
    赤ちゃんにも気分があるよって言われてもどーしても割り切れません‥

• 1月2日
ハナまい

うちの長女(1歳6ヶ月)もそれくらいの時からミルクやめるまで600、調子よくて700でしたよ( ´ ▽ ` )ノ
次女(7ヶ月)も同様に(^_^)
ミルク缶や育児書には800は飲ませるみたいな事を書かれてますがあくまで目安ですし、うちの子はそんな調子で何一つ問題なく育ってますよ( ^ω^ )
多分それくらいで満足してるんだなぁと思っています!

• ゆきりんa

ゆきりんa

大丈夫なんでしょうか?(。-_-。)
    1000飲める子がいる中娘は600とかなのでこのまま痩せてしまうんじゃないかと心配で‥

• 1月2日
  • ハナまい

ハナまい

しばらく様子を見て体重が減るようなら病院や健診などで相談してみてはいかがでしょうか?
    うちの子がたまたまそうだっただけで、もしかしたら減る子もいるかもしれないですから、一概に大丈夫とは言えませんσ^_^;
    うちの子は少なからずそれくらいで大丈夫でしたが( ´ ▽ ` )ノ

• 1月2日
ゆりりん

混合にしてみてはどうですか(*´ω`*)?
混合ならミルク量気になっても母乳なんぼでてるかわからないし足して、ちょうど!!と思えば気にならないかも??

私は混合でミルクは120しか一回あげてなかったけど母乳飲んでるしーで特にストレス感じたことなかったです

• ゆきりんa

ゆきりんa

もう母乳止めてしまったので混合も無理なんです‥(;_;)

• 1月2日
ゆしい✲

こんにちはヽ(^ω^)ノ
私も3ヶ月までなんとかミルク寄りの混合で頑張りましたが突然哺乳瓶拒否が始まったので完ミに移行したものです😂

私も同じような時期先月ありまして、本当にイライラもしましたし泣きました😣
私の場合は時間に縛られすぎてお腹も空いていないのに無理矢理あげていたことでギャン泣きされていました😢なので泣くまで待とうと心を鬼にしてやった所140しか飲んでいなかった所突如180も飲むようになり今は泣くまで待ったら一回に200飲みます😊🙌
それでも回数は4〜5回でトータル700後半だったり900だったりとムラがあります😣
泣いてもそのような感じですか?😢

• ゆきりんa

ゆきりんa

うちの子泣かないんです‥
    泣くのまってたら6時間とか普通に空いちゃって、さすがに6時間空くと回数がやばいと思ってあげました。
    しかも6時間空いても150とかで‥
    うちの子も飲んでくれるようになればいいなぁ‥

• 1月2日

私も悩んだりして完全ミルクにしました。うちの子は初めは人よりのんでたのに2ヶ月くらいから、一回に60から120で5回から6回と飲めなくなりました。医師や助産師さんは、一回に沢山飲めないなら10回越えるくらい細切れであげなさいと言われました。けど、うちの子はガンとしてお腹が空かないと少しも飲んでくれず、諦めて泣くまで待ちました。けど、うちは泣く時もあるけど、親指必死で吸ってるのが合図かなと最近は思います。最近は、4から5時間あいて一回160で5回飲めるようになりました☺けど、物凄い苦しそうに溺れてるかんじで飲むので、こっちもしんどくなるんですよね(;^∀^)
体重さえへらなければ、飲む量は個人差があるし、変に作って捨てるのイライラしたんで、まずは80作って飲めそうなら足す感じで増やしていきました😂