※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

病院で娘を見守る中、クリスマスを迎える女性。 家族の支えや幸せを感じながら、日々を大切に過ごしています。

クリスマスイブですね。

病院で迎える2度目のクリスマスです。
5年生存率30%、娘の入院に付き添って1年半以上が経ちました。

コロナ禍の付き添い、もちろん面会もできなければ、親が病院から出ることもできません。

娘は痛みと吐き気で立ち上がれないし、ご飯も食べられません。
サンタが来るのは楽しみだけど、そんなことは忘れるほど辛さと闘ってます。

入院当初2歳だった下の子は、4歳目前です。
朝から晩まで保育園です。
夫は子供を迎えに行って寝かせてから、在宅で残業。1日2〜3時間の睡眠でこの1年半必死にやってくれています。

下の子はとってもママっ子で、夜中何度も静かにママママと泣いています。それでも最後は自分で涙を拭って「また会えるもんね😊」と笑ってくれてるそうです。

私は決して、生きてるだけで幸せではないと思います。
不幸なら生きてる意味はないと思います。

でも私には、支えてくれる人がいて、大切な人たちと電話で会話ができて、1日1回くらいは娘の笑顔も見れるし、暖かい部屋で過ごすことができます。
とっても幸せです。

下の子の欲しかったプレゼントも用意してあげられます。
幸せです。

夫と下の子は風邪も引かず、元気にクリスマスを迎えられそうです。
幸せです。

余裕があるわけではないけど、今日明日食べるものにも困っていません。
幸せです。

ずっと病院にこもりきりで大丈夫かなと心配してくれる友達がいます。
幸せです。

娘は手の届くところにいて、いつでも抱きしめることができます。
幸せです。

クリスマスイブです。
みなさんどうか今ある幸せを噛み締めてください。

私は毎日とっても幸せだと噛み締めています。

コメント

こまめ

なんてコメントしようかわからなかったんですが、でもコメントしたいと思いました。
今ある幸せを噛み締めたいと思います。
気づかせてくれてありがとうございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

ママリ見てて…。自分勝手な旦那、うざい義実家、クリスマスまで言うこと聞かない子ども。いろんな最悪があると思うんですが、でも幸せだよな、というところを探してクリスマスを過ごして欲しいなと思って投稿しました。
    偉そうですが…💦

• 12月24日
ゆうごすちん

幸せは"なる"ものではなく"気づく"ものだと改めて思いました😌✨
ささいなことで、怒ったり悩んだりできることもまた幸せだということですね。

素敵な投稿ありがとうございます🎁Merry Christmas🎄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    幸せはなるものでなく気づくもの。本当にそうですね。
    人と比べるものでも決してないと思います。

メリークリスマス🎁素敵なクリスマスになりますように😊

• 12月24日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

余談ですが、"虹のふもと"という詩を教科書で読んだことを思い出しました。

虹のふもとにいる人はそのことには気づかずに過ごしている、幸せとはそういうものなのだ、という内容です。

日々の幸福に気づくことができたら、人生をより豊かにすることができますね🥹

• 12月29日
ひよこ豆

当たり前に思いがちな幸せにもっと目を向けるべきですね。。。ありがとうございます。(涙)

素敵なクリスマス、そして毎日を過ごせますように🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。コメントありがとうございます。

気付かないだけで、幸せってたくさん転がってますよね😊

ひよこ豆さんも、良いお年を😊

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。

こちらこそ、ありがとうございます☺️
    良いお年を!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

涙がでました。
上の方同様、なんとコメントしたらいいかわからないのですが、コメントさせてください。
読んでいて色んなことに気付かされました!ありがとうございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付くことのできない日常の幸せってたくさんあると思うんですが、気付くだけで幸せになれますよね😊

良いお年を!

• 12月28日
ママリ

私も涙が出ました。
たった今イライラしてたところ、この投稿を見てスッとこころが落ち着きました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何気ない毎日ってとても愛おしいものですよね。気づかないと勿体無い!という気持ちで投稿しました😊

毎日の生活でいっぱいいっぱいになるのは当然だと思います!無理なさらず✊🏻良いお年を😊

• 12月29日
はじめてのママリ

育児ノイローゼにつま先入れてるところでしたがなんか元気出ました!
はやくみんなでクリスマス過ごせること祈ってます!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つま先を引き上げられてよかったです😊毎日の生活で精一杯ですよね。
    でも、そんな毎日がどれだけ愛おしいものかということ気付けたらとってもお得だと思ってます😊

• 12月29日
ママリ

私も子育てで子供たちとずっといることをイライラしてて
旦那にもイライラしてて…
でもこの投稿を見て気持ちが変わりました。
どの育児本を読むよりもスッと言葉が頭に心に入りました。

• ママリ

ママリ

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙏🏻

私でも家に普通にいたら、冬休みのご飯作りや正月の親戚付き合いにゾッとしてるころだと思います。

でも小さな幸せに気づかないことは勿体無い、そんな気持ちで投稿しました。

良いお年をお迎えください😊

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます!

• 12月29日
はじめてのママリ

同じ立場とはとても言えませんが…2年前Xmas目前に血液の病気がわかり1年ほど入院しました。投稿者様の大変さ、我が家とは程遠いと思いますが分かります。年越しもXmasも病院でした。

4ヶ月の下の子と夫はお家で、家族皆バラバラで…必死でした。

生きてるだけでは幸せではない、この言葉もすごく分かります。

上部だけの言葉になってしまいますが…どうかどうか、娘さんの病状が少しでも良くなります様に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年間の入院…本当にお疲れ様でした。病院でクリスマスを過ごすからなんなんだ!と思いますが、なんだか切ないですよね。

果たしてこの子は幸せに大人になれるのか…と不安な毎日ですが、1日1日「今日も楽しかったね」と言える日々を積み重ねていくしかないと思っています。

とっても頑張ってくれているので、絶対治ると信じています!
    温かいお言葉ありがとうございました。

• 12月29日
シナモン

本当に…なんてコメントしたらいいのか分からなかったのですが、涙が出て…
ついつい、ああしてほしい、こうしてほしい、こうなってほしいって、子どもたちに求めることは増えていくばかりで。ついこの間までは、たっちできたねー!歩けたねー!喋ったー!って初めてのことに感動してばかりだったのにね。
本当は手の届くところで、笑っててくれて、抱きしめられたら、それだけで幸せなのにね。
一日一日大事に、過ごしたいなと思います。ありがとうございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません。
    人間ですから、こうしてほしいああしてほしいと思って当然です😣日々の生活に小さな不満があることも、いっぱいいっぱいでイライラすることも絶対避けられないと思います。

でもたまには、今ある幸せを見つけて「私の人生悪くないじゃん!」と思ってもらいたいです✊🏻

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

私もなんてコメントしたら良いのか
言葉が思いつかないのですが
コメントしたくなりました。
普通の日常が幸せな事ですよね。
当たり前は当たり前じゃなく
小さな幸せを噛み締めたいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✊🏻おっしゃる通り、生きてるだけで幸せではないけど日常に幸せはたくさん転がってると思います☺️
    人と比べたりせず、今ある幸せを大事にしていきたいですね😊

• 12月31日
かか

大切な事に気づかせてくださり、ありがとうございます。

お父さん、お母さん、娘さんも下のお子さんも家族皆頑張ってて大変な状況なのに、
自分を見失わずにいられるなんて
本当に素敵なご家族ですね。

些細な事でイライラしたり落ち込んでばかりの自分が恥ずかしいです。
定期的に見返して、見習います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

私も日々気持ちの波はありますし、もうダメかも、いやもう少し頑張れるかも、の繰り返しです。
    でも、自分の大切なものが近くにあるなら、それだけで幸せだと思います☺️

• 1月5日
まこ

色々なことで悩んだり、自分よりも幸せな環境の人達を羨ましく思う日々で、足るを知る人間になりたいと思っているところでした。
貴女様の書き込みで、本当に今ある幸せを有り難いと噛み締めなければと思いました。
ありがとうございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリを見てると、周りを見てあの人の環境いいよなぁと憧れる人たちが多いなと感じます。

周りを見て、今手の届くところにある大切なものを見ないのは勿体無いです。
    本当に、時間は有限だし、みんなに今を大切にしてほしいと思います。勿体無いよー!!!と叫びたいです。

• 1月5日
ママリ

子どもが通っている保育園で同じようなご家庭があり、コメントさせていただきました。
上のお子さんは年長さんで入院中、下のお子さんは確か3歳かな…?

今ある幸せを噛み締める…本当にそうですね。

我が家もこの3年は本当に色々あり、なぜ自分はこんな境遇なのかと落ち込むこともありました。
でも前を向いて、日々の幸せに気づける人生を歩んで行きたいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園にもいらっしゃるんですね。年長さんなら、病気のこと自分で納得できる年齢ではないかもしれませんね😔
    入院してると、病気と戦ってる子はこんなにいるんだと思います。例外なくみんなとっても頑張り屋さんです。

ないものはもちろんたくさんあるけど、今あるものを大切にしていきたいですね。
    そんなに素敵なものをもってるのに勿体無いよ!と声を大にして言いたいです。

私も頑張ります。

• 1月5日