※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
子育て・グッズ

一歳1カ月の女の子が夜中に泣いて起きることが増え、ミルクで寝かしつけているがやめたい。夜中のミルクをやめる方法や、断乳かミルクをやめるか悩んでいる。他の飲み物を試しても拒否され、どうしたらいいか相談したい。

一歳1カ月の女の子を育ててます。
一歳になった頃から夜泣き?夜中に泣いて起きる事が増えました😮‍💨
それまでは大体21時〜22時過ぎには寝て6時〜7時くらいまで通しで寝てました。
夜中に起きた時は一旦は背中トントンで添い寝すると一度は寝てくれますがまた数時間後に泣いて起きたりです。
また様子見て背中トントン添い寝などしても泣き止まず寝れなくてグズグズな感じなのでミルクあげちゃってます😵‍💫
ミルクあげるとそのまま寝てしまうので甘えてミルクあげちゃうのですが本当はそろそろやめたいです😭
離乳食も普通並に食べていると思うのですが夜中起きた時だけミルクあげてます。
最近手のひらにブツブツできて赤く腫れて痒いみたいで病院で薬もらって飲んでるのですが夜中起きる時だけ痒そうにしててそれが原因かと思ってもいたのですが薬効いて来たのか痒そうにはしてない事もあるのでやはり夜中⁉︎なのかなぁと悶々としてます😮‍💨

夜間ミルクをやめると通しで寝るようになると聞いたのですがやめ方がわかりません😵‍💫
起きた時にお茶や白湯をあげるとも聞くのですがそれは普段使ってるストローマグで飲ませるのでしょうか?
試しにあげてみたらマグぶん投げられました😖
私的の感覚で、これじゃないのよーって感じで叩く感じでした。
哺乳瓶をやめさせる為の断乳なのかミルクをやめさせる為なのか難しいですね😣
言い方難しいのですがみなさんから夜中泣いてミルクをやめるにはどうしたらいいかお聞きしたいです💦
あとやめるって決めてからどのくらい期間かかったのかも教えてください💦

コメント

deleted user

きっと痒みがまだ完全復活では無いから夜中起きちゃうんでよね😖
娘も風邪もう治ってるのに本人的にはしんどいみたいでグズグズ数日間夜中 起きてました。

断乳は1日で終わりました。
その前に色々と準備はしていました。
断乳する日を決めてカレンダーに○をつけて娘にこの日におっぱいとバイバイだよーといいながら一緒に❌をつけて日にちをカウントしていました。
昼間から断乳してから、予め決めていた日に夜完全断乳しました。

ミルクは断乳すると決めてた日の1週間ほど前から完全にやめてました。

  • ふぅ

    ふぅ

    風邪引くとグズグズ長引きますよね😣
    断乳前に準備してたんですね!
    話わからなくてもバイバイとか娘さんわかる感じでしたか?
    日にち決めるのもいつにしようと先延ばししてきちゃいました😖

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

夜中に泣いた時だけミルクをあげる、でいいと思います!
私も1歳の頃に断乳しなきゃいけないと、泣かせっぱなしで耐えられなくなり、児相に夜中に電話して泣きついたら、ミルク飲ませて!と言われました😅
でもその後すぐ自然と泣かなくなっていったので、焦らなくてよかったんだなぁと今では思えます。
うちの子は1歳過ぎてからフォロミを飲ませてます。
ミルクとフォロミを混ぜて、最初はミルク多めで、だんだんフォロミの割合を増やしていくようにしました。

断乳は哺乳瓶とミルク、両方をやめさせてストローやコップ飲みをさせるためです。
夜は難しいと思うので、昼間のおやつの時間に少しづつコップ飲みを練習するといいですよ。
大好きなミルクならコップ飲みでも頑張って飲んでくれます。

1歳3ヶ月の今は薬のみ乳首を使って飲ませてます。
フォロミももうやめようと思うので、最近はフォロミと牛乳を混ぜて、少しずつ牛乳の割合を増やしてます😄
あと、お茶を飲ませるときはストロー飲みさせてますよ。
ミルクや牛乳をストロー飲みさせると洗うのが大変なので💦

  • ふぅ

    ふぅ

    無理にやめさせなくていいんですね😊
    自然に寝てくれるようになるといいんですけど💦
    一歳になったらフォロミにしようと用意はしているんですがまだミルクが少し残っていて😨
    日中は牛乳をコップで飲ませてたりストローマグに麦茶で飲ませてはいるので飲めるはずなのですが夜中は何故かぶん投げてイヤイヤするんですよね😱

    • 12月24日