※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽこ726
家族・旦那

義妹についてです。旦那は長男です。敷地内同居で、義祖父母、義母妹、…

義妹についてです。

旦那は長男です。
敷地内同居で、義祖父母、義母妹、私達家族三軒同じ住所です。

去年11月に義妹が結婚しました。
義母の家をリフォームして、旦那を呼び、義母・義妹・旦那と3人で同居を始めています。籍は旦那の方に入ってます。

義妹が別の苗字を名乗り敷地内に住んでいることになります。
私には納得がいきません。

義妹は家事が一切できません。
義妹は自分がラクをしたくて留まったような気がしてなりません。

今自分が産後で妊娠中からつわり、切迫早産と色々あり周りに助けられてここまできています。
義理の家族に助けてもらっている申し訳なさ、情けなさを感じています。
そのせいもあってか、義妹はこの先子供ができても実母がそばにいるから私みたいな思いはしなくていいんだろうなぁ、自分のやりたいようにやってていいなぁと思ってしまい、羨ましさ、妬ましい気持ちでいっぱいです。
義妹と顔を合わせてもまともに話せません。

義母は私のことを被害妄想が強いと思っているようです。

旦那は跡継ぎなのに、義妹が敷地内同居することを何の相談もなく「結婚が決まった。家をリフォームしてそこに住むから」と報告のみでした。

ただの私のやっかみでしょうか?
しばらく経てば気持ちも落ち着いてくるのでしょうか?
家にいても、義妹たちの行動が見えてしまい、気が休まりません。出かけようにも寒いし、子供も小さいので思うようにいかず気分転換もできずツライです。昨日上の息子に「ママこわい」と言われてしまいました。

長くなりましたが、皆さんの意見が聞いてみたいです。

コメント

m-t

何も苦労せず甘えられる義妹が羨ましいってことですよね?

こればかりは仕方がないです。
この先もっと妬ましく思うことも出てくるでしょう。

でもそれは何故なのか。
素敵な旦那さんと結婚して
義家族に助けられ二人のお子さんにも恵まれた。
そこに実の親のサポートがなかったからですか?

どうしたら妬む気持ちがなくなるなか少し考えてみてはどうでしょうか

  • みっぽこ726

    みっぽこ726

    コメントありがとうございます!

    自分の立場と義妹の立場の違いが大きいのが気になるんだと思います。義妹も嫁に行った立場なのに、実の親のそばにいられて。
    私にとっては気を使う人間が増えた感覚です。

    どうやったって状況は変わらないから、私の気持ちを切り替えるのが得策ですよね!
    ありがとうございます

    • 1月2日
  • m-t

    m-t

    立場が違いすぎるとは具体的に?

    ・親が娘に甘い(優しい)
    ・親に甘えることができる
    ・親がお金持ち
    ・親のそばで暮らせる
    ・旦那さんが優しい

    などですか?

    その中にはフォロー出来ることもあれば、どうしようもないこともあります。
    1つ1つ向き合って自分のモヤモヤを消していくしかないですよ。

    • 1月2日
  • みっぽこ726

    みっぽこ726

    私と義妹は同じ「嫁」ですよね。
    私は嫁に来て、旦那家族に気を使って生活して来ました。敷地内同居ですから、車の出入りで外出したのかどうか分かります。帰ってくると「どこ行ってたんだ」と言われたりします。また、子供が産まれてからは自分らの都合で呼び鈴も鳴らさずズカズカ家に入って来ます。授乳中だったり、寝てたり、着替えてたり、風呂入ってても構わずです。鍵閉めれば開くまで呼び鈴の連打です。

    その点義妹は旦那の姓を名乗ってるだけで、自分の生まれ育った家で生活して、私より立場が強いような態度です。

    そういう同じ嫁なのに、違うなぁって思っちゃってます。

    のんびり自分の気持ちの整理をつけていこうと思います。

    コメントありがとうございます

    • 1月6日
びんご

私は義母と二世帯住宅で、義妹の家が敷地内にあります。
義妹は離婚していて、子供が2人います。
同じく義妹は料理ができず義母のお世話になっています。
また、義妹の下の子供は障がいがあり、基本的に義母が面倒をみています。
つまり義妹は働いているだけで、子育ては義母がしている様なものです。
甘えているな〜とは思いますが、妬ましくはありません。

私なら、義母の介護は義妹にお任せできるかな?そしたらラッキーって思っちゃいます。
でも、義妹は家事が一切できないとのこと。旦那さんと離婚する確率が高そう…
だって旦那さんその家に居づらくないですか?
浮気しちゃいそうに感じます。

  • みっぽこ726

    みっぽこ726

    コメントありがとうございます。
    びんごさんの義妹さん大変な状況なんですね。
    もし、義母に介護が必要になったとして。
    確かに義妹にお任せできちゃうのはラクですよね。私は結婚する時そういうことも覚悟で嫁にきて、拍子抜けです(笑)

    義妹の旦那も承知で入ってるわけなので、どうなろうが知ったことではありません。
    私すごい悪者ですよね。

    • 1月2日
  • びんご

    びんご

    悪者じゃないですよ。
    大丈夫です!
    義母も実の娘に介護してもらった方が気が楽ですよ、たぶん。
    義妹に任せちゃいましょ☆

    うちの義妹の場合は敷地内同居と家事ができない事が原因の一つで離婚していると思うので、気になっちゃいました。

    これからは顔を合わせても、老後ヨロシク〜って心の中で思えばいいです。

    • 1月2日
  • みっぽこ726

    みっぽこ726

    ありがとうございます。
    義母とうまくやっていけたらと思って私なりに気を使ってきましたが、娘がそばにいればやっぱり娘がいいですよね〜
    これも被害妄想なんでしょうが、義母に娘と比べられそうで嫌なんです。

    • 1月6日
deleted user

実家に甘えられる義妹が羨ましんですかね?
それを妬んでも仕方ないと思いますし、これから先も出てくると思います。
家事とか何も出来なくても切迫早産になる方はなりますし、楽をしたいと思ってるかどうかもわかりませんよね😅
義母さんたちが許してるなら仕方ないと思います。

  • みっぽこ726

    みっぽこ726

    コメントありがとうございます。
    義母は娘がそばにいてくれて、お互いに心強いでしょうね。
    義妹に子供ができたら、うちの子供と比べられたり、義妹の子供の方が可愛くなるんだろうなぁって思っちゃいます。
    こういうのが被害妄想ですよね。
    考えたくないのによぎってきてしまいます。どうやったら気持ち切り替えられますかね…

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い心強いのはあるでしょうね。
    比べるかどうかも分からないですし、どっちにしても孫は孫ですから。
    それはほんとに比べられたりした時に対処すればいいと思います。
    産後なので尚更ガルガルとか、不安定になってる部分があるんだと思いますよ😓
    義母のことを義妹に全部任せたろーってくらいの気持ちで接したらいいと思います😌

    • 1月3日
  • みっぽこ726

    みっぽこ726

    ありがとうございます。
    そうですね。今考えてもしょうがないことばっかりグルグルしてます。
    妊娠中から旦那の態度が悪くて、離婚も自分の中では考えているので、尚更旦那の家族にも敵意が向いてるのかもしれません。これもみんな産後のガルガルのせいにしたいです…

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しんどいときは、ホルモンのせいとかガルガルのせいにしましょ!
    みんなそういう時期がありますから😊
    みっぽこ726さんだけじゃないですよ!

    • 1月7日
deleted user

ただのやっかみのように感じました😅
自分の敷地に勝手に建てられるならわかりますが、自分の所有地や建物でないのなら仕方ないのでは。

  • みっぽこ726

    みっぽこ726

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。ただのやっかみですよね。ここに書いてたら、自分なんて嫌なヤツなんだろうって思えてきました。
    消えて無くなりたい!

    • 1月2日
ゆりりん

羨ましいですね(*´ω`*)私も家事嫌いです!実家に住めるなら実母のそばで甘えたくりたい笑(๑>◡<๑)
近いので2週間に一度は行きますが、行ったら何もしなくてよくて天国!!でもこの生活では私は怠けてだめになる!!

私は出来ないながらも息子にご飯作ったり、下手くそながら夫にお弁当作ったりしてるのが自分の家族のために!!というやりがい?感じてます(((o(*゚▽゚*)o)))♡
どっちもメリットデメリットありますよ!!

  • みっぽこ726

    みっぽこ726

    コメントありがとうございます。
    私が実母に甘えたいかっていうと、そういう訳でもないんですよね…
    でも実家が遠方なので、そばに親がいるのは心強くていいなぁという思いは強いです。

    ゆりりんさんはとても努力してるんですね。気にしなきゃいいんですけど、何せ敷地内ですから、色々見えなくてもいい部分まで見えてしまって、気になってしまうんですよね…この生活に早く慣れてくれれば少しはラクになってくると思うんですが…。

    • 1月6日