※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
ココロ・悩み

曇り続きで落ち込んでいる妊婦が心療内科や産婦人科で相談すべきか悩んでいます。主人との関係も悪化し、孤独感が強いようです。

岩手県や東北付近にお住いの方…

ここ数日(というか冬はずっと??)曇天で、鬱っぽくなりませんか?寒いし…
岩手県に越してきて2年目になり、妊婦として過ごす初めての正月です。

ここ数日、主人と上手くいっていないこと・お正月準備で同居義家族が起こした悪意なきハプニングに巻き込まれたこと・実家が年末に空き巣に入られたこと・お腹が張るような気がすること…
など、凹むことが相次ぎ、かつ、太陽なんて無いのではないかというほどの曇天続きで死んでしまいたいくらい落ち込んでいます。

以前は西日本住まいだったので、空気は悪かったですが、冬といえどもこんなに寒くはなかったし、日照時間が多く、こんなに沈み込む日が続くこともなかったように思います。


友達もいません。
主人は話しかけても非常にギクシャクした感じで居心地悪いです。
ここ3日くらい、めそめそ泣い過ごしています…
心療内科に行った方がいいのでしょうか?
産婦人科でメンタルがやられましたと言ったら何か処置をしてくれるのでしょうか?
ホルモンのせいということで放っておくしかないのでしょうか…?
苦しいです。

コメント

☆新米ママ☆

東北産まれで今でも東北住んでますよ。逆に元旦に雪がないのがびっくりですよ。(^ー^)
悪いことばかり続かないので良いこと沢山ありますよ(^ー^)私で良ければ友達になりましょう。

  • たけもも

    たけもも

    男の子のお子さんがいらっしゃるんですね!是非お友達になっていただけたらありがたいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    大人になったら、こんなに友達を作るのに苦労するとは思っておらず…
    自営なので、外の人たちと交流する機会も少なく、二年いても知り合いすら片手で数えられる程度です>_<

    • 1月2日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    男の子のママですよ。(^ー^)沢山お話ししましょうね(^ー^)

    • 1月2日
  • たけもも

    たけもも

    新米ママさんにどうやってコンタクトを取ればいいのかイマイチわかってないのですが、というか、まだママリの使い方も良く分かってない感じです💦💦

    • 1月2日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    コンタクトは今の質問の場所しかないですが、私のライン教えますかぁ?

    • 1月3日
  • たけもも

    たけもも

    いえいえ、すみません大丈夫です💦
    また、岩手県のタグ付けて投稿するかもしれないのでその時にお付き合いください。失礼致しました>_<

    • 1月3日
  • ☆新米ママ☆

    ☆新米ママ☆

    はい(^ー^)

    • 1月3日
burutoppin

私も西日本出身で、3年前に岩手に引越してきました😊

年末年始で帰省してますが、また戻った時が恐ろしいです…😱
本当に朝晩の寒さはケタ違いですよね💦

私も私生活や育児のことで悩むことありますが、地域の保健師さんに数回カウンセリング受けてだいぶ気が楽になったことがあります😌
心療内科でも良いと思います!
が、地域のベテラン保健師さんもゆっくり親身に話を聞いてくれましたよ😊
話を聞いてもらえるだけで、意外と気持ち救われるものです。
お金がかかるわけでもないし、お薬処方されるわけでもないですが😊

今後出産や育児のことで悩んでも、決して1人じゃないですから、意外と身内以外の第三者の意見も説得力があっていいですよ😄
あと何もせずとも時間が解決することもたくさんあります!

私も東北来たこともなく引越してきましたが、子供が6か月ぐらいから勇気を出して子育て支援センターに通い始めて、そこで友達ができました。
それまでは地元から遠く離れた場所で、とても心細かったです。。
そういう場所には転勤族の方も多いので、寂しい気持ちも共有できたり…🙂

今のつらさがずっと続くわけではありません。
難しいかもしれませんが、どうか気楽に…
きっとまた晴れます😊

  • たけもも

    たけもも

    ありがとうございます。
    なんか、市の主催するマタニティー教室に通ってみたのですが、友達になろーとか、いろいろ話そーとかいう方も居たのですが、
    皆さんお勤めの方も多く、忙しいだろうなぁとか、付き合いとして言っただけだろーなとか(被害妄想?)なんかいろいろ想像してしまい、結局友達になれませんでした。

    保健師さんにも、相談できる場があると説明を受けましたが、どういったことを相談するのが適当なのかとか考えてると、
    寂しいからとか、
    気持ちが落ち込むから
    ごときで相談に来られても迷惑なのでは?!と想像してしまい、結局行けていません。
    地域の保健師さんのカウンセリングというのは、出産前でも頼っていいものですかね??
    金銭的に余裕がないので、無料というのは非常に有難いのですが…

    子育て支援センターに関することは勉強不足で知りませんでした。近くにあるかどうか調べてみようと思います。

    • 1月2日
  • burutoppin

    burutoppin

    寂しいとか、気持ちが落ち込むとか、じゅうぶん相談理由になると思います!!
    迷惑なんてとんでもないですよ、私も最初はそのようなかんじでした。
    最初は育児の悩みでしたが、だんだんと自分の性格のこととか、過去のつらい経験についてだとか、全然関係ないことばかり話していました😂
    話してわーっと泣いて、スッキリしていました。
    どんな相談でも親身になってくれると思いますよ☺️
    妊娠中ならなおさら、地元から遠く離れて暮らしてる妊婦さんなら、きっと気にして経過を見てくれると思います!

    私も来たばかりのころ、ベビーマッサージや離乳食の教室で同じことを思いました。
    結局1日だけのイベントだし、人見知りだし他のお母さん方ともほとんど会話できず落ち込みました😭
    けど今思うと焦る必要はないです。
    子育て支援センターや児童館、どこにでもきっとあると思いますよ🙂
    何度か通ってるうちに、顔見知りの方が自然と増えてきます😊
    午前中に少し他人と話をするってだけでも、1日の気分が違います!
    転勤族や同じくらいに出産した方など、同じような境遇の方もきっといらっしゃると思いますよ😋

    • 1月3日
  • たけもも

    たけもも

    そうなのですね。
    義両親と同居で、どこへ行くにも
    〜へ行くから〜時に帰ってくると報告してからでないと外出できません。
    午前中に家族以外の人と会話したら一日の気分が違うというのは本当に憧れです💦

    今日はこれから産婦人科主催の説明会に参加するので、そこで少しでも話せる人ができるといいのですが…相変わらず曇天で、朝から気分が猛烈に落ち込んでいます😓

    なんどもアドバイスいただきありがとうございました!
    子育て支援センター、調べてみます!

    • 1月4日
Jessica

わたしは逆で、去年、岩手から京都に引っ越してきました。

同居ではないですが、義実家、環境、旦那のことで鬱になってしまい、心療内科通ってます。

早めに心療内科に行ってみてください(´・_・`)

  • たけもも

    たけもも

    心療内科では、妊娠中でも何かお薬などの処方はありましたか?
    また、もし処方されているならば、それを飲んでマシになりましたか?
    個人差あると思いますが、効果があるなら正月休み明けにでも行きたいです…

    • 1月2日
deleted user

内陸とか県境側の方にお住まいですか?

沿岸は昨日は綺麗な晴天で初日の出を見てきましたが、岩手は広いですからね(^_^;)

普通の人でも冬期鬱というのもありますし、ましてや妊婦ですから。

心療内科へ行くだけでも、気持ちが軽くなるかもしれませんね(´∀`)

  • たけもも

    たけもも

    県境ではないですが内陸です。
    今日は曇天で夕方からなぜか雨が降っていました☔️
    今まで他の3つの県に住んでいたことがあるのですが、いつも海沿いに居りましたので、四方を山に囲まれているだけであぁーーーってなっています。
    もういい年の大人なのに、開けていないだけでこんなに心乱されるとは😥

    近くの心療内科調べてみます🏥

    • 1月2日
deleted user

私も岩手県住みです。
友達も多くありません(笑
確かに朝晩の冷え込みがキツイですが、雪が積もってないだけマシかなと思っています...^^;

私は妊娠する前に心療内科にちょこっと通っていましたが、それを産婦人科の先生に話したらとても心配されました。
先生のパソコンの画面(私のデータ)にも 「鬱?」と書かれています。
もう多分治ったんですけどね。

助産師さんとかに話してみれば、薬こそ処方されなくても親身になって聞いてくれると思います。
それに今の精神状態を正直に話しておかないと産後が余計大変だと思うので...

  • たけもも

    たけもも


    うぐ…そうなのですね。

    実は、私も5年くらい前かな??仕事で追い込まれすぎて心療内科に二回ほど行ったことがあります。

    母子手帳をもらう時に市に提出する用紙にメンタル面の不調を問う欄がありましたが、根掘り葉掘り聞かれたくないと思い&心療内科に行ったことがあるというのがなんとなく知られたくなくて未記入で提出していました。
    出産予定の病院にももちろん言っていません。
    やばいかなー

    出産予定の産婦人科はバタバタ忙しそうで、なんだかメンタル(ごとき)の相談をしてもいいのかなぁ…
    気にし過ぎかもしれませんが、迷惑にならないかとか非常に気になります>_<

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでも寒いのに変わりはないですけどねw

    私も仕事が原因でしたよ〜。
    そしてたけももさんと全く同じで母子手帳もらう時とそれから病院とで聞かれました。
    正直に書くかどうか悩んだのですが、過ぎた事だしと思って書きました😅
    その後ちょっと突っ込んで聞かれましたが、多分産後等に鬱になりやすいかどうかのチェックなのかな?と思います。

    もし今までの事を話したくないのであれば、現在のことだけを話すのでもいいと思います。
    メンタルが一番大事だと思いますよ〜!

    • 1月3日
  • たけもも

    たけもも

    現在の状態を話すだけでもいいのなら、むしろいろいろ聞いていただきたいです!

    たぶん、自己判断ですが産後うつになりやすいタイプだと思います💦💦
    万が一そうなったら、実家に帰りたーい。のですが、あまりにも距離が離れすぎていて、赤ちゃん連れて移動するのはかなり難しいと思われます。こんな事ならせめて実家県の人と結婚するんだった!とか意味不明なことを考えたり😵

    メンタル大切ですよね>_<
    こんなにメンタルの不調でガタがくるとは思ってもみませんでした。

    回答いただき、ありがとうございました!
    またご相談する可能性大ですので、懲りずにコメントしてやってください🙇

    • 1月4日
こう

大丈夫ですか?
私は岩手県の内陸部に住んでいます。近いですね( ´ ▽ ` )ノ
そして以前は西日本(関西)に住んでいた事もあります。(夫は西日本出身者です)
私自身、心療内科に通った事もあるので、落ち込む気持ちは経験があります。つらいですよね。

妊娠中、私もかなり落ち込んだり、精神的に不安定になりまくって夫との喧嘩は絶えませんでした。新婚なのに、落ち込みまくって最悪の事まで考えてしまっていました。

ホルモンの影響もあると思いますし、天気によっても、気分が変わりますよね。この冬は雪じゃなしに雨が降ったりと、湿気も多いし。

上の方にもありましたが、保健センターなどは、いろいろな悩みを吐き出せる場所でもあると思うので、どうか少しでも楽になられるといいですね。

  • たけもも

    たけもも

    すみません、返信したつもりだったのですが、新たに投稿になってました。
    下?上になるのかな??にあるのが返信です!すみません💦

    • 1月4日
たけもも

内陸です〜〜近いのかな??
よろしくお願いします💕

主人とは基本仲は悪くないと思うのですが、ここ最近、自営での収入も減ってきたりと、主人自身もいろいろストレス?プレッシャー?に思うところもあるみたいで…それで私がさらにうじうじしてるもんだから、言い合いになったりがしばしばです💦
こんなに妊娠という状態がキツイもんだと構えていなかったのもあると思うのですが、
外に働きに出ている妊婦さんなんかはもっと大変なのに何やってんだ!自分は!と自分にイライラ&ガッカリです。
これから外で妊娠中の女性を見かけたら尊敬の眼差しでみます😇

のん

あー!わかります…☁
曇りが多い気がするし、外はすぐ暗くなりますよね…いつも暗い気がします。
私も岩手に来て2年目です🗾正月は産婦人科で過ごしました…関西出身です。
産婦人科で一度相談してみたらいいと思います!助産師さんは、すごく親身になってお話しを聞いてくれましたよ!大きな総合病院で産みましたが、里帰り無く、手伝いもなし、知り合いもいないという点でかなり気にかけてくださいました。結構踏み込んだところまで聞かれますし、今の不安な気持ちはすべてお話しされてもいいんじゃないかな?と思います。
近くに話せる友人がいないってほんとうに辛いですよね。私も岩手に来てから悩みました。地元の友達と毎日電話やラインをして愚痴を聞いてもらってました。泣くのもありですよ!
私は岩手県に来て後悔しています笑
他県にもひとり飛び込みで住んだことがありますが、毎日楽しく過ごしてました!が、今はなぜか馴染めません🙄

  • たけもも

    たけもも

    ご出産直後ですね、おめでとうございます🎊もう退院されましたか?忙しくなりますよね!そんなときにコメントありがとうございます😊

    私も一昨年まで兵庫と大阪の県境に住んでいました!だいふ気風が違いますよね〜〜
    大人になってから(こっち来てから?)リアルに友達が出来なくって💦凄く孤独感と焦りを感じます😨

    今日、産婦人科のスクールに行ってきたのですが、途中から急患の帝王切開の手術が始まってしまい、いろいろ聞いたり話したりしたかったのですが、何も出来ませんでした(笑)私は小さな個人病院で産む予定ですので、先生もおひとり・助産師さんや看護師さんも人数が少なく大変そうでした。
    つくづく、産婦人科って大変で忙しい現場なのだと思い、やはり、市の保健師さんに聞いてもらえる機会があったらそこを頼ろうかと思います。なんとなく市の職員の方がヒマそうに見えたので(笑)

    • 1月4日
ルル

冬季うつっていうのがあるくらい、日照時間とうつは関係しているみたいです。日本で日照時間が短い秋田は自殺率が高いそうです(^_^;)それに加え妊娠中なんて気が沈みますよね😢
産婦人科に言えば何か漢方とか出してくれるかも?です(*´・ω・`)b

  • たけもも

    たけもも

    ありがとうございます😊
    秋田・岩手・青森で自殺率トップを競っているのが現状みたいです!
    岩手でも今月に入って、自殺防止のCMをしているのを目にしました📺

    たまたま前回の検診の時は、心穏やかな状態だったので言わなかったのですが、言っていたらなにかお薬を出していただけたんですかね…
    病院に行くときに限って体調も良く、明るい気持ちなのが不思議ですが、エコーを通してでも赤ちゃんに会えるからなんですかね…

    • 1月13日
  • ルル

    ルル

    ↑前の方が冬季うつについでに書いてましたね💦失礼しました。
    ちなみに私も地元が違くて岩手県来て3年目です!!
    私は元から東北にいたのですが、やはり地元が1番ですよねぇ😢
    同居ではないですが、義実家近く、無理矢理合わせて付き合ってます(^_^;)面倒です。地元にいたらたまに合うくらいで良いのに…
    子供が幼稚園とか保育園行きだすと自然とママ友できますよー!!後は赤ちゃん産まれたあと支援センターとか通いつめると毎回わりと同じ顔ぶれなので仲良くなれるかも!
    同居の方とか結構いて話盛り上がるかもです!
    妊娠中本当に嫌になりますよね(>_<)里帰り出産ですか?無理せず嫌になったら実家に帰るのも手ですよ!

    • 1月14日
ふー

わかります!私もそうです💦
私は関東から越してきましたが、寒々しい雪景色と寒さ、知り合いがいない、不便さを感じる…などからうつっぽくなります😭
南国出身なので寒いのは本当には辛くて…
いきなり心療内科に行くのに抵抗があれば、一度保健所に相談してみるのはいかがでしょう?
話すだけでもすっきりしますし、見知らぬ土地でも親身になってくれる人がいると分かるだけでも、気持ちが変わるかもしれません✨

  • たけもも

    たけもも

    ありがとうございます😊
    今は今季の寒さにももう慣れてきたのか、落ち着いてきた感じがします…でも子供が生まれてきたらまたホルモンバランスも変わって荒れるんだろ〜な😨

    • 2月20日