※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもにインフルエンザの予防接種を受けさせたいが、予約がいっぱいで困っています。同じ年頃のお子さんがいる方、接種はしましたか?

今さらかもしれませんが、子どもにインフルエンザの予防接種を受けさそうと思っていますが、かかりつけの小児科がかなり予約いっぱいで今月、来月は打てそうにありません💦
1歳でまだ保育園に通っていませんが、同じ年頃のお子さんがいらっしゃる方、インフルエンザワクチンは打ちましたか⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

11月に打ちましたー!
来月も打てないなら抗体とかもできるのにどうなんだろうって感じですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼️
    本来なら11月に打ち、2回目を打つタイミングくらいですよね😫
    打たなくてもいいと思っていましたが、インスタでインフルエンザ脳症?が怖いと書いてあるのを読んで、急に焦ってしまいました💦
    他の病院で打つべきか、今更なのか……どうするべきかよく分からなくて😫

• 12月23日
ママ

1歳児なら今年はいらないかも?

まず、インフルで怖いのは高熱や脳症ですが、
インフルエンザ脳症報告例の年齢中央値は7歳、四分位範囲は3~10歳となります。

私も医師に相談しましたが、
3歳以下は感染してもリスクが低い事、今年はあまり流行せず患者数が少ない事、(言葉を濁していましたが予防接種自体にも副作用のリスクがある事)
などから、当院(市立の総合病院)では3歳以下には推奨していません。希望すれば打てるけど、本人が打つよりは両親や兄弟が打つ方が良いでしょう。

という事でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳症は1歳でなる確率は低いんですね⁉️
    コロナで手洗いうがいができているからインフルエンザも減少傾向にあるんですよね。
    インフルエンザを打ったとしても、仰るとおり副作用も不安ですしね😫
    わかりやすい説明ありがとうございました😊
    無理に打たなくても大丈夫とわかったので安心しました😊

• 12月23日
わたぼうし

1歳3ヶ月の息子がいます。
うちもまだ保育園行っていないので打ってません。
お姉ちゃんがいて保育園児ですが先月コロナにかかって打つタイミングなくして結局打たずです😅
保育園通っていないならこのくらいの歳だと有効率1~2割とか言われてるので打たなくても良いかな〜と思っています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園等、色んな人と接触する機会が多いと不安ですが、保育園行ってないなら……大丈夫ですかね😅
    私は打ちましたが夫が打ってないので…少し不安ですが💦

• 12月23日
  • わたぼうし

わたぼうし

うちはお姉ちゃんが保育園からもらってきてかかる可能性ありますがもう今更打ってもな〜という感じなのでお姉ちゃんは打たず…
    下の子はもともと保育園にも行ってないし打つ予定はありませんでした😅
    でも今月も来月も打てないなら2月ですよね?
    2回打たないとダメだし病院によったらもうワクチン終了しているんじゃないでしょうか?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医でヒブワクチン?等、2月に打つ予約を取ったので2月じゃインフルエンザワクチンは終わってますよね😅
    1月の予約がすでにうまっていて2月になってしまい💦
    やはり保育園に行ってなければ打たないというママさんが多いんですね‼️
    無理に打たなくてもいいとわかって安心しました😊
    ありがとうございました✨

• 12月23日