※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
妊娠・出産

22週の妊婦です。最近の胎動が弱い気がして不安です。胎動は不安定なもので、日によって波があるのでしょうか?

あけましておめでとうございます!
年始早々ですが質問です。先輩ママさん、先輩妊婦さん、同じくらいの週数の妊婦さん、是非教えてください!
現在22週なのですが、胎動に関してです。年末年始で忙しくしていたからか、ここ2日くらい胎動が弱い気がします。横になっていたり静かにしていれば胎動を感じはするのですが、先週などはもっと激しいというか、ぐるんと回転しているような動きだったり、キックのような衝撃強目の胎動を結構感じていました。
それがここ2日くらいはポコっという弱い感じの胎動が多く、あれ?元気がないのかな?と少し不安です。
ネットで調べると母体が動いていると酸素を使わないために赤ちゃんが静かになる、と書いてあったりするので、そういうことかな?とも思うのですが。。。また、10回カウント法は目安として30週くらいからと記載されていたので、まだきちんとは試していません。

気にしすぎもよくないとは思うのですが、このくらいの週数だと、胎動は不安定なものなのでしょうか。同じように日によって波があったよという方、いらっしゃいますか?

コメント

22wならまだ感じ始めて間もないですよね?
弱いながらも感じてるなら大丈夫ですよ!
そんな日もありました🤗

• littlefalls

littlefalls

お返事ありがとうございます!そうでした、書き忘れてましたが胎動を感じ始めたのは16週くらいです。まだやっぱり不安定なんですかねえ。

• 1月2日

退会ユーザー

まだ間もないですよ〜。
    赤ちゃん自体がまだ小さいですしね。
    そのうち骨とか臓器蹴られるようになりますよ😭

• 1月2日

littlefalls

先輩から言ってもらえるとホッとします!待ちにまった妊娠で胎動を感じられるようになって本当に安心しているのですが、逆にいつもと様子が違うと不安になってしまって(;ω;)でもしばらくはそんなもんなんだって思うことにします!

• 1月2日
ももりん

明けましておめでとうございます。

私もそのくらいの頃、よくありました。そして未だに、たまにあります。
胎動を多く感じる日と、日中全く胎動を感じられない日。大丈夫かな?と、とても不安になりました。そんな時は夫に心音を聞いて貰い、安心感を得ていました。胎児の態勢によっても胎動の感じ方が違うのかな?と思いました。
横になってみたりして感じるのでしたら、あまり気にしなくて大丈夫だと思います!
胎動を感じるととても嬉しいですよね☺

littlefalls

コメントありがとうございます!やっぱり赤ちゃんもよく動く日とそうでもない日、あるんですね。心音聞けるんですか!?普通にお腹に耳をあてて、という感じでしょうか。
    そうですね、幸い家にいることが多いので、不安になったらすぐ横になって、寝てるのー◯ちゃん元気ー元気だったらパンチしてーとお腹に話しかけています笑
    胎動嬉しいですよね!気づけば感じ始めて1ヶ月以上経っていますが、未だに動いているなーと思ったら手をあてて、少しでも動きを感じようとしてしまいます笑

• 1月2日
  • ももりん

ももりん

心音、普通にお腹に耳を当てて聞こえるみたいです。私の心音の倍くらいの速さなんだそうです😳
    私も不安になるとよく、同じようにしています。胎動感じられると、本当に嬉しいです。
    今や、胃の辺りを蹴り上げられたり、横腹にグ〜っと伸びているのか"おっ?!"ってなる時もありますが、それも愛しく感じます。妊婦期間、お互い楽しみましょうね〜☺

• 1月2日

littlefalls

そうなんですね!今、主人隣にいたのでトライしましたが赤ちゃんの位置わからず、(脂肪が厚いだけかもですが…)聞こえませんでしたが、また試してみます!良いこと教えてくださってありがとうございます😊
    先週あたり、結構ドンドコ蹴られていたので、これからどんどん強くなったら痛いのかな〜なんて心配していましたが、今はもう痛くていいからドンドン動いてねって心境です😂
    そうですね、お互い妊婦期間楽しみましょう♪

• 1月2日
じゅん

わたしも丁度、22wです✨✨
ボコボコ激しい日もあれば、今日そんなに動いてない💦って、日もあって同じように不安に感じます(´×ω×`)
便秘がひどすぎる時は特に動いていない気がします↓↓
急に感じなくなると心配になりますよね...

littlefalls

同じ週数ですね、心強いです!やっぱりそうなんですね、まだ赤ちゃんが小さいから、いる場所によって激しく感じたりそうでもなかったりするのかな…
    確かに、私の場合トイレ我慢してる時とかご飯食べて満腹の時とかあまり動いてないかもです。スペースがないのかな…

• 1月2日
  • じゅん

じゅん

同じだったので、思わずコメントしちゃいました(*Ü*)
    すぐにお腹の中の様子が見れればいいのに...と毎日思います(笑)
    私の場合、胎動感じるのもおへそより下が多いので、逆子なのかな...って💦💦いろいろ考えちゃいます(^^;)

• 1月2日

littlefalls

ありがとうございます!1人で考え込んで不安だったので、嬉しいです☺️わかりますーーー心配性すぎて毎日エコー自分でしたい😭私も胎動感じるのはおへそより下ですよ!このくらいの週数だとまだ、おへそくらいまでしか子宮ないんじゃないかと思ってましたがもっとあるのかな?ちなみに私は19週のエコーで逆子と言われ、それからしばらくは毛の生え際あたりでの胎動が多かったです。(膀胱蹴られてる感じもありました)でも最近その場所での胎動はなくなって、おへそのすぐ下あたりでの胎動が多いです。そしてお腹の膨らみ方が前は下からなだらかだったのに、今は結構角度がある感じに変わったので、頭が下に来たのかな?と勝手に思っています( ^ω^ )

• 1月2日
  • じゅん

じゅん

毎日自分でエコーwww気持ちすごく良くわかります😂
    膀胱蹴られる感じもあります‼️おかげで頻尿になる日も...(笑)
    あとは、おしり??肛門??付近で、ぼこんってなる事もあって、体験したことのない衝撃で、はじめはビックリしましたΣ(゚д゚lll)
    確かに、お腹の形、わたしも少し変わってきたかもです💡頭下がってるといいですよね(∩´∀`∩)

• 1月2日

littlefalls

やっぱり様子がわからないから不安ですよね(>_<)わかります、少し前まで大して出ないのに頻繁にトイレ行ってましたもん。
    肛門あたりへのキックもわかりますー!あの何とも言えない不思議な感覚…なんかビクッとしますよね笑 でも今思いましたが不安もあるけど、男性には絶対できない貴重な経験してるんだから楽しまないとですね!!
    そうなんですよねー、次の検診で下がってることを祈ります♪

• 1月2日
幸🍀

私も22wです♪まだ胎動は日によってばらばらです(>_<)フルで働いているので、平日はあまり感じない日もあります。夜や休みの日にソファで横になっているとよく動きを感じます^^

littlefalls

週数同じ、嬉しいですー!やっぱりこのくらいの週数だとバラバラで普通なんですね。
    フルでお仕事されてるんですか!大変ですね(>_<)日々お疲れ様です。お正月お休みなら、ゆっくり身体を休めてくださいね🙂

• 1月2日
  • 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます^^お正月休みで里帰りもしてないので、だらついてますf(^_^)

ママがよく動いていると、酸素や血液がママに優先で行くみたいで、ママの活動量が少ない夜の方が胎動感じやすみみたいです。私も一度ネットで調べました~(笑)

胎動カウント出来るほどまだ動きが安定してないので私も心配になることあります。これからの成長が楽しみですね^^

• 1月2日

littlefalls

それが一番ですー!良かった。フルで働いてた頃のことを思うと、世のワーキングママさんはみんなすごいと思います。できるだけ無理のないようになさってくださいね。

そうみたいですよね、大晦日に大掃除したりテキトーですがおせち作ったりバタバタしたので、そのせいかもですね。

本当です、早く会いたいけど、でもまだお腹でしっかり育つんだよ!って日々話しかけています。お互い元気な赤ちゃんうみましょうね👶

• 1月2日
  • 幸🍀

幸🍀

うちは大掃除省略、おせちは既製品で準備何もしてないので、ちゃんと準備されてる方、本当に大変だと思います!年末年始お疲れさまです(>_<)

ほんと、お互い元気な赤ちゃんうみましょうね~♪

• 1月2日