※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

息子の癇癪がひどくて困っています。発達的な問題があるのか心配です。同じような経験をされた方、お話を聞かせてください。育児相談も考えています。

あけましておめでとうございます。

新年早々、息子の額に大きなたんこぶを作ってしまいました。
経緯を簡単に言いますと、遊んでいる最中におむつ替えをしたのがどうやら気にくわず、目の前にあった丸い木の椅子(座る部分はクッションがついてます)のフチに額が当たり大きなたんこぶを作ってしまいました。
今は昼寝をしていて、冷えピタを貼って様子を見ている段階です。
あまりにもたんこぶが酷かったり、様子が変であれば救急はに連れて行こうと思ってます。

それで、本題なのですが…。

息子の癇癪が最近ますます酷くなって困ってます。
泣きわめくというよりも後ろに急に倒れるのでいつも怪我しないかヒヤヒヤしてます。
後ろに倒れてはいけないこともその都度伝えてますが、まだ1歳の息子にはあまり理解できてないと思います。
今回の怪我も癇癪からの怪我だったのですが、今までにも額にたんこぶを作ったり、後頭部をぶつけることが何度もありました。
10ヶ月頃から後ろに倒れて怒るようなことをしてますが、ここ最近は本当に酷いです。
今まではあまり気にしなかったのですが、年末年始実家に帰り、余計目立ってる感じがします。
母親にも癇癪が酷いと言われるし、3歳の姪っ子が小さい頃の時と比べられます。
そういうことはなかったと…。(個性があるのでそれはあまり比べられても気にはしてません。)

私なりに甘く育てようとは思ってないし、いけないことはダメと言ったり、いいことは好きにさせてメリハリつけているつもりです。
だからといって、自分はよくできた育児をしてるとは全く思ってもないのですが、それなりにのびのびと育ってくれて、発達に関してはあまり気にしなかったのですが、癇癪がひど過ぎてちょっと気になりはじめました。
何か発達的に問題はあるのだろうか、など色々なことが浮かんできます。
もちろん、我が子をそういう風に決め付けている訳ではないのですが、息子のように癇癪が酷いお子さんがおられましたらお話を聞かせてください。
どんなことでもいいです。
こんなに気にいらないことがあれば頻繁に後ろに倒れるのかと気になってます。
周りにそういうお子さんがいらっしゃらないのであまり共感してもらえません…。

今後、あまり変わらないようであれば、育児相談を小児科などにしてみようと思ってます。

長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

コメント

後ろに倒れるというか反り返って嫌がってそのまま床に脳天直撃させたりすることは度々あります。
状況が似てるかは見てないので分からないですが、そんな感じですかね?

• でん

でん

コメントありがとうございます!

反り返ることもありますね💦
    殆どが、座ってそこから後にズドーンとお構いなしに倒れます。
    もうヘッドギアつけないといつか大怪我するんじゃないかとヒヤヒヤしてます😭

• 1月2日
reko

月齢も同じみたいで共感します(´・ω・`)
うちもですよ!(⌒-⌒; )
最近癇癪激しくなって来ました...😭色々と自分でやりたい欲が出て来て、飲み物や食べ物も自分で食べたい、飲みたい、ということを、面倒で私がさせようとするともう泣き喚いてその後本人にさせようとしても踏ん反り返っていらない!って手を振り払われます(笑)
もう今はそういう時期なんだと思って、落ち着いたらまたあげますが、毎日その繰り返しで気が滅入っちゃいますね〜(>_<)
今はお正月休みで旦那もいるので泣いたら旦那に抱っこしてもらったり他の人にあやしてもらうとすぐ落ち着きますがまた家に戻って2人で過ごすことを考えると憂鬱です...(^_^;)

• でん

でん

コメントありがとうございます!
    共感してくださって嬉しいです😢
    そういう時期ですよね。
    私もそう思ってはいるのですが、あまりにも酷いので発達的に問題あるんじゃないかと心配してしまいました。
    男の子なので、尚更そういうのは多いと聞きますし…
    ただ、癇癪以外、本当に何も問題がないんですよね。
    きちんと目もあって見てくれるし、簡単な言葉も時々発しますし…
    我が子ながら心配してしまいます。
    でも、心配したところでどうしょうもないので、ここは息子の気持ちに寄り添いながら、時には厳しくとやっていかないとますます癇癪が酷くなりそうだなと思ってます💦
    まだまだ小さいので言葉の理解もしてるのかしてないのか…って感じですし、うまく付き合っていくしかないですね😭
    同じようにお話を聞けて少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😢

• 1月2日