※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりまま
お金・保険

育児休業給付金についての質問です。1人目の育休中に2人目を妊娠し、2人目の育児休業給付金をもらえるか不安です。会社では育休などを取得できるとのことですが、2人目の育児休業給付金はもらえない可能性があるようです。

育児休業給付金について質問です。
現在10ヶ月(2月生まれ)の子供がいます。
出産前までフルタイムの正社員として働いて現在は育休中です。

2月入園の結果は今月末、4月入園は2月の頭に来るのですが、激戦区の為落ちるかと思います。
なので育休中に2人目妊活をと考えたのですが、その場合に2人目の育児休業給付金はもらえないのでしょうか?

職場の人事に確認した所、出産手当金、出産一時金は貰えるし育休も取得できるけど育児休業給付金はもらえないという回答でした。

会社では上記3つのお金がもらえるよう全て申請はしているようなのですがハローワークからの許可が降りないのか会社が知っている範囲では1人目の育休中に2人目妊娠、育休を連続で育休を取ってる人で育児休業給付金を貰えてる人はいないとの回答でした。

2人目は2.3歳差が良いなと思っているのですが、連続育休を取ることで2人目の育児休業給付金が貰えないとなると話は変わってきます。
人事によると、2人目の産休に入る前に数ヶ月でも働いている人は2人目の育児休業給付金を貰えてると言っていたので数ヶ月だけでも復帰したいのですが、保育園に入れなかったら復帰できないのでどうしようもありません...。


1人目の育休中に2人目を妊娠しそのまま出産、2人目の育児休業給付金を貰えてる方、貰えていないからいらっしゃいましたら教えていただきたいです!

コメント

ママリ

年子で連続育休を取得して給付金もらっている人いますよ!
育休開始前の4年間で11日以上労働している月が12ヶ月以上あれば大丈夫なはずですが。

3人連続になるとタイミングによっては貰えないようです。

  • ちょりまま

    ちょりまま


    回答ありがとうございます!

    そうなのですね👀💥
    重度悪阻で3ヶ月ほどお休みを頂いていましたがそれでも12ヶ月以上ありますね...。

    職場の人を信頼していないわけではないですが一度ハローワークに問い合わせてみるのもありですかね!

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、ハローワークに一度確認とられた方が確実かなと思います☺️

    • 12月23日
deleted user

育休中に2人目を出産されるなら基本的には問題ないかなと思います💦

娘さんの産休はいつからとったんでしょうか?産前はいつから働いていてその間に休職期間があったりはするんでしょうか??

  • ちょりまま

    ちょりまま


    回答ありがとうございます!

    2016年に正社員で就職してフルタイム、妊娠してから3ヶ月ほど重度悪阻で仕事を休んでいましたが有給がたくさん残っていたので、休職扱いにはなっていません。
    産休は12/24からとりました。

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2021.12.24〜産休でその前に休職したけど有給ってことなんですね!

    例えばですが、2.3産まれで2歳まで延長して2歳のお誕生日前々日(2024.2.1)に産休に入ったとしたら2022.2.1〜2024.1.31までが育休で被るので2年遡ります。なので2020.2.1〜2024.1.31です。2020.2.1〜娘さんの産前の2021.12.23まで働いていたら完全月は満たしますのでなんら問題ないですね(*^^*)

    • 12月23日
  • ちょりまま

    ちょりまま


    そうです〜!
    貯めておいてよかったです😭

    詳しくありがとうございます!
    もう一度人事に確認してみようと思います〜!!

    • 12月23日