※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

5歳娘が食への執着が強く、食べることが好き。お腹が空いたと言い続け、食べ過ぎてお腹を壊すことも。家族の食事時間の違いや義実家での食事が影響している可能性も。改善方法や同様の経験をした方がいるか相談したい。

5歳娘の食への執着が凄いです。

食への執着が凄いなと感じたのは3歳ぐらいで元々食べるのが好きでした。
小さい頃は体重が成長曲線の上ぐらいでしたが今は真ん中、身長が少し低いので平均体重でもポチャっと見られがちです。

食べてもすぐに「お腹空いた」、私がキッチンに立つと「お腹空いた」
おかわりもして充分食べさせているつもりです。
食べ物を見たら「誰が食べるの?」と聞いたりおやつは15時になったらねと伝えてもお腹空いたとずっと言うか不機嫌になります。

今は問題ありませんが入園当初は幼稚園の給食のおかわりがなくて泣いたこともあるそうです😭
発達に問題あるのか?と思って相談したこともありますが「食べるのが好きなんだね」という回答だけでした、、

娘にはお腹いっぱいと感じることはないようです。(2歳の娘はそんなことありません)
義実家に行くとどんどん食べさせようとするので娘も食べますが食べ過ぎでお腹痛くなります。

それから夫婦で調整するようにしたんですけどそれが原因なんでしょうか?
といっても結構食べてると思います。

旦那だけ夜ご飯食べる時間が違うので子供が欲しがってあげることもしていたのでそれも原因かもしれません。

今日もずっとお腹空いたばかり言われて結構しんどいです🥲
何か改善する方法とかありますかね?
同じような方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も食べるの大好きで、お家のご飯も給食も毎回おかわりしています😅

ですが、ずっとお腹空いたというのはちょっと心配ですよね。

お子さん、お家にいるときは暇だから何か食べたくなっちゃうと言う可能性は無いでしょうか。
大人でも暇だとつい口寂しくなって何か食べたくなりますし。

あとは、時間を決めて食べないと虫歯になってしまうことを伝えるとか。

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに大人もお腹空いてなくても暇だとつい食べちゃいますね😂

虫歯になることも伝えてみます!

• 12月23日