※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の中度知的障害の息子が発語に課題。真似っこは得意で、色や数字に興味あり。一生話せないのではと不安。アドバイスを求めています。

4歳2ヶ月の中度知的障害の息子。発語は20語ほどほぼオウム返し。
真似っこは好きで下手でも真似ようとしたりしています。

理解は沢山あり。生活の中では困ってません。
色や長さや大きさ、ひらがなや数字にも興味を持ち、一緒にお勉強したりワークをしています。

真似できる音は
あいうえおかきこちはひふまみやんぱぴぷぽばびぶべぼ
くらいです。一音ずつ真似して言葉の練習などしています。
ただこのまま一生話せないのではと不安でなりません。

中度知的障害のお子さんお持ちの方や似た子育てされてる方、どうかアドバイスのほど宜しくお願いします。周りと比べたりして凄く落ち込んでます

コメント

自閉っ子ママ

自閉スペクトラム軽度知的障がいの息子を育ててます。
療育やSTなど行っておられますか?

• かか

かか

返信本当にありがとうございます。

2歳から療育に繋がり、年少の今は療育園一本で月曜日〜金曜日通ってます。土曜日は個別療育通ってます。

STも月一です。

• 12月24日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

返信遅くなり申し訳ありません。
    療育など行っておられるんですね😊
    それなら安心しました。

私もよく思うことがあります。
    みんなより遅れてるし実年齢で考えると出来てるはずのことも出来ない。
    でも子供なりに成長出来てるんだなぁって…

遅れてるからこそ一つ一つの成長に感動するし、小さな成長も一緒に喜べる…

療育など行ってるから相談する所もあるし、同じ状況のお母さんとも知り合える…

子供ってビックリするくらいの成長を見せてくれることもあるので😊

まぁきれい事かもしれませんが…😂

• 12月24日
  • かか

かか

こちらこそ返信遅くなりすみません。そして返信くださりありがとうございます。

そうですよね。。ゆっくりゆっくりながらも成長してますもんね!ゆっくりだからこそ一つ一つの成長めちゃくちゃ嬉しいですもんね!

前向きになれました!ありがとうございます。ちなみにですが、お子さんはSTなど療育通われてますか?どのくらいの頻度ですか?教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します

• 1月11日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

子供はOTとSTと療育に行ってます。
    療育は毎週月曜日、OTとSTは共に1ヶ月に一回行ってます。

私の弟が自閉症だったので息子も早めにリハビリを始めれました。

• 1月11日