※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

従兄弟に子供が産まれ年1会うかなのでお祝い金でなく品物を渡したのです…

従兄弟に子供が産まれ年1会うかなのでお祝い金でなく品物を渡したのですが大丈夫でしたか?🙇‍♀️2人目も渡すのか祝金が良いのか無しでよいのか

経験ないので、教えてください。

色々なパターンがあるとは思いますが。

私は、結婚後隣の県に住んでてまだ子供はいません。

従兄弟は結婚した際に、式に呼ばれ当時は未婚でしたので実家でお祝い金を渡しました。

2年ほどお子様はおらず、その間は集まりにも奥様は顔を出されませんでしたので話したことはなかったです😅

しかし、2年前に1人目が産まれたのでその次のお盆に集まりに参加され子どもをつれてこられました。

ただ、ギリギリに参加されると聞いたので、その際はお祝いなど用意できてなかったので。その5ヶ月後くらいにお正月がきたので、その際に私の実家🏠で集まった時に、お祝いを渡しました。
(その時は、もう赤ちゃんが一歳になってたのでお金ではなく品物にしました)

そして、1年後の今、2人目が産まれたと聞きました。

今回のお正月は、うちの実家では別の私の兄弟も結婚したのでそちらとの集まりをするため、従兄弟は呼ばないことになったので、お会いするとしたら兄弟の結婚式の場だとおもいます。(来年早々)

しかし、私の兄弟の結婚式なのでその時にお祝い品を持っていく余裕はないです。

2人目って、従兄弟夫婦なら渡さなくて良いでしょうか?
それとも渡しますか?

今後、会う機会はあまりないとは思います。
1人目のお祝いの品に対しては内祝いなどは無いです。

よろしくお願いします🥺!

コメント

1人目ってどうしてもしっかりお祝いされて、2人目ってなかなかお祝いスルーされることもあって、親としてはどっちもかわいい我が子なので、お祝いをもらうと金額に関わらず小さなものでも嬉しいです🥰なので私なら気持ち程度になるにしても渡します😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなのですね!内祝いって毎回されてますか??

私は結婚祝いの内祝いも、必ず友達や親族にするのですが友達の中でも絶対しない子もいて、そーいう思考の人にはあまり渡したくなくて😬

• 12月23日

退会ユーザー

友人や親族なら必ず内祝いします!!
    兄弟に渡すときには本当に気を使わないしお互い様だから内祝いいらないからね!ってお互い言ってそうしてます😁

• 12月24日