※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の娘が極度の人見知りで、未就園児クラスや美容院などで困っています。発達検査が必要か、単なる人見知りか悩んでいます。

3歳になったばかりの娘が、極度の人見知りです。

1歳くらいから人見知りは強いなと感じていましたが、コロナで外出をほとんどしないから人にあまり会わないせいかと思っていました。
1歳半検診で、保健師の前では積み木も指差しもせず、私にしがみついたままだったので、様子見となりました。
2歳になってすぐまた保健師の前で同じことをやりましたが、人見知りしながらもちゃんとできてクリア。

しかし、現在では人見知りが悪化して、知らない人や慣れない人の前では私にしがみつくか、抱っこか、黙るかです。
毎月の未就園児クラスも、駐車場に着いた時点で行きたくないとギャン泣き。

言葉は早いほうで、2歳になる前から3語文を話していました。
今ではペラペラとビックリするくらいおしゃべりで、普通に会話が成り立ちます。
ただ、心配なのはとんでもなく極度の人見知りということです。
4月からの幼稚園なんて、通える気がしません。
今の状況はこんな感じです。

1.知らない人、子供に話しかけられたりすると、逃げようとしたり固まったりしがみついたりして話そうとしない。

2.七五三の着付けは着替えたくないとギャン泣きで何もできずキャンセル(知らない人がたくさんいたからなのか、着替えたくないからなのかは謎)

3.美容院で髪のカットをしてもらうのは男性だと暴れて号泣。女性であれば、私に抱っこで顔を隠せば何とか乗り越えられる

4.たまに会う義父、義母には「嫌いだから会いたくない」と、行く前からギャン泣き。会っても一言も話さず。

5.懐いているはずの私の伯母だが、突然ごはんを一緒に食べるのはいやだとギャン泣き。この間までは一緒に食べていたのに、今はもうずっと無理。遊んでもらうのはOK。
これは、パパに対しても同じように嫌がる時がある。
(パパと一緒に食べたくないからあっちいって!など言う)

上の子が小さい頃から誰に対してもフレンドリーで、人見知りをしたことがないので、どうしたらいいか分からないです。
発達の検査をうけたほうがいいんでしょうか。
それとも単なる人見知りとイヤイヤが混ざったものなんでしょうか?
悩んでます。

コメント

はじめてのママリ

上の子4歳ですが、
幼稚園に入るまで、公園で他の子がいると固まったりしてました😅
七五三の着替えも大号泣、記念にどうしても撮りたくてロケーション撮影にしていて、もし写真撮れなくてもお金は発生するという事で無理矢理着せました😓ほぼ泣き顔でしたが..スタジオアリスでのイベントの写真はもう2歳の誕生日で撮るの諦めました。幼稚園の入園式は1人だけ大号泣、大暴れでした😓とにかく私達夫婦から少しでも離れるとなると気が狂ったかのように泣き喚いてましたが、今は幼稚園にも泣かずに行ってますし、誰にでも挨拶したりするようになりました!幼稚園に行ったら変わるのかな?と思ってます🌟
参考になればなと思います🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    うちの子も、私から離れるだけで大泣きで、ほんとに困ってて😭
    入園式でも大号泣間違い無いと思います。
    でも、お子さん今は泣かずに行けてるんですね!
    少し希望が湧いてきました😭
    ありがとうございます!

• 12月23日
はじめてママリ🔰

同じ経験を今しているのですがその後どうなりましたか😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    人見知りのまま入園を迎えて、9か月経ちました。
    入園式は私もいたので、泣かずにすみましたが、入園後は大変でした💦
    1週間毎日、最後まで私が付き添う形で、何とかのりきりました。
    その後の1週間は、泣いているのを無理やり置いてくる感じになりましたが、少しずつ少しずつ泣かなくなり、1か月位経った頃、送っていった時に、目に涙をいっぱい浮かべて、バイバイしてくれました。
    そこからは、どんどん慣れていき、今は楽しく幼稚園行けています✨
    人見知りはまだありますが、だいぶ良くなったかなと思います!
    義父母とも話せるようになり、私がいれば近所の人とも話せるようになりました。
    ただ、幼稚園では、お友達とは少し話すみたいですが、先生とは話す事ができなくて、頷いたりしかできません😣
    それでも、楽しく行けてるだけで成長かなと思ってます💦
    1年前は、どうなることかと発達相談にも行ったりしましたが、今は何とかなっていますよ😃

• 1月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうだったのですね。
    幼稚園ひとクラス30人のところなのでこの人見知り具合だとどうなるのだろうと不安しかないです😨ママリさんの幼稚園はひとクラスの人数多いですか?
    1週間毎日付き添うの大変でしたね😭何も頑張らなくていいから楽しく幼稚園に通って欲しいただそれだけなのですが😣

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

30人は多いですね😱
    うちが通っている幼稚園は15人くらいです💦
    そして、先生が2人必ずいて、補助の先生もたくさんいるので、ずっと誰かが抱っこしてくれてたりもあったようです😨
    それでも泣き止まなくて、水も飲まないのでお迎えお願いしますって電話がかかってきたこともありました💦

そうですよね。
    楽しく行ってほしいですよね。
    私も1年前は本当に不安でしかなくて、入園前に色んな遊び場に連れて行って、人に慣れさせようと必死でした。
    意味がなかったかもしれないけど😅
    幼稚園の先生には、「最初は大変かもしれませんが、幼稚園が楽しいところだって分かってくればきっと大丈夫」と言われてました。

人見知りが強い子は、私のように最初は付き添うとか、最初は短時間でお迎えに行って、だんだん時間を長くするとかもいいと言っていました😃

• 1月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり少人数の方が良かったのかなと今から幼稚園選び間違ったなー😭と感じています。
    お水も飲まないのは本人もとても辛かったですね🥹
    私も今は遊び場に必死に連れて行ってるのですがお友達来たら逃げるので触れ合えず…。
    もうすぐ幼稚園の入園前面談ですがそもそも泣いて面談どころぢゃないのではと今からヒヤヒヤです😣
    でも、いつか慣れると信じてママリさんからのアドバイス通りにしてみます。ありがとうございます😭

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

遊び場で、お友達来たら逃げるの一緒です!(笑)
    この世の終わりのような顔をして一目散に逃げてました!

あと、入園前の面談は、私にしがみついて泣いてて、園長先生の顔すら見れなかったです😅
    そんなうちの娘でも、何とかなっているので、きっと大丈夫ですよ😃
    最初は大変かもしれないけど、きっと慣れる日がきます。
    ママ、頑張りすぎないでくださいね。
    私、1年前本当に毎日不安でいっぱいだったので💦
    私で良ければ、またここにコメントしてくださいね😊

• 1月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭
    涙が出ました🥲また入園してからご相談させていただくことがあるかもしれません🙇‍♂️

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
その後お子さんの様子はどうですか?検診などでは保健師さんとやり取りなどはできましたか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    今、年少なんですが、楽しく通えるようになりました!
    人見知りの気質は変わってないので、仲良しの子としか話せないし、先生とは恥ずかしくて会話はあまりしないけれど、泣かずに行ってます。
    1年前までは、想像もできませんでしたが、なんとかなりました💦
    入園したころは、本当に大変でしたが😖1ヶ月くらいで慣れてきたように思います。
    3歳検診の時は、時期をずらして、遅らせて受けて、何とか受けられた感じです。
    保健師さんと話すとかは全然無理で、療育とかの話を私からしましたが、様子見でいいんじゃないと言われたまま入園を迎えた感じです。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    楽しく通えてるんですね!!
    泣かずに行くなんて偉い😭♥️

やはり入園したては大変ですよね。。私も今日面接で相談してきました😅😅
    先生からも全力でサポートしますから大丈夫ですよと言ってもらえて少しほっとしたところです。

検診も息子も答えられないと思います(今日の幼稚園での面談でも私に隠れてました😅)

なるほど。。
    様子見で🙆‍♀だったんですね!
    例えば指差しするーとか頷くとかはされてましたか?

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

息子さん、4月に入園ですか??✨
    うちは、入園前の面談は私にしがみついて泣いてて先生の顔を見ることもできませんでした💦
    3歳の検診も、頷くどころか、指さしも何もしません(笑)
    できない訳ではなく、しないんですよね😖

あの頃のことを考えると、今は嘘のようです💦
    発表会のダンスもきちんと踊りきりました!
    幼稚園なんて絶対通える気がしないと思っていたうちの子でも、何とかなっています。
    きっと大丈夫ですよ✨

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!今年の4月から年少さんです!娘さんの一個下になりますかね?
    息子も私にしがみついてました笑先生の問いかけにも恥ずかしがって私にすりすり😅ちらちら先生の顔を見るだけでした😅

そうなんです!!
    できないんじゃなくて
    しないんです😅😅
    身体測定とか内診とかはどんな感じでしたか?
    今回視力検査もあるのでもう不安で仕方ないです笑
    1歳半も2歳半もそんな感じでやりとりできなかったんですが
    まぁ恥ずかしいよね。お家でできてたら大丈夫ですと言われたのですが今回3歳半なのでさすがに3歳半でできないとまずいかな?と😭😭

検診が終わって帰ろうていうと
    話しだしたり😅😅

すごく希望がもてます!
    息子もそうなったら、いいなと😭

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、下にコメントしちゃいました💦😱

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳半ぐらいだったんですね!!
    パスされたんですね!特に保健師さんからも指摘なかったですか??息子も先月病院で身体測定したのでそれでなんとかパスできないかな😅😅

視力検査は検診の場所でやるみたいです😭😭聴力検査は家でオッケーなんですが。
    絶対無理ですよね😅
    なんかそういうことができないだけで疑われるのも嫌だしと思って。。

そうですよね!変わる子たくさんいるて園長先生も言ってたし、やんちゃだから正しいとかは絶対なくて、おとなしい、恥ずかしがり屋なのも性格、その子の個性だから息子のペースでやっていきましょうと言って頂けて涙が出そうになりました笑

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

保健師さんは、「確かに警戒心強そうだけど、入園してから様子みてもいいんじゃないかな」という感じでした。
    でも、保健師さんも人によって違いますよね💦他の保健師さんだったら違ってたのかもしれません😰

そうですよね、個性なんですよね✨
    うち、上に息子がいるんですが、息子は逆に落ち着きがなくて、誰にでも話しかけて、空気が読めなくて困ってました(笑)
    今はもう高学年なんですけど、いまだに困ることが多くて😅それでもだいぶ成長はしましたが😂
    同じ兄妹でもこんなに違うのかと思ってしまいます💦
    つくづく、個性だなって思うし、型にはめずに、その子に合ったやり方で生きていけばいいんだなって思いました😊

• 2月21日
ママリ

そうですね、1個違いです😌
検診は本当は3歳になってすぐの予定だったのを時期をずらしたので3歳半とかだったかな?と思います。
身体測定はなんとかパスして、診察は知らない先生は絶対無理だと思ったので、かかりつけの女医さんが検診担当のときに行きました💦
視力検査は、検診の場所でやるんですか?
うちのところは、視力と聴力は自宅でやるんですよ。それは助かりました💦

人見知り心配になりますよね。
私も1年前は思い詰めていました😔
でも、幼稚園入って変わる子って本当にたくさんいるようですよ✨