※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どせいさん
住まい

間取についてご意見ください。今悩んでいる物件が画像の通りリビングに…

間取についてご意見ください。
汚い絵と字ですみません。
今悩んでいる物件が画像の通りリビングに中和室の役割的な感じで洋室があります。間取りの変更が出来るようなので、この洋室をなくして約20畳のリビングとするかどうか悩んでいます。
ダイニングテーブルとソファテレビこたつを室内に置こうとしているので、この洋室あるとむしろ邪魔になるかもなぁと思いました。

実際こういったお部屋あって良かった、不要性を感じた等お聞かせください。

コメント

せな

使い道が全く思いつかないのならなしでも良いもと思います😊
LDKが広々するのも良いですよね😊
使い道ですが例えばですが、
・子ども部屋として使う→LDKにおもちゃが散乱しない
・客間として使う
・将来的介護部屋とする→LDKに介護ベッド置くことに抵抗があればあると便利

我が家は、リビングの横に6畳の和室を以上の理由で作りました。こたつも和室に設置します😊

  • どせいさん

    どせいさん

    おおお!そこまで考えていませんでした…安易に考えてしまった自分に反省です💦
    介護のこと確かに!!と思いました!
    子ども部屋として使うという風には考えていたのですが、巣立てば使わなくなるなぁ…というのが引っかかっていたので介護ベッドを置く場所として使えるってのはめちゃくちゃいいですね
    ありがとうございました✨

    • 12月23日
  • せな

    せな

    子どもが巣立った後しばらく使い道ないかもですが、介護なくても、2階に上がるのしんどくなった時に1階に寝室になる部屋があった方が便利だとは思います😊
    わたしは介護職なので余計にそこが気になるので💦

    リビングに介護ベッド置いているおうちもたくさんありますよ😊
    LDKを少し狭めてもスッキリ使うか、広々使うか‥こればかりはその人の好みになると思います😊

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

今建築中で最初1階に洋室がある間取り予定でしたがリビングが狭くなるためやめました!
来客時や老後などなにかと便利だとは思うのですが、うちはリビングの広さを選びました。
なくしたおかげで同じくLDKが20畳ちょっとになりリビング収納も増やせたので良かったです😊

  • どせいさん

    どせいさん

    なるほど!やはりリビング広々と使いたいですよね🤝
    洋室があることのネックとしては、壁が出来ることでの圧迫感なので慎重に考えようと思います🥹

    • 12月23日