※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんにミルクを足すべきか悩んでいます。混合で育てており、夕方の授乳が心配。長時間寝ずに泣くことも。お腹が満たされていないのか不安。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月 ミルク足した方が良いですか?🙇‍♀️

生後1ヶ月と3週の娘です。
2週間健診、1ヶ月健診と体重増加は順調で、授乳方法もこれまでのままで良いとのことでしたが最近ミルクを足した方が良いのかと気になって投稿しました💦

母乳メインの混合で育てています。夜寝の前とその次の日付超える前の授乳だけミルクを足しています。(現在、母乳与えたあとでもミルク140をペロリ💧)
夕方は母乳が枯れてるような気がするので3時間も間隔はあきません。

午前中はまだ眠いのか朝の授乳後うとうと、、良く寝ています。午後からはあまり長時間寝ず、5〜30分で起きて泣いてます。
ただ、抱っこしてトントンすると寝ます。そしてまたすぐに起きるを繰り返して、前回授乳から3時間経ったあたりで授乳をしています。

長時間寝ないのはねんねもまだ下手っぴだろうし、仕方ないと思っていましたが、もしかしてお腹があまり満たされてないのかな?と不安になっています。
どうかアドバイスいただけたら幸いです🙇‍♀️

1ヶ月健診以降、体重は測っていないので不明です。

コメント

いっちゃん

長女の時は自分が元気な時と胸が張ってる時は母乳あげて、そのほかの時は母乳とミルクあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ミルク足すときはどのくらい足してましたか?

• 12月23日
ままり♧

うちは生後2ヶ月👶🏻ですが、混合でミルクのみの時は180〜200㎖、母乳のあとでも160㎖飲み干したことがあります🍼
ミルクを増やす感覚は、今まで飲ませていた量を飲み干す回数が増えてきたら+20㎖で与えてみる、といった増やし方をしていました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    ありがとうございます!💓
    たくさん飲む可愛いお子さんですね😍
    +20ずつですね!
    混合だとミルク缶にかいてる一回の規定量を超えていいのか悩んでました🥲ありがとうございます!

• 12月27日
サト

後5日で2ヶ月になる娘を育ててます!
ミルクの回数がそれだけで体重しっかり増えているのであれば足りてるのかなーとと思いますが、本人の必要量も増えていくから混合って本当に難しいですよね💦
私は母乳の出がそんなに良くないのでミルクの方が多めの混合ですが、昼間流れたら母乳与えまくりですよ!
ジョボジョボ出るタイプじゃないので目を瞑りながらずーっと吸ってます🤣
ちなみに1ヶ月健診のときは両方で母乳50mlしか出ていなかったので、60〜70足すように言われましたが、私の体感的に母乳減ってきてる感じがあるのと、本人も明らかに足り無さそうにしているので、昼間は80〜100、夜間は120あげてます。120も5分くらいで飲んじゃうので、もっとあげていいのかもしれないですが、一応これくらいでも3時間寝てくれるので今はこんな感じでやってます😊
昼間はなるべく母乳吸ってもらってミルクは5時間おきくらいにしてます!
最近は哺乳瓶外すと泣くことが増えてきたので、もう少しあげてもいいのかなと思ってるところです💦
1週間前に体重測って4800だったので今は多分5000くらいあると思います😃
なんか皆さんのお話聞いてるとうちの子ミルク足りてないかも知れないなと焦り始めました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦ありがとうございます✨

そうなんです!1ヶ月健診までは足りていた、でもそれからの必要量は上がってるし、母乳量はわからないし、でやっぱ自信なくなっていきます、、🥲

ミルクの量、具体的にありがとうございます🙇‍♀️
    昼間はできるだけ母乳が良いですよね🥺となると、ミルク足すタイミングがわからず、、。授乳直後は満足気も30分後に欲しがるような行動をするので母乳→ミルクでいこう!と思ってもまた母乳だけで満足気になって、、の繰り返しで😂

私ももうちょっとミルク足す頻度あげても良いかも、と思いました💧

• 12月27日
  • サト

サト

私はですが、朝6時頃の母乳とミルクを最後にそこからは母乳あげて満足げになったり寝たりしたらその場はそのままにして、仮に30分で足りなさそうにしてたらまた母乳あげて満足げになったら……って言うのを私も無限ループしてるんですが、あまりにもキリがないのと自分もご飯食べたいのでお昼頃に一回ミルクあげて、夕方になると多分私ほとんど母乳出てなくて娘がギャン泣きになるのでお風呂あがりにミルクをあげるのを逆算した時間にミルクを上げるようにしてます😊
    だいたい朝6時、お昼11時半前後、16時頃みたいな感じで私はやってます、母乳少ないのと娘がよく飲むタイプなので🤣そして夜間はしっかりめにミルクあげてます!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無限ループになってしまいます!同じです😭ミルク足すタイミング、、ってなっちゃってました!
    お昼頃に足してちょっと長く寝てもらうが良さそうですね😳
    ありがとうございます☺️❤️
    お昼<夜でミルク足してみます!

• 1月1日
なすび

生後1ヶ月と3週ちょうど同じくらいですが完ミで160飲み干します😂
1度だけ170にしたらそれも飲み干しました( °_° )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん飲みますね👶🍼!
    うちもよく飲む子なのかなあ🤔

• 1月1日