※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友グループでトラブルがあり、お正月の挨拶に悩んでいます。Aさんとの関わりたくないけど、他のママさんに失礼にならないようにしたい。挨拶すべきか悩んでいます。

ママ友グループのことでご相談させてください🙇‍♀️💦

今年3月卒業したとある習い事で、卒業後すぐ、知り合ったママ友グループでグループLINEを作りました。
プライベートでお茶会を開こうという目的でしたが、私自身は1人(Aさん)を除いてはほとんど交流はありませんでした。(当時、2人目産後で不眠症だったため、社交性はあまり出せず…😅)
もう1人、Bさんという人とはAさんほどじゃないものの、会話をしていましたが…

困ったのは、そのAさんとトラブルがありまして😅
色々あって、フレネミーのような関係になってしまったので、深入りしてしまわないように最初のお茶会も欠席しました。(他のママさんは感じの良い方ばかりなんですが💦集団に一度なってしまうと抜けづらくなる気がして😭)
そうしたら追撃でAさんから次回の2月のお茶会のお誘いがゴリゴリ来て、お断りし続けたら最終的にだいぶ失礼なことを言われて、本気で嫌いになりました。

で、他のママさんには失礼にならないようにしたいものの、お正月の挨拶でまたグループLINEピコンピコン大量に鳴るんだろうな。Aさんとはもう会いたくないからお茶会は多分参加しないけど、私も挨拶するべきかな?と今から憂鬱です😭
無言でグループLINE退室したら、皆さん多分びっくりしますよね💦関わりたくないのはAさんだけなんですが💦

お正月の挨拶、始まったら私も皆さんにご挨拶するべきでしょうか?

コメント

mama

一度トラブルが起きるとほんとゴタゴタしますよね……

いきなり退室だと、え?となるので全体にご挨拶は社交辞令でしていいと思います!

Aさんと色々あったということをやんわり他の人に相談できませんか?

はじめてのママリ🔰

幼稚園や学区も同じママさんたちでしょうか?
そうじゃないなら習い事も卒業した事だしグループ抜けます‪‪💦‬

今後参加する予定もなくて、Aさん以外の他の方とは今もそんなに交流がないんですよね?
今もどこかでばったり会ったりする感じですか?

何度も開催されてるお茶会を続けて断ってるなら、周りの人もあの人(主さん)はこういう付き合いは求めてないのかな?とか参加するつもりなさそうだなとか思ってるし、もしかしたら話題に上がってると思うので、無言退会しても、びっくり!よらあぁやっぱり!となる気がします。

Aさん以外にAさんとのことをラインで伝えて、なので退会します。という話をしてもいいとは思いますけど、グループだとその中の誰かがAさんにうっかり話してしまうかもしれないし、Aさん自身も主さんに戻ってきてほしいとは思ってないと思うので、そのグループとはスパッと縁を切るつもりで無言退会もありだと思います。もう終わった習い事での付き合いしかないのならですが、、、

お正月の挨拶をするとさらに抜け辛くなりそうです😂

うちも同じですよー(笑)
グループLINEで、大嫌いなママさんが一人います。
でも子ども同士は仲良くしているので、それでよし、とLINE上でも、幼稚園でも普通に話してます。
なんくせつけたがりやさんの方で正直、あーまたなんくせつけられてるなぁと思うことが最近起きました(笑)でも普通に話してます。
子どもが楽しそうならそれでよし、と。
小学生に上がるとそこまで顔合わすこともないと思いますし。

でも他の方も気にされると思うので、時期をみて理由づけして退室するのはいかがでしょうか。ただピコピコ気になると思うので、LINE通知をオフにした方がいいかも😊