※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ君ママ
妊娠・出産

子宮頸管の検診で子宮口が柔らかいと言われ、ウテメリンを処方されました。家事はOKですが、運動は控えてください。買い物は問題ありません。仲良しは控えた方が良いです。

子宮頸管について
この前の検診で2.7㌢子宮口やわらかいと言われました😅
ウテメリン処方されたけど五日分で
家事ok運動は控えてって言われたんですけど
自宅安静とか言われなかったんですけど
買い物とかはいいんでしょうか?
あと主人と仲良しはやっぱダメなんでしょうか?
一人目の時は薬にお世話になったり
はりがあったりとか全くなかったので
どこまで良くてどこからダメなのかわかんなくて…

コメント

Rmama(ง ˙o˙)ว

ウテメリン服用してました。
私はお腹が張りやすいうえに
子宮頸管常に2㎝きっていて
自宅安静と入院の
繰り返しでした(´Д`)💦笑

買い物はいいと思いますが
仲良しは避けたほうがいいと
思います…(´•ω•`)

買い物もあまり長くは
歩き回らない方がよいかと…

元気な赤ちゃんを
産んでください(⌯˃̶᷄⁻̫˂̶᷄⌯)

しぃ君ママ

コメントありがとうございます😄
入院してたんですね😓
ウテメリン動悸するので出掛けないときは
ちゃんと服用してないです😅

やっぱり仲良しは避けたほうがいいんですね😢

入院から自宅安静になるときって
子宮頸管が長くなったからですか?

Rmama(ง ˙o˙)ว

入院したとき1.4で
退院時は1.8でした(ˆˆ)

長くなれば退院でしたが
ウテメリンは
かかせませんでした💦

仲良しをすると
お腹が張りやすくなるので
やめたほうがいいと思います。
お腹が張ると
子宮頸管短くなりますし💦

しぃ君ママ

何度もありがとうこざいます😆
長くなるんですね😄
みなさん一回短くなると長くなることはないと
かいてたので安心しました😄

確かに仲良しするとお腹張ります😓
張ると短くなるんですね💧
元気な赤ちゃん産むために仲良しやめときます😅
ありがとうございます😌

deleted user

こんにちは!現在18wです。
私も妊娠15wのときに頚管の長さが短いと言われました(*_*)
そのときは3.6-4.0cmで、普通の人より2ヶ月分短いとのことでした。診断された病院では張った時に薬を飲むこと家事は最低限にして安静にしてという指導を受けました。
しかし、家事を本当にしていいのかと不安になったため実家に帰って安静にさせてもらうことに。ごはんとトイレとシャワー以外は布団で横になっていました。
実家で安静にしてても張りが気になったので16wに出産する予定の病院に行きました。その時の頚管の長さは3.9㎝で前に行った病院とほぼ同じ長さでしたが、その病院では張り止めは張りがなくても4回飲むこと、ごはんトイレ以外は横になりシャワーは週に2回にすることと指導を受け、3㎝切ったら手術だから。と言われました。
その後安静を2週間近くしていて、この間また頚管を測ったら5㎝に伸びてました!
病院によって入院・手術する長さなど基準が違うようですが、家族に協力してもらって出来る限り安静にしていた方がいいと思います!
そして、仲良しは止めた方がいいです!最初の病院でも次の病院でも仲良しは絶対ダメだよ!と言われました!
今は5㎝に伸びましたが安静にしていたのがよかったのかもね、と安静は解除されていません(*_*)

お子さんがいるそうで安静にするのはなかなか難しいかもしれませんが、家族に協力してもらって頑張ってください!
私もまだまだ出産までありますが、今は安静にするのが仕事だと思って頑張っています!

長くなってしまって申し訳ありませんでした(*_*)

しぃ君ママ

コメントありがとうございます😄
実家羨ましいです😌
妊娠発覚してからほぼ毎日ずっと張ってて
母子手帳もらった時から張りどめ

飲んでいたのですが12週から張り止めの
薬がかわると動悸しだしたので飲むの辞めてたけど
子宮頸管のことを言われたのは今回が始めてで😅

シャワー週2って無理です💧
毎日お風呂つからないと気持ち悪くて夜寝れません😓
やっぱり仲良しはダメですよね😅

子供の幼稚園行事は多いけど
家ではご飯作りなど息子は
かなりお手伝いしてくれて
旦那が定時に帰ってきたら旦那が全部
してくれるので☆
残業のときに子供の
習い事があると難しいですが
安静は難しくないです😄

もっと安静にしときます😁
ありがとうございました😄

deleted user

最初の子はなんともなくても2人目以降で頚管短いって言われる場合もあるみたいですね😢

そうなんです(*_*)シャワー週2ってキツくって💧
2日に1回とか入っちゃったりしてますが入院したらもっと入れなくなるかもしれないので入院よりはいいのかもしれません(^^;;

幼稚園生なのにお手伝いとか偉いですね♡いいこなんですね♡
いいお兄さん(?)になりそうですね♡

ご主人も協力的みたいなので安心ですね✨

お互い頑張りましょう🎵

しぃ君ママ

経産婦さんは多いって聞きますよね😅

入院中入れないんですかΣ(ノд<)?
たえれないです…

一歳半ぐらいから一緒にパン作りしたり
お菓子作りしたりして3歳前には
子供包丁買って野菜など切らせてたら
自然とお手伝いしてくれるようになりました😄
一番きつくて動けないときは
残業ばっかりでぁんまり手伝って
もらえなかったんですけどね😁

お互いがんばりましょぉ😆