※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時におっぱいを揉むことは、母乳の出を増やす効果があるかもしれませんが、やりすぎると赤ちゃんが哺乳瓶を拒む可能性があります。赤ちゃんが吸わないと母乳が出ないので、授乳を続けることは大丈夫でしょうか?

授乳時に手でおっぱいを揉むのは良くないですか?💦
ミルクを飲まなくなったのと関係あるのでしょうか?
生後2ヶ月、混合です。
そんなに母乳の出は良くなく、授乳時に手でおっぱいを揉むと、良く母乳が出るのかスケールで測ると量が増えました。それを1週間ぐらいやっています。
しかしそれをやりすぎると、楽に飲めるのか、哺乳瓶で飲んでくれなくなってしまいました💦
揉まずに授乳しようとすると、吸わないと母乳が出ないので怒って泣いてしまいます、、、
このままも見ながらの授乳続けても大丈夫でしょうか😭

コメント

deleted user

私の病院では、授乳前にマッサージしてから飲ませていましたよー!
マッサージしてからの方が母乳の出が良くなりますし、乳腺炎防止にもなるそうですよ👍

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊つい面倒でサボってしまいますが、ちゃんとやろうと思います🙇‍♂️

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は退院後生後1ヶ月くらいでマッサージ辞めてしまいました🥵

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    辞めた時とやってる時ってやっぱり母乳の出とか違いますか?💦

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    違いますよ😀👍

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦頑張ります💪

    • 12月23日
ゆい

病院で揉みながら飲ませるように言われました!私の場合は乳腺炎予防のためでしたが😙

  • ママリ

    ママリ

    私もパンパンに張って辛い時、特に揉んでしまいます💦色んな意見があり混乱中です🫤

    • 12月23日
  • ゆい

    ゆい

    よく飲んでくれるお子さんみたいなので、続ければもっと母乳増えると思いますよ😃
    そのうち揉まなくてもよく出るようになるんじゃないでしょうか?
    私は母乳過多で拒否されるくらい出ました…

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    それが、飲んでる途中で寝てしまうことも多いので、揉んで出して起こすという荒技を使ってしまっています😰
    母乳量増えれば良いなと思います!ありがとうございます😊

    • 12月23日
  • ゆい

    ゆい

    私は寝たらそのまま寝かせてました笑
    満足してるんじゃないですか?実はたくさん出てるとか😊

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうかもしれないですね!🤔
    前向きに捉えることにします!

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

飲んでる最中に揉むのは良くないと聞いたことがあります💦

  • ママリ

    ママリ

    やはり良くないんですかね?色んな意見があり、少し混乱中です🫤

    • 12月23日