※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりまま
家族・旦那

犬好きの方、飼っている方申し訳ありません💦義実家で犬を飼っていて、義…

犬好きの方、飼っている方申し訳ありません💦

義実家で犬を飼っていて、義両親と会う時には毎回犬がついてきます。

家に来る際も連れてくるのですが、私や娘を舐めたり、娘のおもちゃで遊んだりと表面上は気にしてないようにしていますが常時に勘弁してくれと思っています。
特に口の周りを舐められた時には今すぐ拭きたくなりました...😭

また食事は家ではなく毎回外食になるのですが、犬OKな店となると限られてきます。
根本的にダメな店、ペットOKだけどキャリーから出すのはダメ、店内はダメだけど屋外の席ならOKなど...
まず店を探すの自体が面倒ですし、夏や冬に赤ちゃんがいるのに屋外の席で食べる事になり体調を崩したら...といつも心配しています。
義両親の家に行った際の外食もお留守番ではなく連れて行くので屋外の席などで食べます。娘がお腹にいる時(真冬の9ヶ月)も屋外でした。

来年の元旦も義実家に行くのですが、ほぼ確定で屋外で食事をする事になります。

決して犬が嫌いなわけではないですし、ペットも家族というのも理解できます。(私も実家で🐰と🐢を飼っています。)
ですが赤ちゃんがいるのに真夏、真冬に屋外で食事をするのはあり得ないと思います。

こちらの家に来る際は毎回出なくともペットホテルなどに預ければ良いですし、義実家に行く際は食事に行く時く位はお留守番でも...と思ってしまいます。

犬は飼ったことがない為、私の考え方がおかしいのかもしれませんがこれが何年も続くとなると不安なので相談させてください🥲

コメント

はじめてのママリ。

うちも義実家に犬がいます。
でも外食の時は絶対に留守番ですし、家で食べる時も違う部屋にいますし、旅行の時はペットホテルに預けてます。
ちょっと真冬や真夏に外で食べるのはちょっと勘弁して欲しいですね…
絶対嫌です🥺
たまに犬とカフェにいくぐらいならいいけど普通の夕ご飯とか外で食べるなんて犬好きな私でも嫌です😂
娘さん風邪気味なので犬連れて外で食べるなら外食は行きませんと言ったらどうでしょうか?

• ちょりまま

ちょりまま

回答ありがとうございます😊
    やっぱりそれが普通ですよね...。

この間も真冬の雨の日に屋外(一応屋根と壁はある)で食事しましたけど風邪引くかと思いました...。

元旦に集まるのにも犬、赤ちゃんOKな店がなく未だにどうするのか決まっておらず...😅

そう言ってみるのもありですね!
    言えるかどうか...😭

• 12月23日
  • はじめてのママリ。

はじめてのママリ。

真冬の雨の日に外…やばいですね🥶
    犬も嫌じゃないんだろうか😂
    断りましょう!娘さん本当に風邪ひいちゃいますよ!
    お正月は風邪気味なので挨拶だけでご飯は食べずに帰ると旦那さんに言ってもらってはどうですか?
    私も義実家には言いたい事も言えない派なので旦那に言ってもらいます😅

• 12月23日
  • ちょりまま

ちょりまま

雨は凌げていたものの隙間風があるのでめちゃしんどかったです笑

娘の元気が一番ですもんね💪

言いづらいですよね💦
    年齢は若いんですけど、少し変わった方なので連絡するのも一苦労です🤣
    そうですね、旦那に頼んでみます〜!!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

実家と私も犬飼ってます。
犬は子供のおもちゃ遊んじゃいますよね〜〜🥲うちの犬もやります。
顔舐めちゃった時は拭いてました。

外食の時は絶対家でお留守番させてます。わざわざ犬連れて毎回外でなんて勘弁です💦

• ちょりまま

ちょりまま

回答ありがとうございます!

ご実家でもお家でも飼われてるんですね!

拭きたいけど目の前で拭いたら感じ悪いかな...と思ってしまい拭けず😭

店内でOKだけどキャリーから出しちゃダメな店だと可哀想だから却下になるので本当に毎回屋外で...妊娠中は寒くてお腹がカチカチに張ってしまって恐怖でした😱
    お留守番なら色々な選択肢があるのに...といつも思ってしまいます😢

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1歳前ですしアレルギーもあるし(今の時点で何もなければ大丈夫そうですが)全然拭いてもいいと思いますよ😭😭

そんな真夏や真冬に犬外出す方がよっっぽど可哀想です😨
    うちは夏冬は車にも乗せません💦
    妊娠中に外でご飯なんて怖すぎますよね😨
    旦那さん言ってくれたりしないんでしょうか‥😭😭
    もし車移動なら犬にもリスク(暑さ寒さ)あるので何かしら理由つけて断れたらいいですね😭😭

• 12月23日
  • ちょりまま

ちょりまま

今の所はアレルギー大丈夫そうですが拭いてもいいですよね💦
    口の周りは特に...🥺

夏になると痛ましい事件をよく耳にしますもんね😱
    車に乗せないの正解だと思います⭕️

旦那はそういうのに気づかないタイプなので言いませんね...。
    元旦に会う時の店(屋外)の事に対してこの真冬のクソ寒い中に赤子いるのに外出ってどんなに防寒しても足りなそうだね〜とさりげなく行ってみましたが、まぁ🐶いるからね〜と😩

旦那も実家の🐶ラブなので一緒がいいみたいです😩

電車なので道中のリスクがなく...😕

• 12月23日
すもも。

元々、実家で犬を飼っていましたが
子供の口周りがチョコレートまみれの時に
舐めたそうにしていて
母が一喝してから子供のオモチャもそうですが
口周りを舐める事はしなかったです😣
躾と犬も環境が変わと興奮するので......。
犬が近寄れなくする対策は必要かもしれないですね

外食時に屋外必須も面倒ですね😫
お店探しももちろんですが
毎回屋外って.....孫より犬優先で嫌になりますね

• ちょりまま

ちょりまま

ご実家で飼われてるんですね

義両親が口を舐めそうになったら叱ってくれると良いのですが、全く気にせずで旦那も気にならないようで...😭

ベビーサークルはあるのですが、滞在中ずっとそこに娘を入れておくのも変ですし可哀想ですよね...💦

義実家の犬は赤ちゃんが大好きなようでめちゃくちゃテンション高いので怪我するのではという不安もあります🫤

お店探し本当面倒です〜!
    一人息子の夫が私の実家近くに引っ越したから寂しくて飼ったという事もありめちゃくちゃ溺愛しています😅
    でも孫優先してくれ〜と思ってしまう自分がいます😂

• 12月23日
  • すもも。

すもも。

舐めたら「可愛い〜」やら
    「仲良いのね」って思うタイプなのですかね😣
    もう気にせず口周り舐められたら拭いて良いと思いますよ!
    「拭くほどの事じゃないでしょ〜」
    と言われたらアレルギーが気になるので😊と言い
    義両親帰ってから旦那にめっちゃ怒ります😟

犬は放し飼いなんですかね?💦
    訪問時は、娘さんとの距離を取るのが難しい場合はサークルに入れてる方が安全かもしれないですね😫😫
    怪我させられても、好き過ぎて興奮してしまったのよ
    悪気はなかった
    なんて言われてしまうかもしれませんし😣

そうなんですね(´・ω・`)
    溺愛してるのは分かりますが
    預けてほしいのがこちら側の気持ちですね。
    1回でも犬同伴で訪問されてたり
    外食時も一緒としていたら
    今更なんで預けないといけないの?!
    と思われそうですが......

• 12月23日
  • ちょりまま

ちょりまま

そういうタイプです。😅
    個々としては可愛いですが舐めないでくれ〜と常々思います🥺

次回から拭きます!!!
    旦那は教育するものですよね💪

寝る用のケージのような物はありますがあくまでお留守番の時にしか使わないようで普段は常に部屋を動き回っています🐕

怪我してからでは遅いですよね💦

家自体も新築なので本当は来てほしくないんですけど今までOKしてしまっていたのでそう思われそうです😩

• 12月23日
ママリ

犬と一緒に暮らしてます。
子供達より付き合い長いですし大事な家族ですけど子供達の口を舐めさせるのはやらせなかったです。
飼い犬でも気になりますよー。

外食もやっぱりテラスとかカフェになっちゃうしストーブとか置いてあっても寒いからよっぽどいい陽気じゃない限りお留守番です。
一緒に…なら家で食べようとなりますね。

少しお金がかかりますが家で食べられる物を持って行くのはどうですか?オードブルとか。
で、ちょっと外で食べるのは寒いみたいで鼻水たらしちゃうから今日はお家でもいいですか?みたいな感じで伝えたらどうでしょう。
本当はズバッと言いたいですよね😅でも言えないですよね😂

• ちょりまま

ちょりまま

義実家以外で犬を飼っている人がいないのでそういう物なのかな...と思っていました🥲
    自分たちの飼い犬でも気になる物なんですね💦

ゴミの後処理などの手間を考えてくれている?のか出前など家で食べるという選択肢になったことがないので提案してみるのもありですね!
    娘も私も鼻水垂らしちゃいますう💦

私にもっと力があれば...と常日頃思います😢

• 12月23日
🌲

私は犬うんぬんより、コロナが怖くて外食できません😭
感染者が増えてきていることもありますし…
旦那さんにははっきり言えないのでしょうか?旦那さんが察し出来ないようであれば、ちゃんと説明した方が後悔ないと思います。風邪等ひいて対応を旦那さんがしてくれるのであればまだいいですが、風邪で旦那さんがダウンして子育てと旦那さん対応するなんて疲れてしまいますよ😇

• ちょりまま

ちょりまま

わかります〜!
    最近また増えてきていますもんね💦

旦那ははっきり言えないタイプなので期待はできないですね🥺

それはもう最悪ですね!
    旦那の世話はしたくないです笑

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

いやいや犬飼ってますしかわいい小型犬がいたこともありますが義実家ありえません💦春秋以外は屋外の席はやめるように小児科で言われたと言って断ったほうがイイと思います💦そして犬っていくら家できれいに飼ってても人間にはないバイキンたくさん持ってます🥲ご主人に相談できませんか?💦
私はペットのことじゃないのですが、産後義実家でお世話になってるときに「生後一ヶ月過ぎたらみんなと同じお風呂に入れるね」と言われ、前日も使ったお湯を追い焚きしたところに娘を入れられて、でもお世話になってるし義両親のことも好きなので何も言えなくて、、、それが原因がわかりませんが、バイキンが入って髄膜炎疑いで娘が入院しました🥲娘のために強く断れなかった自分をめちゃめちゃ責めました🥲本当の原因は分からなくても、何かあったときにお子さんがかわいそうだしトピ主さんも嫌な思いします。
私の義両親は、夫から色々言ってくれて「もっと気をつけてあげるべきだったごめんね」ってすごい謝ってくれましたが、多分トピ主さんの義両親だとそんなふうにはならない気が、、そもそも自分と犬ファースト過ぎて、嫌な思いするのは完全にトピ主さんだけになってしまいますよ🥲
今のうちにちゃんと断るところはことわったほうがいいです。家に犬連れてくるとかありえません。
なにか言われたらアレルギー気味だし何が原因がわからない、犬の可能性もあるから家に入れないように言われた、でいいと思います。一度家にあげるとアレルゲンやバイキン取り除くための消毒や掃除も大変だからって言われたと。

• ちょりまま

ちょりまま

ペットは人間にはない色んな菌を持っていますよね💦
    旦那も義実家の犬を可愛がっているので中々理解してもらえず😒

わ〜お風呂...。
    私は産後2ヶ月ほど実家に里帰りしていましたが、毎回一番風呂に娘を入れさせてもらいました...。
    大人も汚いということですね☹️

アレルギーも心配ですよね💦
    娘は可哀想なので私が犬アレルギーにでもなれればいいのですが...🫤

• 12月23日