※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがずっと寝ていて心配。授乳は3時間おきに無理やり行っているが、赤ちゃんに負担がかかっているか不安。アドバイスをお願いします。

生後1週間、昨日退院しました。
入院中のお世話が諸事情に1日しかできなかったためほとんど手探り状態です。

気になるのが赤ちゃんがずーっと寝つづけてることです。
オムツが濡れてもうんちしても泣かず確認して気づいたくらいです。
また、完ミ予定なのですがミルクあげてる間もほぼ寝ながら?寝ぼけながら吸い続け、沐浴の時に起きるといった形です。
それ以外ずっと寝てるのですごく心配です。
(聴覚スクリーニングで両耳リファーでたので音が聞こえてないから起きないのかと不安です)

また産院からは1日8回の授乳(1回につき40〜60ml)あげてくださいと言われ3時間おきの授乳をしてます。
そのため寝てる時に無理やり?ミルク飲ませてる形なのですがこれも赤ちゃんの負担になってないか心配です..。

アドバイスなど頂けたら幸いです。

コメント

ぼたん

新生児の頃はそんなものですよ。
本当にずっと寝てます。
1日のうちほとんど寝ているのが普通なので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

おむつが濡れても気が付かず寝てますよ。
3時間ごとあげないと体重が増えないので、寝ているところ無理やり飲ませてました。
足の裏をくすぐったりすると起きて飲んでくれたりしますよ。
寝てるところを起こしてしまうことを心配するより、体重が増えないことの方が心配なので無理やり起こして飲ませていいと思います🙆‍♀️

音に敏感な子、音がしても全然起きない子など性格もまちまちなので寝てるから耳が聞こえていないとも言い切れないので心配しすぎなくても大丈夫ですよ〜

毎日お疲れ様です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱ体重増やすためには寝てても3時間ごとに起こして飲ませるのがいいんですね💦🥺
    足裏刺激しても脇腹刺激しても全く反応示さないので私のやり方が下手なのかな😵‍💫
    性格も関係してますよね💦スクリーニング検査パスできること祈ります!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

今のオムツは快適すぎるのか、赤ちゃんがオムツで不快で泣くってほとんどない感じでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    オムツ快適そうではありました!外した瞬間女の子なのにおしっこ飛ばされます(笑)

• 12月23日
kIkI

新生児はそんな感じですね
オムツで泣いたことないです
赤ちゃんの性格によるけど
起きない子は
3時間ごとにアラームかけて
オムツ替えてミルク飲ませる
1ヶ月健診までは
体重増やすのが優先なので
増えてないと注意されます😅

次男が入院中
寝てしまい飲まない時は助産師さんが
足をつねって起こして飲ませてました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    オムツで泣くのも赤ちゃんの性格によるんですね😳
    1ヶ月検診までは3時間毎にミルク与えたいと思います!!

• 12月23日