※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が産まれてから、年末年始が憂鬱になりました。同じ方いますか?それ…

子供が産まれてから、年末年始が憂鬱になりました。
同じ方いますか?

それまではクリスマスや実家への帰省などイベントが多くてワクワクしていました。
子供が産まれてからは、クリスマスメニューの用意、子供たちがいる中での大掃除、おせち作りなど、家族のために働くことばかりでヘトヘトになります。
夫も協力するわけでもなく、当たり前にクリスマスのご飯や年末年始のお節やご馳走的なものがでてくると思っているし、私がバタバタしている側で正月気分でダラダラしています。
夫は職場の忘年会新年会もあり、それも羨ましいし、僻んでしまいます😔
(私は専業主婦になってからそれまでの友達付き合いも減って、さらに子供がいるとなかなか出かけたり飲みにも行けないです。)

義実家への帰省、義実家の親戚の集まりも気を遣うし、実家も出産してから実母との関係がギクシャクして苦手になり、滞在がストレスです。

祖父母も孫を大切にしてくれているので無下にはしたくないですし、息子たちのためにクリスマスやお正月などのイベントは大切にしたいと思っているので、私がやりたくてご飯作ったりお節用意したりしてますが、家族や親戚のために体力も気力もすり減っていって、ここ数年は、お正月が明ける頃には体調を崩すパターンになっています😭

家族のために頑張りたいと思って過ごしていますが、楽しい年末ムードの中、なんで私ばっかりこんなにすり減らなきゃいけないのって思ってしまいます💦
主婦になるとこんなもんですかね🥺幼稚園も冬休みだし、もう、毎年年末が近付くと憂鬱でたまらないです💭

コメント

あぁ、なんだかわかる気がします。
人によりますが結局動くのは女ですよね😭😭
普段やらない人が急に張り切って手伝ってくれても
非効率なので結局自分でやった方が楽で自分の首をしめてます😰😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なんだか私ばっかり良かれと思って、あれこれ考えたり動いたりして、結局ヘトヘトです🫠笑
    かと言って、クリスマスやお正月は子供達に楽しい思い出として残したいので、張り切ってしまって首を絞めています😅😂
    自分も含めて、みんな楽しいー!🎉とか憧れます😭

• 12月22日
ママリ

自分の投稿かと思う位同じです。
出産で実母ともギクシャクは本当によく分かります。
私の親友も同じ事言ってました。。
年末年始しっかりやらなきゃと思うと、どっと疲れますよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭🤝✨
    やはり親子でも、大人になると価値観や性格の違いもあるし、お互いに母親という立場になるとギクシャクしてしまう事もあって距離感でますよね🥺
    同じ方がいて嬉しいです😭❤️❤️

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

ですね、、、出産、育児でこんなにも気が効かないんだなとか悪いように母の事を思ってしまい😢
    何不自由なく産んで育ててもらった恩を忘れているかもですね、、、だめだなぁと思いつつも、不満ばかりがでてしまう昨今です🥲
    年末年始、コロナ禍なので、挨拶だけして外食無しにしようかと思ってました😅

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

分かります😭
私の場合はなのですが、単純にこどもが長期休みで3食毎日用意しなきゃなだけでも結構しんどくて憂鬱になります😭
そこに年末年始!普段集まらないメンバーで集まる訳ですし、めちゃ気使いますよね😭
こどもの頃のワクワクはどこへやら、、、もはやもてなす側なんだなと😭💦

私も専業主婦ですが、クリスマスやお正月の食事はお惣菜やらピザ、ケンタッキーとかで、大掃除も気になるところだけする感じにしてますよ!
それでも結構しんどくなる💦
だからはじめてのママリさん、本当にすごいと思います!!😭

料理で楽できるとかなり気持ちに余裕ができるので、少しお惣菜に頼ってみたり、大掃除も幼稚園始まってからにしよう!って時期ずらしたりして、
少しでも一緒にだらだらしてみるのもありかもですよ🎵

寒い時期に大掃除ってキツイです💦
それにうちはこども達が休みで、家にいたら「遊んでよ~」「喧嘩した~」とか、邪魔されてばかりになってしまったり、
「手伝いする~!」とか言い出してビシャビシャにしたりするし、思うように進まなくてめちゃイライラしちゃってました😅💦
なので大掃除もみんなで床掃除🎵とか遊び程度に考えててます😅💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もてなす側、まさにそうですね。もう立場が違うんだって思うと、仕事だと思って割り切れそうです😂

キャパ小さいくせに、鳥の丸焼き作ろうとしてて、自分馬鹿だなあって思ってます😂😅
    来年からは早めにケンタッキー予約しようと思います💦

あまり、正月やクリスマスにこだわりすぎず、手を抜きながら過ごしたいと思います。

• 12月23日