※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

初産の23歳女性が、糖尿病検査を受ける必要性に疑問を感じています。医師からは遺伝の可能性や症状の出ない性質から検査を勧められたが、周囲の経験から疑問を抱いています。検査の必要性についてご意見を求めています。

只今23歳、13週で初産です。

先日病院へ検診へ行った時、次回の検診で糖尿病の検査をすることを言われました。
血液検査も血圧も異常なし。尿にも糖は出ていないし、過去にも糖は出たことありませんし元々の体型が158cm、47kgとけして太ってるわけではないので検査を受けることに疑問です。(現在は5kg増えてしまいましたが・・・)

担当の医師に検査を受ける理由を聞いたところ、祖母が糖尿病を患っていたので遺伝している可能性がある。糖尿病は症状が出ないので検査でわかるからしてほしいとのことでした。

周りの先輩ママに聞くと、糖尿病の検査は受けたことないという答えが100%でした。

私は何か気になる数値が実はあるから受けるのでしょうか。
それとも検査をすることは、けして珍しいわけではなく健康な方でもするものなのでしょうか。
みなさま、ご意見をよろしくお願い致します。
検査を受けたことがある方、良ければお話聞かせてください。

コメント

タム

私が通院している産院では、みなさん受けますよ。

総合病院でハイリスク対応病院だからだと思いますが、先日受けましたが、再検査になってしまいましたし、太ってませんし症状もなにもありません😅

• きなこ

きなこ

確かに、私の通院してる病院は総合病院だから関係あるかもしれません。
    今回の検査で引っかかったら2~3日の入院と言われているのでビクビクしています。

• 1月2日
チャペマリ

うちの病院は全員ではなかったです。
糖尿病って、太っている人は生活習慣が原因だけど、痩せている人の方が遺伝的にでやすいから、もし、検査してもらえるのであればよく診てくれる病院だなって思いました!
ちょっとめんどうだし、いっぱい注射して痛いけど、受けた方がいいと思います。(∩´∀`∩)

• きなこ

きなこ

糖尿病は無縁だと思っていたので意外です。
    グッドアンサーにさせて頂きました。ありがとうございます( ๑´•ω•)۶”

• 1月4日

うちの通ってる所では24週~と後期に糖尿病検査するみたいです☆

• きなこ

きなこ

けして検査をすることが珍しいわけではないんですね😳💦

• 1月2日
茎わかめ梅味

私の病院もみなさん糖尿病検査受けます。
たしかに糖尿病は遺伝要因が大きいです。
出産時のリスクにもなりますので、お祖母様ならの遺伝の可能性は大いに考えられるので検査は受けておいて間違いないと思いますよ!
糖尿病は一度なると治らないですから血糖値が高めの体質であれば予防が必要になります。

私も祖父が糖尿病です(>_<)

総合病院ですが、妊娠初期に一回だけ検査しましたが
それ以降してません😭

次の血液検査は貧血だけって言われました😱

病院によって違うんですかね😭

• きなこ

きなこ

そうなのですね!!
    妊娠中って検査ばかりですね😂💦

• 1月2日
わたあめ

痩せていても隠れ糖尿病もあるみたいですよ〜。
スクリーニングとしてするって事だと思います。

• きなこ

きなこ

隠れ糖尿病・・・💦
    今まで無縁だと思っていたので怖いです(°0°)‼︎

• 1月2日
はなつな

ウチの産院は全員糖尿病の検査しますよ〜!
病院に寄ると思います。

ちなみに私も元々同じ身長体重で、父が糖尿病でした。そして、検査に引っかかり、再検査。再検査でセーフでした^_^;
姉も太っているわけではないのに、検査、再検査、両方アウトで検査入院してました。
遺伝の要素が強そうですよね。
検査結果はドキドキだと思いますが、検査せず見逃して、赤ちゃんにリスクが及ぶより、予防できるものは検査するに越したことないと思いますよ(^-^)

• きなこ

きなこ

病院によって違うんですね!!
    検査はする必要あるのかと思いましたが、何かあった時のことを考えると受けておいて逆に安心できるのかなと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月2日
すにっち

普段は大丈夫でも、妊娠するとなりやすくなるみたいですね。
私は家族歴も既応歴もありませんが、再来週受けます。
これは全員だって言われました!

あと妊娠してから、一月に一キロちょっとくらいまでは大丈夫だけど、それ以上急激に太ったりしたときは、念のためで検査やらなきゃいけなくなると先生に言われました!

• きなこ

きなこ

体重のことは言われていないですが、確かに急に増えているのは間違いないので可能性は0ではないですね。
    全員受けるところもあると知って少し安心しました(^-^)/

• 1月2日
こっちゃん

わたし父が糖尿病だったので、検査を受けました。血縁関係にいると遺伝のリスクがあるみたいですよ!
結果は大丈夫でしたが(╹◡╹)

• きなこ

きなこ

やはり遺伝って関係あるのですね!!
    何もないことを祈るばかりです😌

• 1月2日
さら

妊娠糖尿病といって妊娠期間だけなる糖尿病があります。妊婦さんの血糖が高くなると様々な悪影響が胎児に行きます。なので普通の糖尿病よりも妊婦さんは厳しくコントロールする必要があります。自覚症状はあまりないので、そのようなスクリーニング検査をするのは一般的ですよ( ^ω^ )
甘いジュースのようなものを飲んで1時間後、2時間後に採血をする検査です!時間が長いので大変ですが、赤ちゃんのためですよ!

• きなこ

きなこ

そうです!その検査です!!!
    計3回採血するのですが、1つでも引っかかったら入院と言われたので気になってしまって・・・
    何もないことが1番ですが、早く見つかることも治療につなげていけるので受けるべきではありますよね!!

• 1月2日
  • さら

さら

そうですね!自分が知らないところで赤ちゃんが辛い思いをしてるのは嫌ですもんね!是非受けましょう!
    ちなみに私の通院している病院ではその検査してなくて…( ^ω^ ;)大丈夫かなぁ〜と不安です…!

• 1月2日