※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園でのサンタさんへの手紙についての相談です。クリスマス会でサンタにお手紙を書くイベントがあり、子供がプレゼントを期待している状況。他の子も同じような状況か気になります。

保育園でのサンタさんへの手紙について😭
娘、明日保育園でクリスマス会です🎅🏻
昨日急に、
保育園でクリスマス会やる時に保育園のサンタさん来るんだよ♬パウパトのおもちゃもらうんだよ♪と言い出しました( ºωº ;)
保育園のサンタさんは、お菓子とかくれるだけで、おもちゃはくれないよと言うと
この間保育園で、保育園のサンタさんにお手紙を書いたからもらえるんだよ!パウパトのおもちゃくださいってお手紙書いて、サンタさんに届くポストに入れたから大丈夫だよ♪保育園のサンタさんにパウパトもらえるの楽しみ♪
とウキウキです……。
今日先生に確認したら、全学年の子達が保育園でサンタに手紙を書いて保育園で用意したポストに入れたと……
楽しそうなイベントではありますが、クリスマス会でサンタさんにプレゼントもらえるんだと思ってしまっている子供が可哀想です😭
この勘違いしてる子うちの子だけじゃないと思います……😭
何回も、保育園のサンタさんはお菓子しかくれない事、おうちに来るサンタさんには他の玩具を頼んでいるからパウパトはもらえないこと、説明しましたが
大丈夫!ちゃんとお手紙書いたから!ママ嘘言わないよ!と聞く耳持たずです😭
保育園や幼稚園でこの時期サンタにお手紙は恒例の行事なんでしょうか?💦
子供って、家でリクエストしてたプレゼントと違うことを手紙に書きそうですが……食い違いができて、子供は、え??とならないんでしょうか?😭

コメント

omochichan

そこまで子どもに期待持たせる保育園のやり方… どうしてなんでしょうね💦クラス全員でパウパトのおもちゃをお願いすると決めて、クラスのおもちゃとして貰えることになってるとかなら分かりますが😭そうじゃないならその手紙制度やめてほしいですね😭💦

• りん

りん

先生に話した時も今年はおもちゃありますよとか言われなかったので、まぁないでしょう……😭
    ほんとに手紙制度やめてもらいたいです😭多分今年度から、異学年交流なのか、お手紙交換をしだしたので、季節的にサンタさんに……となったんでしょうが、皆さん各家庭でサンタさんに何もらうか話合ってるはずなので保育園でサンタに手紙はほんとやめて欲しかったです😭

• 12月22日
べき

うちもお手紙書いてポスト投函しますよ😊
でもサンタさんにだって都合はあるし、必ずしもお願いしたものをくれるわけではない、というのを学ぶ良い機会になるんじゃないですかね。お菓子だって立派なプレゼントですし。
私なら「みんなのために保育園に来るサンタさんがその場でみんなに同じものプレゼントしなくてケンカになったら困るでしょ?またおうちに個別に来てくれるから、そのときは欲しいもの貰えるといいね」で終わらせるかなぁ。。

うちの保育園は逆にお菓子は無くてちょっとした知育おもちゃくれます。今年は樹脂粘土で具材作るお弁当セットおはし付きでした。

• りん

りん

おもちゃ貰えると思っているので娘の場合絶対泣きますし帰ってからも機嫌悪いの確定です……😭
    せっかくのクリスマス、クリスマス会、サンタさんに会える……笑顔だけで過ごして欲しかったです😭
    知育系おもちゃいいですね(*^^*)♡♡

• 12月22日
Fy

それは混乱しちゃいそうですね💦
育休中ですが保育士で
私の働いていた園はどこも
そういうことが起こらないように
サンタさんから何とは言わず
素敵なプレゼントを用意してるから袋を作っておいてねって手紙が届いてプレゼント袋を作るようにしてたのでそんな混乱は起きたことないです🤣

• りん

りん

混乱しちゃいますよね😭
    楽しい嬉しい思い出を作ってほしかったのに、残念な気持ちになるの確定なのが可哀想すぎて😭
    袋を作ってと手紙が来る!!素敵ですね🥰うちの園もそういう風にして欲しいです😭

• 12月22日