※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Я
ココロ・悩み

シングルマザーが育児と仕事、勉強に追われて心が折れそう。1人では無理か悩んでいます。同じ状況の方、どうしていますか?

心が折れそうです…

シングルで3人を育てている母です
1人でもやっていけるよう何か資格を取りたいと思い
幼い頃からの夢だった保育士を取れるよう
中卒なので今通信に通い高卒を目指しているところです

仕事が18時まで帰りつくのは19時
それからバタバタちび達の事
寝かしつけの時はついつい一緒に寝てしまい
勉強もバタバタで後期今年までのレポートも
まだ、仕上がらず特に数字は難問でわからず…
1人の時間も無く色々重なり心が折れ
疲れました…

もう1人では無理だ…子父に手放した方が
いいのではないかと色々変な事ばかり
考える一方です…

仕事しながら家事育児、勉強
されている方どうされていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

数年前子育て2人しながら、
学校➕仕事してました!
試験や課題のときや他色々ありました!
寝かしつけのとき枕元にコーヒー置いて気合いで起きてやってましたよ!

  • Я

    Я

    コーヒー効きますか?😣
    コーヒーが飲めないのですが
    頑張って飲むのもありですね
    前期は何とかスムーズに進んだのですが
    仕事が忙しく後期にきて追い詰められ
    心が折れていたのですが
    やはり、やる気で何とかするしか
    ないですよね😣子育て仕事されなから
    達成されたなんて本当に尊敬します😣

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも苦手で今まで飲んで無かったですが、
    逆に不味すぎて目覚めてました😄💦
    苦手なら意外と効くかもです!

    たまには息抜きしたほうが、効率よく進みますよ!
    私は30分勉強して、15分休憩みたいな感じでやってました!

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

お子さん3人抱えて勉強だなんて立派すぎます😢💦頑張って高卒認定までとったら、お仕事やめて職業訓練校で失業保険もらいながら勉強してはどうでしょうか?保育士の講座もあるとおもいますし、一時的に収入が減っても勉強するためにお金がかからないのでいいと思います!
それから、本当に失礼なのですが保育士でいいのでしょうか😢💦専門学校に行けるなら、通えば取れるだけの比較的かんたんな資格ですがそうでなければそれなりに難易度の高い資格なので勉強も必要ですし、その割にお給料も低いかと、、、💦勤務時間を考えてもあまり効率的なお仕事ではないかなというのが本音なので、お子さん3人を育て上げるためにお金が必要なら別の資格に挑戦してもいいと思います!

  • Я

    Я

    保育士になりたくて今の仕事も
    恥ずかしながら保育園でお仕事させて
    もらっています…やはりこの仕事していて
    本当に楽しくて今だに苦に思った事がなく
    早く私も書類作業などしたいと思うくらいで💧
    どうせなら、やはりしたかった
    仕事をこのまましたくて資格を考えて
    いたのですが…やはり勉強が負担に
    なっているのならば夢も諦め転職も
    一つの案なのかもしれませんね😣

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦本当に失礼なアドバイスを上から目線でつらつらと、、、ごめんなさい😢💦苦だと思ったことがないなんて、本当に向いてらっしゃるんですね!今のお仕事をやめて〜というのは職業訓練校に行くための勝手な提案で(失業保険をもらいながら専門学校と同じようなカリキュラムを無料で受けられる制度なので💦)、働いて子育てして勉強して、よりもいちど働くのはお休みて短期間で勉強したほうがトピ主さん的にも楽なんじゃないかなあと思ってしまって💦
    でもお仕事が楽しいということは、それ自体も日々の生きがい、やりがいになってるとしたらやめないほうがいいですよね😊
    私は娘一人で育休中なのですが、それでも勉強する時間はやっぱりなかなかうまく取れません😫💦なので私の何倍も大変かと思います😢ろくな助言もできずでしたががんばってください!

    • 12月22日
ままり

保育士目指すのは今じゃなくても良いのでは?
子どもを手放してでも欲しい資格なら誰も止めないと思いますが、そうではないと思うんですよね。
お子さんたちがもう少し大きくなり、身の回りのことができるようになってからでも遅くないと思います。
ちなみに私は高卒ですが、その後園に勤務し国家試験を受け独学でとりました。
朝から18時までの仕事だと独身でも正直帰ってから勉強とまではならなかったんですよね。資格は欲しいけど疲れてしまってついていかないというか、、、。
結局とれたのは妊娠8?9?ヶ月に筆記、産後3ヶ月の時に実技でした。
子どもが寝ない時期でもあったので、母の友人が試験前に数時間子どもを見ててくれて、その間に実技の練習を詰め込みました。
筆記は試験前に覚え込みました。

旦那がいるので話にならないかもしれませんが、近くに頼れる人がいるなら1時間でも見てもらって集中してするか、1日30分でも仕事の休憩中に単語カードなども活用して覚えていっても良いかもしれません。
持ち歩けるサイズの参考書みたいなやつは2冊ほど買って仕事にも持っていってました!

はじめてのママリ🔰

子供が寝てから
勉強したりしてます💦

子供達もひとりあそび?
子供達だけの遊び?を
してくれるようになったので
ご飯終わってお風呂終わって20時
から1時間半くらいして
寝かしつけして22時半とかから
1時とかまでしてました。
仕事してた時は
6時起きだったので
0時くらいまでにしてました💦

私は、子供が1番大事です。
子供諦めるなら
資格諦めます。けど
両方諦めたくなくて
頑張ってます😵‍💫

いまは学校にいってるので仕事は
してないですが
バイトしようとはおもってます😭

鬼のパンツ

私も国家資格ありで日々も勉強あるのみですが、
子供と一緒に寝て、朝は4時起きで勉強してます😂😂
朝勉強するのもありかなと😊!
私は夜は寝たいので朝早く起きてやるのが学生時代から習慣です😊
勉強の進み具合で逆算して今日は、3時に起きなきゃやばいとかスケジュール立ててやってましたよ😊

ママリ

フルタイム正社員、
19時過ぎまで仕事で、家に着くのは20時。
この状態で独学で資格とりました😭✨

仕事の休憩時間、ずっと勉強してました…😂
子供を寝かしつけたあとも、もちろん勉強。

休みの日も隙間時間で勉強。
子供を公園で遊ばせながら、見つめながら頭の中では暗記系の復習😂笑
子供に勉強した内容をお話して、話すことによりインプットさせてました😂

朝も子供より早く起きて準備しながら、ひたすら暗記系の復習勉強。
1日も勉強しなかった日は無いと思います🥲

受験料も高いですし、1年に1回しか受けれない試験だったので落ちるわけにはいきませんでした💦
私もシングルで生活がかかってたので💦

今はツライでしょうけど、
資格さえとれば職業の幅は広がります!
自信にもなります!

勉強するときは
自分の好きな
ブラックコーヒーとお菓子用意して気合いいれてました!✨

ちー

私も高卒で受験資格がなく、通信やってました☺️
この間、実技試験を受けてきましたが、去年シングルマザーになり苦労しました。
でも、もう少しで資格をとれるという安心感があります!
レポートは、真剣に考えすぎずとにかく穴埋めではだめですか?
私は楽典がさっぱりで、未だに分かっていませんが、とにかく受験資格を得られればと思ってやりました。
辞める方がもったいないので😭
でもでも
子どもを手放すのを考えるくらいなら、今は資格より、穏やかに過ごすことを優先したほうが良いかと思います😌