※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
ココロ・悩み

4歳の長女が怒りっぽくて育てにくい。次女との接し方に悩み、毎日苦痛。長女がかわいいと感じる方法はあるか。将来、怒りっぽさは改善されるか。

4歳の長女といる時間が苦痛です。前々から癇癪は起こしやすいタイプで気持ちの切り替えも苦手なタイプで赤ちゃんのときからずっと育てにくさを感じていましたが、4歳になってもちょっとしたことで怒りっぽく気に食わないことがあると喚き散らします。二人目生まれてから私もヒステリックになることが増えたせいもあるのかと反省はしているのですが、毎日本当に苦痛です。今日も幼稚園のお迎えを次女と行くとしばらく待っていても自分のランドセルや帽子持ってこないし、その間に次女が雨で濡れてる所に走っていきそうだったので追いかけてたら怒り出すし、ランドセルは自分で持たないし、嫌がる次女とむりやり手を繋いでわざと早く走るし(雨で地面ぬれてドロドロでこけられても嫌でした)車についても全然座ってくれずシートベルトせずに運転席で待っていたら「早くシートベルトして!」と怒り出す。家でも次女が遊び始めたばかりの玩具をすぐに取り上げて泣かすし、明らかに次女は悪くないのに悪者にしたてあげて「もう〇〇ちゃんなんてだいっきらい!!」✕3と大声で次女に何回も言うし毎日呆れ疲れ果てます。次女は2歳でイヤイヤ期でイライラすることもありますがそれ以上にかわいいなっと思う瞬間が多いです。愛嬌もあるのとよく笑うからでしょうか。どうしたら長女もかわいいなと思えるのでしょうか。4歳ってこんなもんですか?これから成長したらこの怒りっぽいのなおりますか?ちなみに幼稚園ではこんな怒ったりしなくて友達と喧嘩とかもしないみたいです。嫌なことあっても先生に言わないしそのストレスを家で発散してるのもあるかとは思いますが。

コメント

ぽむ

発達相談はもうされてますか?
もしかしたら療育が必要な子かもしれませんし、一度相談にかかることをおすすめします🙂

• りん🔰

りん🔰

発達相談はしていません。3歳児検診でも特に問題なく発達障害は疑ってはなかったのですが相談するのもよいかもしれませんね😢ありがとうございます。

• 12月22日
  • ぽむ

ぽむ

うちも特に引っかかってはいませんが、保育園から言われて発達相談に行って療育を受けてます!
    ずっと育てにくく、4歳までがピークで荒れてました😅

集団生活では問題なくても家庭で下の子や親に当たり散らす、育てにくい場合で療育があるかはわかりませんが
    お辛いのは凄くわかるので毎日お疲れ様です💦

• 12月22日
  • りん🔰

りん🔰

そうだったんですね!検診でひっかからなくても療養受けられるケースもあるんですね!ありがとうございます🥺検討してみます✨
    お疲れ様です✨

• 12月23日
ママママ

ママが感情的に怒ってるならこどもは落ち着かないと思います。
しかし、下の子に対しての行動は甥っ子もそうだったかなーとも思いますし、、お子さんのように幼稚園でお利口さん、家で発散、はママが受け止めてくれると,安全地帯であると理解してるからこそで、子育て正解ですよ!と言われたことがあります。私も家では甘えを受け止めるようにしてますが…
4歳てこんなものか?と言われると、幼児教室や幼稚園のお友達と比べても、激しいな,と思います。ただ、それは兄弟姉妹の有無、かつ年齢差でも変わるでしょうしなんとも…息子は一人っ子で、たまに会う2歳の姪っ子にとても優しいです。手を繋いで気にかけます。それはたまに出来る“お兄ちゃん役”だから。実際の妹となると分かりません。

ただ、ずっと育てにくい、というのが引っかかりました。

• りん🔰

りん🔰

そうですよね、ママが感情的に怒ってると子どもも落ち着かないですよね😢
    息子さんが姪っ子さんにとても優しいのは見ていて微笑ましいですね、羨ましいです🥰
    もし一人っ子だったらもっと愛情そそげたのかなとか思ってしまうときもあります。
    なるべく受け止めてあげられるように頑張ります。ありがとうございます!

• 12月22日
おもっちーず

怒りっぽい、切り替えが苦手以外の育てにくさはどう言うところですか?今までの検診で特に引っかかったりはなかったんですよね🤔?
うちも似たような月齢で姉妹ですが長女、よくおっきい声出して叫びますよ!次女にも、もう嫌い!遊ばない!とか言いますし、思い通りに次女を動かそうとしても次女は我が道でよく怒ってます。
私も何でこの子はこんなにいちいちおっきい声で怒ってギャーギャー喚くんだろうなって思ってましたが、私が怒鳴ったりしてきたからだろうなと思いました。怒り方私にそっくりなんですよね。そう思ってから、私が色々直していかなきゃなぁと思いなるべく冷静に叱るようにしてます🤣なかなか難しいですが🤣
ちなみにうちも幼稚園ではとってもお利口さんで喧嘩もないみたいです。

長々とすいません🙇‍♀️
私と少し状況が似ていたのでコメントしてしまいました💦

• りん🔰

りん🔰

検診でひっかかったりとかはなく、育てにくいと言うのは切り替えが苦手以外では、寝付くときと寝起きに毎回泣かれてたり(赤ちゃん〜2歳くらいまで)、こだわりが強いところとかです。
    状況うちにそっくりですまさにです🤣🤣🤣私が起こったりしてきたからでしょうかね。怒り方私にそっくりです😂改善しなきゃって毎日思っててもできなくてたまに爆発したりの繰り返しです😢でもなるべく冷静に叱るように心がけていきますね!

ありがとうございます🥺

• 12月23日