※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが怒りを表現する行動について相談。義母から「甘やかすな」とアドバイスされ、自己主張が強いのはわがままか悩んでいる。赤ちゃんの行動が普通か不安。

うちの子わがままでしょうか?

8ヶ月になったばかりの息子なのですが、つい3ヶ月くらい前までは大人しくて手のかからなかったのが嘘の様に最近は自己主張が強くなりました。

抱っこが好きで下に下ろすと抱っこされるまで泣いたり、私の姿が見えなくなると泣いたり、普通の事だと思います。

ただひとつ気になるのは、怒り?を自分の体を叩いて表現しているかの様な行動をするときがあります。

離乳食をあまり食べないのですが、最初順調でもいらなくなると両手を振り下ろし自分の脚や椅子を叩きながら叫びます。

結構な強さで腕を振り下ろします。表情や声的に怒っているんだと思うんですが、このくらいの赤ちゃんも怒るの?と不思議に思うくらいであまり気にしていませんでした。

ただ余りにも強い音が出るほど振り下ろして叩く?ので痛そうだから辞めさせたり離乳食を中断したりしています。

その件で義母に、もうすでにわがままになってるから甘やかしちゃダメよと言われました。

甘やかしているつもりはないですが、こんな赤ちゃんにどうしつけ?していいのは私には分かりません。

甘やかされてると言われてるのかとモヤモヤしてずっと考えてしまうし、ずっと大人しくて逆に心配だったけど最近自己主張してくれて可愛いな〜と甘く考えていたのがダメなのか?と少し悩んでいます。

初めての子というのもあり、今のこの子成長の仕方はわがままなのかも判断できません。私的には赤ちゃんってこんなものな気もするんですが、義母は心配の様です。

余計なお世話だって言いたいですが自信が無いのでアドバイスをいただきたいです😔

コメント

22歳まま

わがままじゃないと思います🙄
大きくなってきて成長してきてるから、自己主張するようになってきたのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

そのくらいからだんだん主張は出てきて、一歳半くらいから癇癪おこしたりするようになりますが。
成長過程なのでわがままとかそういう問題じゃないです。
義母さん今からそんなこと言ってくるとなると今後も結構めんどくさそうですね💦義母さんの言うことはスルーでいいと思いますよ💦

ママリ🔰

わがままじゃないです🤣🤣喋れないから頑張って主張してるんですよねー!!一歳半頃までは,子どもの望むこと全てしてあげていいって本で読んだことあります☺️この時期に要求にこたえてもらう経験が,愛されてると実感し自己肯定感高めることに繋がるそうですよ♡満たされる経験大事ですよね!大きくなってからの要求は色々複雑になってくるししつけもしていかなきゃなので……小さいうちに沢山要求をきいてあげたいですよね✨✨義母は無視無視😂

ママリ

うちの子も、最近触ってはいけないもの触ってて取り上げると怒るようになりましたよー😅💦はいはいしているところに、こっちはだめだよーと抱き上げるとキレたり笑
でもわがままなわけないですし、しつけなんてできるわけないです😅😅

はじめてのママリ🔰

8ヶ月にわがままも何も無いと思います😂