※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼつぼ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が左耳の痛みで泣いています。昨日耳鼻科で診察した結果、中耳炎ではないと言われましたが、急に中耳炎になることはあるのでしょうか?中耳炎だった場合、痛みを和らげる方法はありますか?暖めるのは避けた方が良いそうです。

2歳9ヶ月の息子が、左耳が痛いと夕飯後から泣いています。風邪気味だったので上の娘と一緒に昨日耳鼻科に行き、耳も見てもらったのですが、娘は中耳炎、息子はきれいな鼓膜の色だから大丈夫と言われましたが、1日で急に中耳炎になることってありますか?明日また娘を見せに行く日なので一緒に見てもらうつもりですが心配です。中耳炎だった場合、少しでも痛みを和らげる方法はありますか?暖めるのが良くないと言われたことがあったので、お風呂は入っておらず、保冷剤みたいなのも渡してみましたが嫌がります。

コメント

ちゃい

急に中耳炎になるのも十分有り得ますよ~診察しないと分かりませんが中耳炎かつ痛みがある場合だと多いのは急性中耳炎ですかね💦
痛みへの対処は耳の周りを冷やしたり、もし子供用の解熱鎮痛剤(アセトアミノフェン)があればそれを飲ませて様子見でしょうか👀