※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が絵が描けず、箸やパズルも苦手で心配しています。友人の子供と比べて遅れを感じ、知的な問題があるのではと不安です。心配と不安でいっぱいです。

9月に4歳になった息子ですが
絵が描けません
クレヨンやペンを持っても
横殴りしかしません…
〇や△や□は認識出来ますが
うまく描けません
箸も半年近くエジソンの箸でそのまま進歩ありません 
パズルも型はめもあまり興味なく
特にパズルは苦手なようでやろうともしません
手先の不器用さは私も同じで
似てるなと思うのですが
今日、そのことを友達にはなしたら
知的な問題があるかもしれないと心配されました。友達のお子さんはパズルも型はめもお絵かきも箸もみんな2歳~3歳で出来て
3歳には名前も書けたそうです。
みなさんのお子さんも
出来ますか?うちだけかな…

診断はまだしてもらってはいませんが我が子見ていてもかなり黒に近いグレーかなとは思っています
3歳検診まで引っかかることは無かったけど
友人の話を聞いて、やっぱりうちの子には
何かあるかなと思っています

気持ちが暗くなってしまって
出来てることや好きなこと伸ばしてあげたい気持ちは沢山あるけど
なんだか心配と不安でいっぱいです

コメント

ママリ

2月で4歳ですが箸はまだエジソン箸ですし息子もパズルは好きじゃないようです😂文字の読み書きなんて全然です笑
絵は好きなようで描けますが普通の箸ってもうみんな持てるのか😳😳と投稿みて驚いてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    うちも読み書きはまだまだです。箸は同じクラスの子はほとんど普通の箸で
    びっくりしました💧

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!息子の園では年少クラスは補助箸だと聞いています🤔なので私もそろそろかなとは思ってましたがまだ普通のお箸練習させてませんでした😳
    パズルなんかは得意不得意がありそうですけどね!得意な子はすごく難しいのも出来たりしますし🙌
    絵は1人でやらせると出来ないのですか?園の制作などでも絵を描くのはやると思いますがそういうのも書けてないのでしょうか?🤔

• 12月22日
はじめてのママリ

箸や名前が書けるのはともかくとして、
数ピースのパズル、簡単な型はめ、丸を書く、あたりは4歳だとできる場合がほとんどだと思います。

正直市などの検診は良くも悪くもあまり当てにならないなと感じるので、お母さんから見て気になる部分があるのであれば、早めに動かれた方がよいかと思います。
地域によっては何をするにも時間がかかる場合もあるようなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    やはり4歳児だと出来ることがほとんどなんですね💧
    なかなか発達外来予約もとれずで落ち込むばかりです💧

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今読み直してみたら、出来ないというよりも、やろうとしないんですね。
    できる場合がほとんど、と書きましたが、それはやれば、なので、やりたがらない場合はその限りではないです😅
    2ピースのパズルとか、もしやったことがなければ、やればできるかもしれないですね。

• 12月22日
イリス

4歳半の男の子がいます。

お絵描きはまだぐるぐる〜や線をひたすら引いて線路にしてます。
○△□は認識していて、それっぽい形を描いてますが、他の子に比べるならまだ違いがあるのかないのかってところです。

エジソンのお箸は使えますが、日常的に使うのはスプーンフォークです。

公文の知育パズルは好きでやります。

名前は言えますが文字は書けません。
先週辺りからスマイルゼミをはじめたので、文字を書く練習も始めたところです。

今のところ知的障害やら学習障害やらを疑うようなことはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    うちもスマイルゼミにチャレンジしてみようかと悩みます💧

• 12月22日
ままりーの

10月生まれの4歳の息子もかなり似たような感じで発達疑ってますが、様子を見ています。パズル、本当に苦手です。箸も持つ気ないし、文字も全く興味がないようなので読めないしもちろん書けないです。
心配と不安になる気持ち、とてもよくわかります。

夏に市の保健センターで相談したところ、お母さんが気になるようであれば検査をするし療育に通う事も出来るよ、程度でした。
もし療育に通うのであれば「作業療法士」がいる施設を探して手先を使うような事をしてくれるところがいいと思う、と言われました。

ポコ田ペペ子

3歳8ヶ月くらいの発達検査で○を書くのがあったので、そこだけ見たら少し発達がゆっくりなのかなって感じはします。
名前の読み書きは年中クラスで5歳になった子が出来る感じです😃

心配と不安で過ごすのは辛いので1度検査してもらうといいですよ☺️
今コロナの影響で予約もなかなかとれないこともありますが😣💦

あゆり

友達のお子さん良く出来てますね。

5歳の娘もまだ名前書けません。

4歳なった頃は絵は書けないしパズルもしなかったし箸は普通の物しか買ってないですが基本フォークとスプーンだし何なら食べる事に興味がないので食べさせてました😅

はじめてのママリ🔰

3歳になりたての娘がいますが、もともとシール貼り、ぽっとん落とし?、パズルみたいなものが好きでよくさせていました!

読んでる感じだと、なんとなく家であまりやっていなかったのかな?
やり方がわからないのかな?って印象を受けました💦

例えば、シール貼りはシールを紙からはがすので、とても指先が器用になりますよ😊✨私はコストコとかメルカリで適当なシールをたくさん買って自由に貼らせていました👍✨

パズルも急に難しいピースを取り組んでもやる気をなくすだけなので、うちはアンパンマン(興味があるキャラクター)の8ピース、10ピースからスタートしました。

お絵描きも、最初は人差し指でなぞり書きや簡単な迷路みたいのをやるのもいいし、塗り絵とかいいのかなって思ってます🤔「ここを、こちょこちょって塗るんだよ!」って教えるとくすぐる感じで面白いのか、上手に塗れます😆✨
お箸や文字は、4歳なら書けるの半分くらいじゃないですかね🤔そこまで急ぐ必要はないと思います💦

興味がなければやらないのは当たり前なので、何事もスモールステップが大事かなって思ってます😊✨