※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
子育て・グッズ

イスラム教の子育てについての相談です。豚肉の代替やサンタクロースについての心配があります。要望や疑問についてアドバイスを求めています。

イスラム教の子育てについて…

旦那がイスラム教で一年前に私も改宗しております。

まだ子供はいませんが今後のため少しイメージして
おきたいなと思っており質問させていただきました。
もし同じ境遇の方がいらしたらアドバイス頂けるとありがたいです。

①豚肉がダメということで給食などでは
学校にお話して別メニューなどで代用して頂ける
もしくは持参でおかずを持って行ってるのでしょうか。

②サンタさんがいると小さい頃は、友達と話したりして
自分だけ違う疎外感が生まれないか心配です。

私は親にサンタさんがいると小さい頃から育ててもらい
朝起きたらプレゼントが頭の横にある嬉しさも知ってます。
その為、自分が子供できた時は同じ嬉しさを味わってほしいと思うのですが。改宗してしまったらそんな訳にはいかないのでしょうか。

(クリスマスはキリスト教の為イスラム教には関係なし)

コメント

まるこめ

すみません、質問の答えにはならないですが💦

私の父が仏教、母がキリスト教でした。
私は今も無宗教です。

親二人とも、干渉したり押し付けたりすることなく…というかんじで

母のミサに毎週付き添ったり、誕生日よりもクリスマスの方が豪華だったり…色々ありましたが2人で折り合いつけていたのだと思います(他界したので詳しくは分かりません)

rnさんが、お子様にクリスマスの楽しさを…というのであれば旦那さんに相談しても良いと思います。
旦那さんが絶対ダメだ!というなら難しいかもしれませんが、イベントとして楽しむのはいいのかな?と思います。
実際日本でも無宗教の方でもクリスマス楽しんでる方たくさんいると思います☺️

子どもが産まれて、子どもが喜ぶなら…と意見が変わるかともあるかもしれません。

給食の件ですが、感覚過敏の子などで給食が食べれない子はお弁当もっていったりしてると以前知りました。なので宗教上の理由でも理解はあるかと思いますよ🥺

はじめてのママリ🔰

①は、実際に豚肉料理の日は弁当持参のイスラム教徒の中学生がいましたよ☺️
代わりのおかずだけ持参でも一食分お弁当持参でも対応してもらえると思います。
②は今日厚労省が子どもへの脅し(悪いことが起きる等)ての宗教強制は虐待にあたると指針案を出したと話題になっていましたが、日本の園や学校でやる行事程度はやらせてあげたらいいのではないかと思いますけど難しいのですかね🥲
ここは日本だからと、家庭内の秘密でこっそりサンタは来ることにしてやってあげてもいいと思っちゃいます。
旦那さんはどういう考えなんでしょう😣
サンタが難しければ、宗教上の理由でうちにはサンタは来ないけど、一年がんばった分プレゼントをあげるねと夜中枕元にプレゼントをあげるのはどうでしょうか☺️

ままり

私もイスラム教ではないのですが、、

うちの両親がキリスト教、私も幼い頃は日曜日に教会に行ったり、クリスマスはクリスマス礼拝に行ったりしてました。
が、私自身に信仰心はイマイチなく、(キリスト教の)洗礼は受けず、キリスト教寄りの無宗教の人みたいな立ち位置で生きてます。

夫は日本人に多い神道も仏教もちゃんぽんな感じの無宗教の家庭で育ってます。

私自身は学生時代に友達と神社に初詣に行ったこともあるし(参拝してお賽銭もしてます)、結婚して妊娠して神社に安産祈願に行ったり、先日も七五三のお参りもしてます(初穂料ケチって御祈祷なしの参拝のみですが😂)

クリスマスについてはなんとなく『ケーキ食べてサンタさんにプレゼントもらう日』だけにしたくなくて、(勿論、世間一般的にサンタさんがプレゼントくれる日ではあるので、サンタミッション(こっそりツリー下にプレゼント置く)もするしケーキも食べますが)、絵本で簡単にキリストの誕生のお話があったので、それを買って読んだりはしてます(が、キリスト教の押し付けにならないように気をつけています)。

何が言いたいかと言うと、信仰心は自由ですし、宗教を家庭の中にどの程度取り入れるかも(親に信仰心があろうと、それを子供との生活にどの程度取り入れるかは)ご家庭の考え方次第だと思うんです。
なので、イスラム教徒としてサンタの存在が許せないなら親がサンタになる必要はないけど、親からプレゼントはあげたらいいと思いますし、ご夫婦で相談しながら、どの程度他の宗教のイベントを取り入れるかを話し合われたらいいと思います🤔