※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこ母
ココロ・悩み

実親からの干渉がストレスで辛い。自分の赤ちゃんを取られそうで怖い。

取られるくらいならお腹の子と一緒に死んでしまいたい...

そりゃ16歳で子供生むけど、覚悟も愛情もしっかりあるよ。
なのに、会うたびに「育児久しぶりだからちゃんと出来るかしら」とか「あんたがママって呼んでるから孫ちゃんもママって呼んでくれる」とか
「お前じゃ心配だから、授乳以外は任せなさい」とか言わないでほしい
さらに追い討ちかけるように、実家にベビーベット買ったとか、肌着買ったとか自分が切迫で入院してお店に見に行けてないのに自慢かのようなLINEやめて...
生むのは自分で、親になるのは自分なのになんで親になった気でいるの...
せめて孫の前に弟のしつけしっかりやってから口出ししてよ...

文章めちゃくちゃですいません(´・ω・`)
実親のちまちました孫くれ攻撃が怖くて、ストレスで辛いです...
毎日泣いて、泣きつかれてます。
ご飯もあまり食べれないし、食べても吐いたり胃が痛くなったりしてます。
このままじゃ、自分の赤ちゃんを取られそうで生むのが怖いです...

コメント

lbll7♡⃜

そこは実の親!
産んで母親が一生懸命だったら
お母様に強く言えますよきっと。
何歳だろうと女性は母親になると
小さな命を守ろうとします。

あまり心配せず考えない様にしましょ!

• ちびっこ母

ちびっこ母

ありがとうございます
    母親はまだ口だけなんですが、父親が物買ったり、名前付けようとしたりしてて...
    小さい頃父親に殴られたりしてたので、未だに強く出れず悶々としていました。
    実家にも里帰りするつもりなかったのですが、父親に勝手に決められ結局一ヶ月お世話になることに...

考えないようにしたいんですが、どうしても生んだ後が怖くて泣いてしまって。
    もっと強くならないととは思うんですけどね(´・ω・`)

• 1月2日
ぱぴこ

旦那様がしっかり育児を手伝ってくれるような方だと縁を切るのもアリですよ
ほんとあわせない方がいいと思います!
私が見ての感想ですが結構危険な思考回路をお持ちだとおもいますよ…

• ちびっこ母

ちびっこ母

旦那は育児に協力的なので、縁を切ることも考えています。
    自分も会わせたくないのですが、年齢が年齢なので親が近くにいないとダメだと言われて、里帰りを無理やりさせられます...
    自分から見ても、両親は頭おかしいと思ってます。
    過干渉が怖いです。

• 1月2日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

いまのうちに保健師さんと出産される病院に相談された方がいいですよ!
    地域の保健師さんはほんとに味方につけてたほうがいいです!!
    私は親と仲が悪くて里帰り無しで育ててますがめちゃくちゃ子育てしんどいです
    思ってる何倍もしんどいですほんとに
    その時に的確なアドバイスと第三者の意見をくれるのは産んだ産婦人科では難しいので保健師さんがオススメです
    そして保健師さんはその地域のことを知っているので子連れでも行ける息抜き場所も教えてくれたり…
    とりあえず助産師さん保健師さんとはほんとに仲良くなってて欲しいです
    そして旦那様に何かあれば1人でも育てていけるように後々資格を取ることも頭の片隅で考えてて欲しいですそしてそれを考えてることもしっかり助産師さん、保健師さんに伝えておいてください
    (これはある意味しっかりしてますアピールです)
    そして!!年齢は関係ないです!
    あれは所詮数字です数字!!
    貴方のご両親がそうだと思いますよ
    見た目だけ大人で変に権力を持ってしまった中身は子供です
    私も18で妊娠、出産でしたが、そこらへんの30代のままよりしっかりしてて誰よりも子供にしっかり関わってる発育も発達も良すぎるくらいいいと保健師さんに言われました!
    ほんとに年齢は数字なんです!

• 1月2日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

返事無いのにもう一度書いてごめんなさい

私から下のコメントの方はきっと過干渉がどれほど悪質なものかわかってない方達だと思うので無視で大丈夫です
    過干渉する親は毒親ですよね…
    うちの親も過干渉で毒親で凄く大変でした
    そして何もかも揃えてくれてありがたいって意見も無視で大丈夫です、嫌がってまで勝手にお金使ってるだけなんで
    強く出る必要は無いです
    抵抗したらきっと暴力怖いですよね…私の場合暴力は片親だったんで兄がしてきててこれも大変でした
    今はとりあえず距離を置いて交わす事をしてて欲しいです
    産院に伝えて面会は拒絶されたほうがいいと思います。
    そして、結婚なさってるのなら成人として扱われます、ですので親が保護者ではないので親下にいなくちゃいけない理由も無いですよ!

• 1月2日
  • ちびっこ母

ちびっこ母

ほんとにありがとうございます。
    保健師さんにも話してみようと思います。
    ぽんぽんさんの言葉で視界が開けたように感じました。
    親に面会来ないように伝えます。
    旦那も嫌なら我慢する必要もないと背中を押してくれて、怖いですが親に言う事が出来そうです。
    勇気貰えました。
    お腹の子には自分と旦那しかいないと、改めて強く思えました。
    縁を切ることも視野にいれて、面会に来ないように伝えます。
    ほんとにありがとうございました!

• 1月2日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

親に言うよりも助産師さんに相談してくださいね!
    親に言ったら角が立ちますよー

頑張ってください!私も頑張りますね!!

• 1月2日
クマ

こんばんは!
若くてもしっかり育児している人たくさんいるし、大人になって産んでも育児出来ない人います。年齢は関係ないですよね!

お子さんをお母さんから守ってあげましょ!ちびっこ母さんがお母さんですもん!母ご飯は食べないとお腹の子がお腹空いてしまいますよ😱辛いですが、食べてあげましょ✨

それにしても、人様のお母さんですがよくそんな事言ったり出来ますよね。
無視ですよ、無視!

• ちびっこ母

ちびっこ母

ありがとうございます
    そうですよね、自分も自分で育てられると思ったから生もうとしてるのに、両親に言われて自信無くしかけてました。

ご飯は頑張って食べるようにします。
    赤ちゃんがちゃんと成長出来るように頑張りますね

昔からあんたには無理だとよく口癖のように言われてました。
    無視できたらいいんですけど、面会や、電話のたびに言われて気にしてしまうんですよね。

• 1月2日
ポコ田ペペ子

他人がどんだけ愛情かけてもママの愛情には勝てません!
取ろうとしても赤ちゃんがママを求めてきます!

出産準備ですがきっとお母さんお店で自分の子育てのときと変わりすぎてて戸惑ってると思いますよ。

仕事でたくさんの妊婦さん相手にしてますが歳は関係ないですよ!
ママになるのだし強くなってください!!
まずはご飯食べてリラックスしましょ!

• ちびっこ母

ちびっこ母

ありがとうございます
    ちゃんと愛情深く接すれば赤ちゃんが求めてくれるのは弟でよくわかりました。
    母親が忙しいからと、弟の面倒を押し付けてきた結果自分に物凄くなついたので...

出産準備はほんとに戸惑ってました...(笑)
    なのに意地でも用意し出す両親に恐怖を感じます。

自分も年は関係ないと思っているのですが、何度も16だからと言われて気分沈んでました。
    強くなれるように頑張ります。

• 1月2日
とまと☆

一緒に死んでしまいたいなんて、そんな悲しいこと言わないでください(._.)
お母様がどんなにはりきったって、なにを言ったって、赤ちゃんにとってのお母さんは、ちびっこ母さんですよ!愛情もって育てていれば、赤ちゃんにもちゃんと伝わります!

もうすぐ会えますよ!どうか、とびきりの笑顔でむかえてあげてください(^.^)

ちびっこ母さんの気持ちが、少しでも和らぎますように。

• ちびっこ母

ちびっこ母

ありがとうございます
    それくらい怖くて、辛かったのですが皆さんの言葉で少しづつ楽になってきました。

母親や父親がどれだけ張り切っても親は自分だと言い聞かせて、頑張りたいと思います。

生んだら絶対離しませんってくらいの笑顔と愛情で迎えたいと思います。

• 1月2日
あや

ちびっこ母さんが、しっかり愛情を注いであげれば大丈夫ですよ!
子どもはママが誰だか分かるはずです💓
産まれたら母親になった自覚をしったり持ち、毎日一生懸命お世話をする姿をお母さんに見せてあげたらいいと思います!

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように(*^_^*)♥

• ちびっこ母

ちびっこ母

ありがとうございます
    しっかり愛情深く一生懸命でしね!
    横取りされそうな気がしますけど、皆さんの言葉で元気付けられました。
    意地でも離さないようにお世話頑張ります。

• 1月2日
弥生

親族なら何言ってもいい訳では無いので
反論してもいいのではないですかね?

私も21に去年なりましたが
あんたなんかに子育てできないや、
何年か後に施設行きなんだろーな
とか散々言われました。無神経で
心配だから言ってるなんて思えなかったです。馬鹿にされてるんだなぁと腹立たしかったです。

これからはちびっこ母さんがお母さんに
なるのでそこは強気で行っていいと思ってます。私は生まれたあと頼ろうとも思ってません。血が繋がってる他人だと思った方がいいですよ。

• ちびっこ母

ちびっこ母

ありがとうございます
    反論したいのですが、父親の性格上少しでも反論すると殴ってくるので、妊娠中のためあまり言えず...
    旦那は全力でかばってくれるのですが...

自分もきっと馬鹿にされたり、見下されたりしてるんですよね...
    自分も腹立たしく思います。

これから母親になるのに弱気だとまた色々言われますよね。
    強気になって、両親は頼りにならない人と見たいと思います。

• 1月2日
  • 弥生

弥生

でも殴られるようなことは何もしてないんではないですか?
    体をいたわって言えないんですか?
    旦那様が守ってくれるならなぜそんな
    心無いことを言われてるんですか?

間違いなくバカにも見下されてると思います。簡単な事じゃないんだよって意味を込めて生半端な気持ちじゃできないんだからねって。でもやりすぎだと思います。

でも妊娠中なので弱気になっていても
    仕方が無い気がします。
    強気には誰でもなれる訳では無いと思います。無理をせず一日も長くお腹にいてくれて
    元気に生まれることを願いましょ!

ストレスフリーでいたいものですよね。

• 1月2日
  • ちびっこ母

ちびっこ母

昔から思い通りにならないと怒鳴ったり、殴ったりしてくるので、いつ怒り出すか分からなくて怖いんです。
    旦那がいないときを狙って言ってくるので、精神面ではあまり頼れない感じです。

切迫で入院してる時点で、生半可な気持ちじゃ出来ないのは痛感してるのに、いちいちトゲのあるいい方してくるんですよね...(´・ω・`)

旦那の両親にも自分の両親にもストレスを吹っ掛けられて、辛いですけど、頑張ります。

• 1月2日
  • 弥生

弥生

あー弱虫タイプなんですねw
    そういう言い方しかできないんですよ!
    そーゆーひとは。。。
    わかる気がします。ストレス感じてしまうのは

• 1月2日
みかん

私も妊娠中はかなり暗くなってました( ; ; )
産後の心配ばかり…。
でも!案ずるより産むが易し!
産んでみると、案外なんとかなるものでした(๑・̑◡・̑๑)
応援しています!!

自分の力で自立して育てていける立場ではないのでしたら、親に頼るしかありませんよね。そして、その親の立場からしたら孫といえど、自分の元に子供が増えるみたいな感覚になってしまうのでしょう。自立してない娘が子供産むのですから。。
でも、親になるんでしたら死にたいなんていってる暇ないです。何としても守り抜き、自分なりの子育てをして下さい。それでこそ『親』です。

オガオガ

お若いのにしっかりされて、感心します。でも育児って思うよりもっと大変です。なのでご両親に甘えたい時には甘えて下さいね。頑張る事も大切ですが、無理なさらない方が良いです。私も一人ではとても出来ません!

親になる覚悟と愛情があるとおっしゃっていますが、、、

覚悟と愛情があるなら
軽々しく、一緒に死んでしまいたいなどと言わないようにしてくださいね。

覚悟と愛情があるなら
何があってもどんな状況でも
一緒に生きるしかないです。

まだ生まれてきていないからわからないかもしれませんが、

周りの人の助けがあって救われることは沢山ありますよ。

確かに、自分が母親なのに
とやかく言われたり
勝手な行動をされるのは不快だと思います。

でも、何を言われたって
あなたが母親であることには変わらないので
そんな事をいちいち気にしていないで

お子さんが産まれてくることだけ、
無事に出産を終えることだけを
今は考えてくださいね!!

私は娘を35周目で産みました。
幸いなんの問題もなく、健康で元気に産まれてすくすく育ってくれてますが

早産のリスクは色々ありますから
とにかく今は安静に、

前向きになりましょうね!!

きっと産まれてきたら
いつか、ご両親の助けをありがたく思える日もきますよ!

がんぺーちゃん

私の友達も16〜17で産んでる子何人かいますが、みんな立派に育児してますよ。
年齢は関係ないです。
まずあなたがままなんですから、なにを言われようととられるわけありませんよ😊
ベビーベッドに肌着、買ってくれるなんてありがたいじゃないですか。
誰もお金出してかってくれませんよ、親だから孫と娘可愛いから買ってくれるんですよ。
生まれたら親に感謝することがいっぱいでてきますよ!
妊娠中なんでマイナスに思いがちなんだとおもいます。
あまり深く考えすぎず、リラックスして妊娠生活送ってくださいね。