※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
家族・旦那

旦那と合わない、将来性が見えないなどの理由で離婚された方いますか?ま…

旦那と合わない、将来性が見えないなどの理由で離婚された方いますか?また離婚について詳しく方教えて下さい。
細かいイライラが蓄積されてもう限界にきています。人として許せないことをされた、そのことに対しての謝罪もなし、先々のことを考えると不安が残る、旦那に対して信頼ゼロ、旦那の親族にも不信感、信頼ゼロです。毎日ではないですが、できるだけ日記には残すようにしています。
この前、離婚を口にしてみましたが、全然話を聞いてくれない、話を流すような感じでした。
本格的に話合いをすすめたら、親権も争いそうな感じになりそうです。
ですが、このまま再度離婚を切り出して、相手が拒否し続けたら調停しても離婚はできないのでしょうか?
もし、離婚が私の都合だとして相手から慰謝料を請求されることもあるのでしょうか?
親権は子供が何歳くらいまで母親が有利になりますか?

コメント

あお

離婚のことはよくわかりませんが
親権はたしか15歳あたりから子どもが選ぶ権利があったと思います
それまでは、子どもと長い時間一緒にいたほうが親権をもらえるそうですよ

• mama♡

mama♡

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 1月2日
めぐ

旦那と合わない 将来性が見えない 子供に対して無関心 自分中心 等の理由で2人目妊娠中に離婚しました。
相手が拒否するなら調停で離婚は可能だと思います。時間はかかりますが。mamaさん都合でも原因が相手にあるなら慰謝料は基本相手が支払うと思いますが相手がどういう人かにもよりますね…
10歳前後から子供の意見も聞かれます。
あとは離婚調停の時別居してる場合お子さんがどっちと同居してるななども関係してきますよ。
人として許せない事とはモラハラになりますか?

• mama♡

mama♡

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!
    ありがとうございます。
    10歳ならまだ親権は大いに取れる可能性がありますね(●´ω`●)
    許せないことは、うちの家族や親戚に対して暴言吐いたことなんですが、これってモラハラになりますか?ちなみにめぐさんは調停離婚でしたか?調停するときは事前に裁判所で相談にのってくれるものなんでしょうか?

• 1月3日
  • めぐ

めぐ

いえいえ!
    2歳ならまだ母親が有利だと思います‼
    『長時間にわたり言葉や態度などで相手を傷つけ支配する精神的な暴力』がモラハラと言うみたいです。
    ご家族やご親戚に何回も暴言を吐き自尊心を傷付けたりしてるならモラハラになりそうな感じします。
    うちの場合は典型的なモラハラ夫でした…。
    うちの場合は公正役場で公正証書を書くだけの協議離婚で済みました。
    離婚調停の相談はどうかわからないですが家庭裁判所にある家事相談室に聞けば申請書の書き方などは教えてくれました。
    簡単な相談ならのってくれるかもしれないですね!

• 1月3日
  • mama♡

mama♡

ありがとうございます!
    そうだったのですか、、。
    うちはまだモラハラではなさそうですが、なんか旦那に対してイライラしたり旦那のこと考えるだけで精神的にやられます。
    めぐさん大変だったのですね。私がめぐさんの立場だったら、鬱になってます(´×ω×`)
    協議離婚だったのですね!
    話し合いするのもすごい勇気いるのに、きちんとされて尊敬します。離婚のことで、事前に何処かへ相談とかされましたか?弁護士など

• 1月4日
  • めぐ

めぐ

返事遅くなってすいません⤵⤵
    離婚する前は養育費の相談だけ法テラスに電話で相談しました。
    その後大丈夫ですか?

• 2月9日