※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※コメ
子育て・グッズ

離乳食初期に野菜をお粥に混ぜるべきか、野菜だけで吐き出すことがある。野菜はまだ食べないが、お粥は食べる。かぼちゃ粥はかぼちゃだけを食べれるようになってからあげた方が良いでしょうか。

離乳食初期の頃、野菜はお粥に混ぜない方が良いですか?
野菜の味がわかるように混ぜずにあげているんですが、野菜だけ食べると吐き出します。今のところ全部吐き出して、3日同じ物をあげてますが全く食べません。お粥はパクパク食べるのですが(^^;;
離乳食始めて4週目、野菜は5種類くらい試しました。
レシピ本を見るとかぼちゃ粥とかあるのですが、これはかぼちゃだけを食べれるようになってからあげた方が良いですか?

コメント

まーこ2児mama

3日混ぜずに試したなら、混ぜてもいいと思いますよ(^^)
ただ、毎回混ぜずに時々別々にしてみたりして慣らしてあげればいいかなーと思います

社印

混ぜてあげても問題ないですよー!!
赤ちゃんにとっても何もかもが初めての体験です!
食べることもまだまだ慣れていません(>_<)
お母さんがどんなにすりつぶしてなめらかにしたつもりでも、赤ちゃんにとっては野菜のざらつきがあるのかもしれません(×_×)
お粥と一緒ならちょっとトロッとしていますし食べられるかもしれませんよ♪
少しずつ混ぜる量を増やしたりして慣れてきたら、また別々に食べるのを試してみてはどうでしょう??
それでまた嫌がればお粥と混ぜたり、違うお野菜を試したり…なんか離乳食初期って理科の実験みたいだなーって思いながらやってました(笑)
頑張ってくださいねー\(^o^)/

※※コメ

回答ありがとうございます!
混ぜてあげてみようと思います(*^^*)
でも、混ぜずに食べて欲しい気持ちもあるので、慣れてきたらまた混ぜずにあげてみます!

※※コメ

回答ありがとうございます!
まだ始めたばかりで作るのも慣れず、食感などおいしくないのかな〜と悩み中です(^^;;
野菜単体で食べる機会は今後少ないと思うので、あまり無理強いせず混ぜてあげてみて、また慣れた頃に混ぜずにあげてみようと思います(*^^*)