※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

新生児のミルク量について、母乳とミルクを組み合わせて与えているが、ミルク量が多い可能性があり、母乳を十分に飲めているか不安。体重増加は順調で、次回受診でミルク量が調整される予定。今後のミルク量の方針について相談したい。

新生児のミルクの量についてアドバイスお願いします😌

生後11日目の赤ちゃんです。

現在母乳のあとミルク毎回60を1日7〜8回与えています!
母乳がどれくらい出ているのかわかりませんが、授乳後に搾乳機を使うと60〜80mlくらいとれます。
扁平乳頭で吸いにくいらしく保護機を使用中。
母乳分泌に対してまだ上手に吸えていない可能性はあるので練習中です!

先日受診した際、体重増加は日増し64gでした。
日増し平均30くらいとのことなので、恐らくミルク量が多いですよね?
だとすると母乳を案外飲めているということなのでしょうか?
この状態だとミルクは半量の30mlくらいでも良いのでしょうか?
60を飲ませると毎回吐き戻しあり、恐らく多いのだと思います!


【備考】
黄疸&生理的体重減少が激しく、退院後は3日おきに受診中です😌
体重減少が大きかったため小児科医の指示で今週末の受診までは毎回ミルク60を足すよう言われているので、多いのだろうなと思いつつ従っています🙌
現在は順調に体重増加中です😉
次の受診でも日増し60以上であればミルクは減量になるとは思っています😌
この先のミルク量の方針はどんな感じがいいのかな?と思い、質問させていただきました😌

コメント

ままり

同じような感じだったのでコメント失礼します😊
生後3週間ほどで日増し59g増えていました。その時は母乳飲ませてミルク60でほぼ毎回吐き戻しがあり、助産師さんから0-40のミルクでいいと言われました。目安としては母乳後寝るならそのまま、足りなさそうにしていれば(うちの子は足りないと怒るので)20-40を足す。という感じです。

生後1ヶ月半ほどからは母乳だけでウトウト又はご機嫌になることが増えたので現在は怒る時と寝る前だけ40足してます。1日に1-3回ほどミルクを足しています。
体重増加は今は日増し35ほどで助産師さんからも授乳は今のままでいいと言われています☺️

  •  ままり

    ままり

    めっちゃ同じ感じですね☺️✨
    とても参考になります!!

    ミルク0〜40mlくらいで良さそうですよね!
    2週間検診というのがないので、これから1ヶ月検診まではそれくらいを目安に与えていこうと思います😉
    ありがとうございます🌸

    • 12月22日
  • ままり

    ままり


    いきなり0-20だと満足感なくて怒るかもと言われ、本当にそんな感じだったので40作って20でやめて、怒るようだったら40まで飲ます。という感じでやってました。

    日増し60の人って意外と聞かないので私も仲間がいて嬉しくなりました🤣💕
    頑張りましょう♪

    • 12月22日
  •  ままり

    ままり

    確かに怒りそうです笑笑
    ミルク缶も買い足してしまって余りそうな予感なので多めに作ってやめたり飲ましたりしてみます😊

    日増し60ってそんなにすごいんですね!笑
    生理的体重減少がすごくて(8.8%以上落ちてました💦)心配で飲ませてたけど、日増し数値みてびっくりしました笑
    今後の方針が少し定まった感じでとても安心しました😉
    ありがとうございます!
    頑張りましょうね☺️🌸

    • 12月22日