※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
妊娠・出産

ベビー布団セットについて、10点セットや8点セット、4点セットなどを使う必要があるかどうか悩んでいます。個別で必要なものを買った方が良いでしょうか?アドバイスをお願いします。6月に出産予定です。

ベビー布団セットについて

明日から16wの初マタです♡
ベビー用品やベビー服は色々妹ベビー👶のお下がりを
貰えることになってるのですが
ベビーベッドや布団は自分で購入しようと思っています。

そこでベビー布団なんですが
よく10点セットや8点セット、4点セットなど
セットをよく見かけるのですが
実際使う時は10点全て使用しますか??

必要なものだけを個別で買った方が良いのでしょうか??

何を使ったとか、セットを買ったとか、、
アドバイスお願いしますm(._.)m

ちなみに6月産まれになります♡

コメント

うさぎ

ベビーベットは1ヶ月程度しか使わなかったですΣ(ノд<)
夜は布団で寝てたので、一緒に床にベビー布団敷いて寝てました☆
布団は、4点set購入しました‼
一人目が7月産まれなのですが、寒くなる頃には一緒の布団で寝てたので、夏~秋の使用で我が家は4点setので十分でした(*^^*)

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

ありがとうございます♡
    すぐに布団で寝てたんですね!
    4点セット購入とのことですが、セット品でもペラペラ布団じゃなかったですか??
    今、切迫流産で自宅安静中なのでまだお店を見に行けてなくて、、
    色々気になってはいるんですが(;_;)

• 1月1日
  • うさぎ

うさぎ

購入したものはペラペラではないです♪
    購入しに行ったのが後期にはいってからなので、まだ焦らなくても大丈夫だと思います☆
    お店によって、布団の種類や値段も違うので、出掛けられる様になったら色んなお店見に行った方が良いですよ‼
    敷布団のペラペラが気になるのなら、ベビー用のマットレスもありました!!
    かけ布団はペラペラだとしてもなんとでもなります(笑)

• 1月2日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

そうなんですね!安心しました^^;
    動けるようになったらいろんなお店回って見てみようと思います。
    ありがとうございました(o^^o)

• 1月2日

ベビー布団10点セットをお祝いでいただきましたが結局添い寝でしか寝なかったのでお蔵入りしています…笑
ベビーベッドはないです

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

凄い!最初から添い寝ですか??
    良い子ですね♡
    やっぱり10点はどう考えてもいらなそうです…

• 1月2日

退会ユーザー

最初から添い寝です!
    いまも私のお腹を枕にして寝ています笑
    10点は多かったです枕2つついてましたがどっちも使いませんでした笑

• 1月2日
もんちゅ

うちはベビーベッド使わずに、ファルスカのベッドインベッドを購入しました😁
初めからそれを使って同じベッドで寝たので、布団は不用でした。4カ月頃からは、普通にベッドで一緒に寝ています🎵
布団は10点セット1つと敷布団(プラスシーツ)購入しましたが、昼間寝かす用に敷布団とシーツを2セットしか使っていません。
掛け布団は、今はフリースの膝掛けだったり、夏はバスタオルだったりです!

参考になれば幸いです😊

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

やはりみなさん早い段階から一緒に寝られてる方多いんですね(o^^o)
    布団も10点もいらなそうですね…
    幸い夏が近いので、バスタオルも使えますね!ありがとうございました♡

• 1月2日
love_snoopy_3

うちは産後楽なようにベビーベッドを使わず、畳の上に大人と一緒に布団を並べて寝ることにしていたので、布団は8点くらいだったかな?のセットのものを赤ちゃん本舗で購入しました!
布団はサイズはみ出すようにならない限りはある程度大きくなるまで長く使うものなので、うちは掛け布団は羽毛ぶとんの2枚組(薄手と厚手)、敷布団は乳幼児突然死症候群(SIDS)を避けるためにも硬さのあるいい物にしました。
羽毛なので汗をかきやすい乳幼児でも使いやすく、お値段張りましたが結果良かったと思います。
残りは掛け布団用シーツ2枚、敷布団カバー、敷パット、防水パット(おもらし、乳吐き戻しなどの対策に必須)が入っていたと思いますが、どれも2歳近くになっても使っていますよ!

特にシーツ、防水パット、敷きパッド(夏用、冬用別用意)は替えがあった方がいいと思います。
赤ちゃんはよく汗をかくのでこまめに洗ってやる必要もありますし、乳の吐き戻しや、体調不良による嘔吐、オシッコ&軟便~下痢のおもらしなどで度々替えが必要になってきます。
これは安い所で買っておいてもいいかなと思いますよ。
敷布団だけは硬いものをオススメします。

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

凄く詳しくありがとうございます❗️
    内容を見て厳選しないとダメでね^^;
    確かに、替えのことまで考えてなかったので、替えも必要かなーと思いました♡
    ありがとうございます!

• 1月2日
  • love_snoopy_3

love_snoopy_3

お値段などは各家庭の予算がありと思いますので、これだけは外せないというポイントだけ決めて買う時に選ぶといいと思いますよ。

たとえば
    ・SIDS対策が一番
    ・ベビーベッドをあとからでも買う可能性も無きにしも非ずなので、購入を考えているベビーベッドサイズに入るサイズのものにしておく
    ・ある程度大きくなるまでは別布団で寝かしたいから大きめのものにする
    etc……色々決め手があると思います。

うちの子は吐き戻しがとにかく多かったので、親の布団の敷きパッドやカバーも買い替えが必要なほどでした(笑)
    ただこれは産まれてからその子の様子を見てからでもネットなどでも買えるので、替えはとりあえずはなくてもいいかと思いますよ。
    うちは酷い時は、布団の上にバスタオル重ねて汚れたら取り替えるという方法を取ったりもしていました。
    あと我が家の場合、旦那の寝相が悪くて子供は別布団でよかったなと思っています。
    1度旦那の寝相の悪さから生後数ヶ月の時に、我が子がお腹にかかと落としを食らって慌てて病院へ連れてきました(笑)
    それからは旦那とは少し距離を置いて寝てます(笑)

そんなこともあるので、色々お宅の事情を考慮されてから布団は選ばれたらいいと思います♪

• 1月2日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

ありがとうございます!
    そうですね、
    まずは産まれてみないと分からないことも多いので、、
    しっかり見て頭使って買いたいと思います♡

• 1月2日
れいちぇる

生まれ月は半年違うので全然違いますが…私は確か8点セットを買って、シーツ等替えのいるものは買いました。
うちの子は背中スイッチが敏感で布団に置けなかったので低月齢の時は抱っこしたままリクライニングできるソファで寝ることが多かったり、あと添い乳で一緒に寝ることが多かったのでほんの最初だけであまり使ってなかったです。。
お昼寝ではよく布団に寝てもらってますが、寝がえり特に寝がえり返りができるようになるとすぐ落ちてしまって目を覚ましてます…。そして今は夜寝るときは私と旦那と息子と布団3つ並べてますが、時間が経つとものすごいところまでコロコロと転がってて戻しても戻してもすぐ場外です。うちの息子だけかな😂
産まれたときから面白いくらい赤ちゃんでも個性があるのでそうじゃない子もいると思いますが😅
なので最低限揃えて必要感じてから購入しても良かったかなぁと今となっては思います。
ベビーベッドも寝がえりできるようになるとすぐに柵にぶつかっちゃうのでますます使わなくなりました(笑)
2人目も考えているのであれば上の子が踏んだりしないようにするために用意してもいいのかなぁと思います😃

• れいちぇる

れいちぇる

因みにオムツ替えは高さがあった方が腰は楽でいいかも知れません😃ベッドでは寝せる目的ではなくオムツ交換台として使用してました。

• 1月2日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

まずは最低限から揃えて、必要になったら後からでも買えるものは後回しにしようと思います(o^^o)
    実際産まれてみないと分からないことも多いですよね!
    勉強になりました♡ありがとうございます!

• 1月2日
結&慶ママ

ベビーベットも、ベビー布団も全然使わなかったです(*_*;

何故なら娘がベビーベットで全然寝てくれなかったので(笑)
二週間くらいで使うのやめて、その二週間も短時間寝かせるだけで、基本同じベットで寝てました((((;゜Д゜)))
添い寝だと寝てくれたので...

欲しかったなぁーって思ったのが、ベットインベットですね(´・ω・`)寝返り打っても安心(笑)子供も落ちないし。

大型物は買っても後々保管に困ったりするので、ベビーベットなど短期間しか使わないものはレンタルの方が安くついたりしますよー(´・ω・`)!

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

全然使わなかった派ですか!!(◎_◎;)
    添い寝が好きな子とかタイプもあるのか!
    なるほどーと思いました♡
    ベッドインベットも検討してみます♡
    ありがとうございました!

• 1月2日