※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
お金・保険

住宅ローンの審査は主人の病気や私の収入で難しいか心配です。生命保険も断られがちで困っています。

住宅ローンについて教えてください。

ローンをするにあたり、審査ってありますよね??
主人は慢性腎炎なんですが、やっぱり難しいでしょうか。私は内職しかしてないので、きっと無理ですよね?

生命保険ですら、断られることが多くて参ってます。

コメント

住宅ローンはその年収に見合った借入額のものしか組めません。
年収が高ければ職種はほとんど関係ないと思いますよ。
漫画家さんとかだって家は帰るわけですしね

退会ユーザー

帰るではなく買えるですすみません。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月1日
  • れい

れい

回答ありがとうございます。

年収もさほど良くないんですよね、、、漠然と家を買いたいけど、無理なのかと思ってしまいました。

• 1月2日
ぼんぼん🍑

すみません慢性腎炎がどの程度の持病?なのかわからないので一般的な回答ですが…

ローンの保険の方が通らない場合は ほぼローンは組めないです。。
持病持ちで厳しい人は、よほどの資産家などの特別な理由ない限り、ローン通るのが難しいみたいです。

• れい

れい

慢性腎炎は、いづれ腎臓病になってしまう、透析が必要になる病気です。

やはり持病ってネックですね。
    資産もさほど無いので、漠然と家がほしいと思っていましたけど、もう少し真剣に考えないといけないようです。

• 1月2日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうなんですね!無知ですみません。゚(゚´Д`゚)゚。

そうですねー
    保険組めないとどこもお金貸してくれないですからね。。
    ただ金融機関によっても条件が違ったりするので、何軒か相談行ってみるのもアリかと思いますよ!

無理なら無理で一括で家帰る貯金貯めるか、一生賃貸になるので、先のことも考えて家を決めなくちゃいけないですからね、、。

• 1月2日
  • れい

れい

まだ具体的に家を考えているわけではない場合でも、銀行さんに話を聞きに行けるのでしょうか。

生命保険ですが、1社のみ審査通ってますが保険料が高くてなかなか決断できずにいます。

住宅ローン組めるか否かだと、保険入っておいた方が良いということでしょうか。

• 1月2日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

相談だけでも銀行で出来ますよ!
    なんなら、いくらのローン組みたいですと言って審査だけしてもらうのも可能です。
    極論言うと銀行側はそれが本当か嘘かまでは調べられないので。笑

保険料高いのに支払う意義を感じられるかどうかだと思います。
    普通にかかる医療費と比べて
    保険料支払ってでも保険金もらった方が得になるのなら 保険契約してもいいと思います。

• 1月3日
ブイ

もし通ったとしても、病気で仕事やめて無収入になったり亡くなってしまった後ローン払えるならいいと思いますが、保険も加入できないんですよね?(^^;;
厳しいかなー…と思います。

• れい

れい

生命保険、1社のみ審査通ってますが保険料がなかなか高くて考え中なんです。
    やっぱり、もしもの時のことを考えておかないと駄目ですよね。

• 1月2日
るる。

いつかは透析が必要になる持病だとまず団信通らないと思います。。うちのだんなが生命保険に加入する時に健康診断で肝臓がC判定(脂肪肝)だったんですが特約は断られました。今って審査すごい厳しいんですよね(>_<)

• れい

れい

審査厳しいです。1社のみ審査通ってますが保険料がなかなか高くて困ってます。

• 1月2日