※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療で子供を授かり、産後うつになった経験があり、二人目を産むか悩んでいます。一人っ子はかわいそうか、兄弟を作るべきか悩んでいます。

頭の中がずっと混乱していて誰かに話を聞いてほしいので書き込みをします。
私は、不妊治療で子供を授かりました。
妊娠8ヶ月で切迫早産で入院となり2ヶ月程寝たきりで生活しました。
寝たきり生活で精神力も体力もなくなり、うつになり
その状態で出産をしました。
出産後は、産後うつになってしまいました。
あの時は、毎日毎日もう生きていくのをやめようと考えていました。
けど、旦那、母親、家族、病院の先生の協力がありなんとか今までやってこれました。
今は、育児も楽しいなって思う事も増えました。
けど、二人目なんて到底考えられません。
しかし、周りに一人っ子はかわいそうだよ、一人っ子はわがままになるよ。など言われると辛くなります。
1人目の時のように辛い思いをしたくないから、もう産まないというのは、あまりにも自己中心的な考えなのでしょうか?
子供の事を考えたら兄弟を作ってあげた方がいいと思うのが普通ですか?

まとまりのない文章ですがちょっと書き込みさせて頂きました。

コメント

みき

何も自己中心的ではないです。
実際育てるのは自分だし、出産で一番しんどい思いをするのも母親です。

そもそも子どもも(特に上の子は)兄弟姉妹がほしいでしょうか??

今上の子の対応に苦労しています。できるだけ長男を優先していますが、本人は〇〇(弟)くんなんていらない❗️って言います。

私自身も長女ですが、その気持ちがよくわかります。

周りの意見は流す程度で良いのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。 
    自己中心的ではないと言って頂けて少し心が楽になります。

周りの意見に考えすぎてしまう所があるので、流す程度にしたいと思います。

• 12月25日
まりも

私には下に姉弟がおり、現在2人目を妊娠し、予定日がかなり近づいていますが、
何人子どもが欲しいかは当事者が決めることであり周りがとやかく言うことではないと考えます。
体質で1人しか産めない人、金銭的に1人しか産めない人、産後うつなどで1人しか産めない人、そもそも欲しいのに授かれない人など事情は様々であり、大変さ辛さなど当人や経験者でなければ分からないものなので、周りは気にする必要ないと思います。
あまりにもしつこいようであれば、そこまで言うのであれば物理的にも金銭的にも援助してくれるんですよね?と言えば、大抵出来ないので黙ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

また2人目は?と聞かれたら、あなたが援助してくれたらいいですけどねーと答えてみます。
    私も周りは気にしないようにしていきます。

もうすぐ2人目出産なんですね!体調には気をつけて下さい!!

• 12月25日
  • まりも

まりも

あまり周りのことは気にせず、今のお子さまを目一杯愛してあげてください😊
    子育てするのははじめてのママリさんなので、それくらい強気でいいと思います!笑

ありがとうございます😆✨

• 12月25日
かっぱ

こんばんは!
私なんかでいいかなぁと思いながらコメントさせていただきます。
まずは、精神状態がお辛い中の出産本当にお疲れ様でした(>人<;)そして、出産も壮絶で大変すぎるのにその後がさらにさらに大変ですよね。自分も産んでみて産後うつになるのが分かりました。そんな中でも今まで生きてきたママリさんにまず、お疲れ様ですと言いたいです!

そんな中でも二人目を考えていることがまずすごいと思います(^^)自己中心だなんてとんでもないですよ!むしろ、みんなのことを考えているから苦しいんじゃないですか❓

私も本当は二人目を考えてあげたいです。でも、物理的に難しい状況です。もちろん兄弟は使ってあげたい。けど、できないかも…という状況にあり私も頭を抱えています。
人にはそれぞれ事情がある中で、産むのは私たち女性しかできませんよね。産むのにもめちゃくちゃ頑張って、育児も毎日奮闘しています。それで二人目を考えられないのは至極自然なことと思いますよ(^ ^)
ご自身を責めることなくご自愛くださいね(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントの返信が遅くなってごめんなさい。
    暖かい言葉をありがとうございます。
    自然な事と言って頂けてなんだか安心しました。
    コメント本当にありがとうございます。

• 12月29日
我が子が1番❤️

うちはもうひとりっ子決定です🙋🏻‍♀️
まず、ひとりっ子がワガママになるって言う先入観だけで物申す奴は無視して良いです😆 どこに行っても誰からも褒められるお利口さんです👍 
子供が2人以上いる子だって、クソほどにワガママで親がいっぱいいっぱいになってる所もあるし、子育てするのはやっぱり母親中心になると思うので、キャパオーバーになるくらいなら、ひとりっ子の方がどっちのためでもあると思います😊

なー

わたしも鬱病を患っています。
あなたの気持ちを尊重してくれる人をぜひ大切にしてください。

はじめてのママリ🔰

自己中心的ではないですよ😊
というか、自分の人生なので自分が辛いからもう無理と思うならそれで良いと思います!

私も本当は2人欲しいと思ってましたが、ひとり息子の育児がしんどすぎてひとりっ子にしようと決めました。

夫も私も兄妹いますが、特別仲良くも悪くもないので現時点で兄妹がいて良かったな〜と思うことあまりないよねと話してます💦
小さい頃は楽しかったですけどね😊

ちなみに私自身、兄がいますがめちゃくちゃわがままですよ笑
私の友達のひとりっ子は穏やかで優しい人が多いです!

周りは人の人生に責任はないので好き勝手言うので気にしなくて良いと思います😊

ぽんこ

周りから2人目求められるの嫌ですよね🥺

私も主人も兄弟がいて周りもそれが当たり前と思い込んでいますが私は1人で十分なのでもう産む予定はありません。

私の体だから誰に何言われようが私に産む意思がなければ産まれないんですよ〜オホホと強気でいます😂

ママリさんも、ご自身を1番に考えていいんですよ❣️

ことね

私も1人目も2人目も切迫早産。2人目は3ヶ月入院しました。入院中は精神的にまいり、精神科の治療も受けながらの出産でした。
入院中、上の子のケアに夫や両親の協力があってなんとか乗り切りました。上の子の精神状態も心配でした。
医者には3人目はドクターストップのようなことを言われました。

そんないわゆる順調ではない出産を2回していることを、知りながら男の子が2人続いたことで、3人目は?女の子欲しいでしょ?って言われます😂
もう、ある意味呆れています。男女満遍なく2人以上産まないと「まだ」って言われるのか、と。
そう言うこと言ってくる人って、無神経なんだと思います。
気にしなくていいです。
最近は先手でドクターストップでもう産めないんだ〜って言ってます😂

周りにも1人っ子って決めてる人たくさんいますよ。自分が1人っ子で幸せだったから、って言っています。
子どもの人数はそれぞれの価値観なので、自分の気持ちを大事にしていいと思います🙂

ママリ

周りに子供の人数決められる筋合いないですよ😂
子供の為に兄弟という考え方も好きじゃないです😅
仲悪い兄弟なんていくらでもいるので💦
周りの言う事はすべてスルーしてママさんとパパさんで話し合って決められたらいいと思います😊❣️

チックタック

何を考えたって自己中という人は言いますし
理解してくれる人もいます
理解してくれる人と付き合っていけばいいし
命をかける立場の人の意見を無視して命も時間も労力もなにもかけない赤の他人がそれを考えず自分の言葉で相手を傷つける方が自己中です

わたしは子供産んで
その子に知的障害があって人より少し苦労したと思うけど
子供はまだ5人は欲しいなとか思ってます
だけどそれを周りから否定されるのも
沢山産みな国に貢献しなみたいな言い方されるのも不愉快です

わたしは息子のためでも誰のためでもなく私が欲しいと思うから頑張るだけ
私が欲しいと思わなければ頑張りたくないし1人でいいってなっていたと思います

どれだけ望んだ家族でも
辛いものは辛く
鬱になる事もありますし
みんながみんな幸せな産後を迎える訳でもない
あの頃を振り返れば本当もう二度と味わいたくない時期で次も障害や先天性があったらと思うと怖いけど
自分が欲しいから頑張れるし責任も取れる
同じ女なのにそんな事もわからないで自分の価値観押し付けるなんて恥ずかしいし醜い
一人っ子には一人っ子の
兄弟には兄弟の苦労も楽しさもあります
そして2人目産んだら障害があった、病気があった
なんて事もあります
その時きっとその人たちは1人目の子可哀想、大変だねとか言い出すんです
せっかく二人目産んだのに2人目の子に一生付きっきりの可能性もありますよね。
必ずしも健康な子が生まれるとも限らないのにそれ前提で他人に2人目勧めるのは無知で無責任すぎです

もし一人っ子が可哀想自己中よ
なんて言う人がいたら
そう!私は自己中!自分の命守って何が悪い
って思えばいいです
妊娠中自殺する人もいる
出産で死ぬ人もいる
産後自殺する人もいる
死と隣り合わせだとよく分かった6年間です
一人っ子、何も悪くないです

ma

私も同じ悩みを現在進行形でもっています😅よくまわりから聞く呪いの言葉ですよね。親戚にもよく言われます。
使命感を感じるんですよね…

しかし、敢えて言いますが、「普通」という概念はないです‼︎

自己中ってそりゃ当たり前です。(この場合はいい意味で)むしろそうあるべきとおもいます。

自分が子供が欲しいからがんばりました。
妊娠期も出産も辛かった。
その後の子育てもっと白目だった…
を経て、2人目足踏みしている私です。
だから私も自己中です。

1番負荷のかかる母である自分を中心に考えないと、その後仮に2人目産んで相当辛い時に
兄弟作ってやったのに💦
兄弟いるのに我儘じゃん💦
一人っ子でよかったかな💦
みたいな誰かに責任転嫁するような気持ちになりかねません。

それまでワーワー言ってた周りの人は誰一人、保証してくれません。自分も言われたことを勝手に言ってるだけです。

兄弟いてもとんでもない我儘な人、たくさんいますよ。
私は我儘になったら嫌だなという理由で2人目を考えているわけではありません。
むしろ、私が知ってる一人っ子の男の子はほんわかしてて好きです。要はそばにいるご両親など育った環境かと。

ただ単に自分がもう一度新生児を抱きたい。
自分のかわいい子供もう1人会ってみたい。
兄弟姉妹で遊ぶ姿をみたい。
すべて、自分の気持ちです。

だって、
兄弟つくってあげたい‼︎の気持ちありますが、それもまた親の勝手な思いであって😂 
将来、「は?私 兄弟頼んでないんだけど… ひとりがよかった。」
なんて言われたら多分立ち直れないです 笑。
え?大変な思いして、おまけに娘に余計なことしてたのー⁈💦という…😅

どんな理由にせよ、ママが産みたいか否か。
これに尽きると思っています。
そしてそれがママの特権だとすら思っています。
なので、堂々と自分の気持ちに正直にいて欲しいと思いコメントさせていただきました🌱

私個人としては、とにかく出産が辛かった。
だから思い止まってます😂
卵🥚で産めたらなぁ〜とすら思っています。

ねこ

兄弟がいても仲悪い兄弟、姉妹もいますよ