※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘がRSウィルスにかかり、自宅療養中。症状は落ち着いてきたが、痰の絡んだ咳が続く。お医者さんによると、時間をかけて治療が必要。他の方の完治エピソードを聞きたい。

お子さんが生後3ヶ月未満でRSウィルスに罹った方、ピークを超えてから完治するまでの経過を教えていただきたいです🙇‍♀️

生後2ヶ月になったばかりの娘がRSに罹りました😢
幸い、入院するほど重い症状ではなく、通院しながら自宅療養をしています。

ピークの時から比べて症状はかなり落ち着いてきていますが、痰の絡んだ咳が酷いです😭お医者さん曰く、しばらくは続くだろうとのことでした。そして、月齢的にも出せるお薬は限られているので、時間をかけて治していくしかないと😭

苦しそうに咳をする姿をみているのは本当に辛く、完治された方のエピソードを見て、自分を奮い立たせたいです😭(もちろん症状や経過は人それぞれだと分かっています)

みなさんのエピソード教えてください😣

コメント

4児ママ

3ヶ月未満ではなく申し訳ありません。一番したの子が8ヶ月の時にRSにかかりました。はじめはそこまでひどい感じはなかったんですが、咳がだんだんひどくなり、ミルクも飲まなくなったので夜間救急にかかりそのまま入院しました。特効薬がないので吸入をするくらいの治療でしたが、一週間位で退院できました。

  • まり

    まり

    最初はそんなに酷くないかなと思っていたら、どんどん体調が悪くなっていきますよね😥そして、入院もされたんですね💦貴重なご経験教えてくださり、ありがとうございました😭!

    • 12月22日
まり

生後1ヶ月で感染、入院しました。
熱はなく、症状は鼻水と咳だったのですが、あまりにも苦しそうだったので受診し、そのまま入院でした。
症状のピークと言われる4日目?か5日目?をすぎて、悪化していないことを確認できるとすぐに退院でしました😊
症状は少し残っていましたが、2週間ほどで消失し、1ヶ月後のフォローアップも問題なし。
今も元気に育っています☺️

  • まり

    まり

    (同じお名前ですね😆✨)
    すぐに退院できたんですね👏よかったです🥰症状は2週間ほどで消失したんですね🧐娘ももう少しで発症してから2週間ほどになるので、少し期待しつつ看病します!
    貴重なエピソードを教えてくださり、ありがとうございました!!

    • 12月22日
やすばママ

生後24日で次男がRSになりました
次男が入院する1週間前方長男が熱、鼻水、咳があり、アデノウイルスと言われていました。
入院の3日前くらいから次男も風邪っぽく、咳とくしゃみが少しづつ出ていたのですが、
少しだったので様子を見てました、
入院前日の夜ミルクをあげた後、むせて咳をした後唇の色が若干悪かったけど、電球だけの暗い中であげてたので気のせいかなーと思ってましたが、次の日、朝からミルクの飲みが若干悪く、近くの小児科でRSの検査をしてもらい、陽性。
「月曜日に大きな病院で検査してもらってね」と言われてたものの、その日の午後に37.8の微熱があり、夜7時頃救急に行き、そのまま入院しました、
その晩は何回も鼻水を吸う為に管を入れて、点滴もしてました。
ほんとに何度も泣き、1晩寝れなかったです、
夜が明けたら、先生に、「思った以上に悪くなってる」事と「私が鼻声で体調悪いとこれ以上付き添い入院ができない」事を伝えられ、息子が産まれた都立の病院に預かり入院になりました、
そこから11日間会えず、母乳を搾乳して、2日に1回届けに行きました。

トータル13日の入院でした。
新生児期のRSは死に至るケースもあったので、ほんとに気が気じゃなかったですが、無事帰ってきて、無事大きくなってます!!
鼻がつまりやすいのは残ってて、今も定期的に鼻づまりで病院に行ってますが、毎日会えてるだけ良かったと思えます(><)

  • まり

    まり

    大変でしたね😭😭😭😭無事退院されて、大きく育ってらっしゃるとのこと、安心しました🥺✨

    入院中、傍で見守っていられないのは辛いですよね😢しかも、産まれて間もないお子さんだと、ただでさえ一緒にいたいのに…😭本当に元気に退院してきてくれてよかったですね😭

    貴重な体験教えてくださり、ありがとうごさいました!!

    • 12月22日
みみ

息子が2週間ほど咳が続きしんどそうでしたm(_ _)mRSの時は重症にはならなかったのですが、それから後遺症なのか喘息持ちになってしまいましたm(_ _)m
毎日吸入してます

  • まり

    まり

    そうなんですね💦
    私もお医者さんに、少なくとも半年は気管支が弱くなって喘息症状が出やすいと言われました😣RSは治った後も大変ですね😭
    貴重なお話、ありがとうございました!!!

    • 12月22日
らすかる

末っ子が生後38日でRS陽性になりました🥲
真ん中が発熱と咳鼻水のフルコースだったので、上と末っ子も咳が出だした辺りでまとめて受診したところ末っ子は肺の音が悪いとのことで入院になりました。
うちは咳がケホケホとでて哺乳力が落ちるだけの症状でしたが入院して3日目に酸素飽和度が85あたりまで下がって症状が良くならなければ転院して集中治療室行きになるかもと言われました😭
幸い入院していた病院でできる最大限の治療で持ち直したので転院することなく済みましたが、青白い顔した末っ子の顔を見たときは怖かったです😭
そこからはステロイド剤の量を1週間かけて減らしていってトータル10日で退院はできました。
がっつりRSだったのは2週間ほどですかね🤔
うちの子はRSでも発熱もなければ鼻水も出ずで鼻は全部食道方面に流れていたためこちらでは拭ってやることも市販の鼻吸いで吸ってあげることもできず病院での鼻吸いはずっとしてもらってました。
上二人もRSで入院してきましたが、1歳前後だったので末っ子のような肝の冷える思いしたことなかったです🥲
そして今も少し風邪引いたらすぐに肺の音が悪くなるので先日5ヶ月になったのですが、毎月入院してました😅

  • まり

    まり

    我が子が青白い顔をしているのをみるのは怖いですね😭考えるだけで泣きそうです😭
    転院もなく回復されて本当によかったですね🥺✨

    退院後も毎月入院ですか😣💦らすかるさん、大変でしたね😣おつかれさまです😭
    私も昨日お医者さんで、「RSは気管支がボロボロの状態になるから、半年は喘息のような症状がでやすくなるよ」と言われました😫💦

    貴重なお話聞かせていただき、ありがとうございました!!

    • 12月22日
ゆう

次女が生後2ヶ月でかかりました。
最初は鼻水出てるかな?くらいでしたが、だんだん咳が出て授乳後に咳込んで吐き戻しもありました。4.5日目がピークでしたが、熱は出ることなく鼻水も咳も10日〜2週間で気にならなくなりました😊病院はその間に2度行きました。

その時一緒にかかった長女の方が酷かったです😓夏にかかったのですが、その後遺症か(?)未だに痰が絡んでおじさんみたいな咳払いをしています💦

  • まり

    まり

    ピークの後、順調に回復されたんですね!娘も発症してからもう少しで2週間になるので、少し期待しつつ看病したいと思います🥺

    ゆうさんのお子さんは、お姉ちゃんの方が酷かったんですね💦私も上の子もかなり辛そうでしたが…RS恐ろしいですね😭

    貴重なお話聞かせてくださり、ありがとうございました!

    • 12月22日
はじめてのママり

上の娘が同じ時期にかかり入院しました。1週間入院しましたけど、ピークは3-4日目くらいだったと思います。2ヶ月で入院ならないんですね💦入院中は酸素濃度とか吸入とかしたりして血液検査も逐一したりしてました。なんか、ちゃんと直さないと将来喘息持ちになったりするみたいですよね、、😖

  • まり

    まり

    ミルクも飲めて、顔色も悪くはなかったので、入院せずに通院でOKと言われました🥺💦
    RSにかかると、一旦気管支がボロボロになるそうです😥なので、完全に修復するまで半年…少なくとも半年はちょっとした風邪で喘息症状がでるかもと言われました〜😭

    貴重なご経験聞かせていただき、ありがとうございました!

    • 12月22日
しおり

長男がかかった1週間後に、次男も空咳をし出して移ってました😓2ヶ月のほんと終わり頃です。
次男もRS移ってるねーと小児科で言われた時は空咳だけだったので自宅で様子見だったんですけど、発症から7日目で突然高熱と活気不良になってしまい、紹介状もって大きい病院に行ったら即入院でした💧
酸素濃度も93と低めで、5日間入院してましたがずっと鼻から酸素を入れてました😢

退院してからもしばらく咳は続くと言われて退院したのですが、退院して2、3日後には咳が全然出なくなり完治してたので
発症から完治まではトータル2週間ほどだったと思います🤔

  • まり

    まり

    娘も発症してから5日目くらいに急に高熱が出て焦りました💦突然状態が変わりますよね😭

    退院後、咳は落ち着いたんですね🥺✨それは良かったです🥰

    娘ももう少しで発症から2週間ほどになるので、少し期待しつつ看病していきます😣!

    貴重なお話ありがとうございました😭!

    • 12月22日