※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

授乳方法についての質問です。混合授乳や直母とミルクの組み合わせ、授乳間隔について悩んでいます。良い方法があれば教えてください。

授乳の混合について、やり方っていろいろありますか?

生後15日になりますが、退院時黄疸が出てしまい
吸う体力が弱く、排泄と体重増加を重視するため
搾乳するよう指導がありました。
それから3時間おきに搾乳60-80とミルク60-80を交互にあげて、夜中は昼間ストックした搾乳をあげていました。

よく皆さんが「混合」というと
母乳→足りない分ミルクという感じだと思いますが、
上記のやり方でも大丈夫でしょうか?

また最近になって体力もついてきたので
直母も増やしていきたいと思うのですが、
その場合は昼間は直母→ミルクまたは直母のみ、夜中はミルクのみとかでも大丈夫でしょうか?

最近3時間経つ前にぐずることも増えて、
1-1.5時間くらいで直母またはミルクをあげています。
がっつり80飲むわけではないと思いますが、
この場合、次の授乳は前回から3時間後で60-80くらい母乳またはミルクあげても良いのでしょうか?

結局足りないと寝てくれないので、どのような方法がよいか手探り状態です🥺

コメント

ちーこ

5ヶ月まで混合でした!
直母が上手く吸えなかった時や乳首が切れてしまう時は搾乳器で搾乳してました!
ぷりんさんのように母乳あげて次ミルクあげて…や、母乳+ミルクを同じ時間にあげたりしてましたよ😊
母乳で満足してるようならあげないで2時間位後に母乳少し吸わせてミルクとかもありました😊

母乳は吸わせるだけ作ってくれるので夜中ミルクだけにすると搾乳もしてるようなら張ってしまい場合によっては乳腺炎にもなる可能性あるので夜中ミルクだけにするならあげなくてもその時間に搾乳だけはした方が朝楽かなって思います😊
2週間位って1番大変ですよね💦頑張ってください💪

• ぷりん

ぷりん

同じ方いて安心しました😮‍💨
    今試しに夜授乳してみたんですが、60くらい吸ってくれてその時点で眠そう(脱力)したんですが、寝て欲しくてミルク20追加して寝かしつけ成功しました!
    直母だと乳首咥えてもらうまで結構泣いてグズるので焦るんですが、最初はこんなもんですかね?🥲

• 12月22日
  • ちーこ

ちーこ

寝かしつけお疲れ様です☺️
    ミルク分で少しでも寝てくれるといいですね✨️😭
    上手く咥えるまでに泣かれましたよ!焦りますよね💦1ヶ月位経つと赤ちゃんも慣れてくれるのか上手くわえてくれますよ☺️
    女の子だと吸う力弱いみたいでお姉ちゃんの時はかなり手こずり直母が上手く出来ず8割搾乳してました💦

• 12月22日
  • ぷりん

ぷりん

大変さで言うと、搾乳→直母→ミルクなので大泣きした時はミルクに頼りがちでした😢
    上手にくわえるまで試行錯誤ですね…張りはそこまで強くないですが、吸い終わった後ポタポタ垂れるくらい母乳は出てるのであとは吸ってもらうのみです!!頑張ります!

• 12月22日
ママリ

3時間おきに交互にというとミルクだけあげて次の3時間後に授乳ということですか?
授乳量を維持したいなら3時間おきに授乳させたほうがいいのと夜間も3時間おきに母乳あげたほうがいいですよ!
夜が母乳のゴールデンタイムなので😊

• ぷりん

ぷりん

そういうことです!
    後々、母乳よりの混合にしたいので頑張って直母で授乳するのが良さそうですね!
    夜だとぐずって泣くと上手く乳首を咥えられなくてミルクの方が楽かな〜と思ったりしたんですが、今が踏ん張り時ですかね🤔

• 12月22日