※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦の方へ:ひとり時間の作り方について相談です。家事や育児で限界を感じ、ストレスが溜まっています。どのようにしてひとり時間を作っていますか?

専業主婦の方、ひとり時間ってどう作っていますか?
2歳4ヶ月の子と7ヶ月の子がいます。
夫は6:00-17:30仕事で日曜のみ休み、実家は車で1時間(両親ともに働いている)、義実家は徒歩5分(両親ともに働いている)です。
専業主婦のため自宅保育をしていますが、限界を感じて4月から時短で働く予定です。
生理前なのもあると思うのですが、育児や家事が苦痛で上の子にキツく当たってしまい、そんな自分が本当に嫌で消えたくなります。こんな母にかわいい笑顔を向けてくれて、毎日毎日罪悪感でいっぱいで泣いてしまいます。
何をするにも子供優先、思うように家事すらできない。しょうがないのは分かっていますが、子どものことを気にかけず過ごす時間がほしいです。
夕方夫が帰ってきてからの時間は家事をスムーズにできるのですが、たまに夫の子供への接し方にモヤモヤすることがありイライラは募るばかりです。短時間子供と過ごすだけ、しかも私もいてワンオペじゃないなかで子供にイライラすることのある夫に預けるのは不安しかありません。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
ひとり時間を作られている方、どのように作っているのか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

寝てる間に毎日1人時間堪能してます🙌🏻
あとは夫が休みの日は全部丸投げです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最近は上の子がお昼寝しない日が増えてきて、日中の一人時間がなくなってしまいました😭
    旦那さんに丸投げして、のんびりできてますか?羨ましいです😭

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも上の子はお昼寝しないです!
    なので夜です🥰
    だいたい2時〜4時とかまで起きてます🤣
    完全に丸投げしてもなんとかなるので
    一人で近くに1泊したりすることもあります笑
    前は一時保育や認可外保育園も利用してました!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、夜の寝かしつけ後ですね!2-4時はすごいです😂
    わー!すごくうらやましいです!自分だけで一泊でもできたらどれだけ幸せかな〜って毎日考えてます😭
    一時保育、考えたことなかったです!調べてみようと思います☺️✨

• 12月21日
ママリ

私も上の方と同じで旦那が休みの日は丸投げしてます☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに丸投げの間って、お家で過ごしてますか?外出してますか?
    夫育てもちゃんとしないといけなかったなーと反省中です😭

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

私は寝るのが大好きなので家で寝てます!出掛けるよりもご飯よりもとにかく昔から寝るのが大好きなので😂✨

• 12月21日

私も休みの日は旦那に丸投げで、あとは平日旦那が寝かしつけ担当なので子供が寝室行ったら自由時間です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけが旦那さんの担当なんですね、助かりますね🥺
    寝かしつけも下の子はママじゃなきゃギャン泣き、上の子もママがいい期なので両サイドで寝かしつけてる間に夫が一番に寝て毎日イライラ募らせてます😂
    休みの日は旦那さんに丸投げの方が多くてびっくりです✨

• 12月21日
ママリ

うちも旦那が忙しく常にワンオペでした(今もですが)
上の子が幼稚園行くまではうちもそんな感じでしたよ。上の子可愛くない症候群になったくらいです。
今は寝かしつけ終わってから家事サボって自分の時間を作ってます🤣後は幼稚園に上の子送って、下の子が昼寝したタイミングに好きなお菓子ボリボリ食べながらYouTubeみたり😂
家汚いけど、もういいや、ご飯食べさせて当たり前の事だけしてたらいいか!って完璧を求めるの辞めたらめっちゃ楽になりました。今はオモチャでリビングが汚かろうと、どうせ片付けても汚されるんだからとそのまま次の日に持ち越すくらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりひとり時間つくるには夜更かしが手っ取り早いですかね🥺
    当たり前のことだけしたらいいの精神、すごくいいと思います!参考にさせていただきます☺️

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

やらなきゃ、がんばらなきゃ、ちゃんとしなきゃ、が意外と自分を追い詰めてるんだと気付いて以来、それをやめたらめっちゃ楽になりました!性格的に大丈夫でしたらうちみたいにダラけるのもありですよ😊毎日がんばってるのならたまにダラけたってバチは当たりませんし🙄
    あとは旦那に期待しなくなったらイライラも無くなりました😂今日は旦那飲み会で居ないので上の子お迎えの後はシャワーして手抜きご飯を食べて19時すぎから布団でゴロゴロしてそのまま子供たち爆睡したので私はひたすらお菓子食べながら2時間くらいYouTube見たりママリやインスタ見てます😂家事は明日まとめてやるので今日はもう何もしません🙄旦那がご飯要らない日ってサイコー‼️なってます🤣

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどすぎます😭😭😭完璧主義なところがあり、できなかったことばかり気にしてしまいますが、それをやめたら楽になりそうです!
    知らず知らずのうちに夫に期待しちゃってるんだなーと思います😭しかもお願いやして欲しいことを言葉にするのが苦手なので、なんでしてくれないんだ〜と一人でモヤモヤしてました😶‍🌫️期待をなくせばモヤモヤもなくなりますね!
    旦那さんのいない日いいですね☺️ひとり時間たっぷり満喫してください☺️✨

• 12月21日
星

美容室いくときだけ
少しだけって感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかひとり時間とれませんよね😭

• 12月21日