※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
ココロ・悩み

32歳女性が結婚3年目で妊活中。過去に中絶経験あり。夫には話しておらず、病院で伝えるべきか悩んでいる。要外受精検討中。

現在32歳 結婚3年目、妊活1年目・不妊治療中です。(不妊クリニックにて体外受精検討中)

20歳(12年前)の頃に初期中絶しました。
15歳上の彼氏に妊娠したら結婚しよう!と言われていて、信じていました。反省しています。

とくに中絶の後遺症もありませんが(中絶が原因とは確定していない)、現在、軽度の子宮内膜症・筋腫と、両方の卵巣にチョコが3cm以上あります。

夫に20歳(12年前)の中絶について話していません。
夫に知られるのを恐れて、病院の問診票にも中絶については書いていません。

随分前ですが、病院にだけでも伝えた方がいいのでしょうか?カルテやお医者様の発言からバレたりしないか心配です。

結婚前に話したらよかったのですが、今更すぎて、夫に話すつもりはありません。

コメント

体外受精してました。結婚前に中絶歴ありますが伝えてませんでした。問題なく2人妊娠しました😊

今もクリニック変えて移植前ですが特に聞かれたこともないです。バレたこともないです(主人医者で1人目の体外受精の休日の受診時は毎回ついて来てましてが全く気づいてませんでしたよ)