※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきじぃ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供の行動について相談です。保育園での様子や家庭での行動について不安があります。兄と比較してしまうことも。この年齢の子供の行動について心配しています。

2歳2ヶ月こんなもんですか?
長文になります。

6ヶ月頃から保育園に通っています。
1歳児クラスに進級してから、連絡帳の先生方のコメントが気になるようになりました。
・他のクラスに混じって遊んでいたり(同じ敷地内なので先生方理解してみてくれてます)
・順番待ちが出来ない
・手を繋げない
などなど…書ききれないですが、

実際保育見学に行くと、
先生のお話を聞く時や絵本を聞く時は、ほぼ先生に捕まえた状態で(どうしても動いてしまう為)過ごしており、踊りの時間は、踊らず、先生にしがみついて過ごしていました。

迎えにいった時も、みんな座って待ってたりする中、先生のお膝に座らされてるか、
隣て股のぞきなどしてたり…

家では、高い所に登るのが好きで、何かしらに乗ってます。
危ないのでその度対処していくのですが…おもちゃ箱全部ひっくり返して台を自分で作ったりしてます。
冷蔵庫など棚もたくさん開けてくれます( T∀T)
ベビーカー、抱っこひも…始めは乗ってくれるのですが飽きてくると脱走します。

ちなみに…上に5歳の子がいるので、言葉は早いのかなぁーと思っていたのですが、バイバイやワンワン言ってた気がしたのですが、最近それさえもなくなり、ほとんど喋ってないです。なんとなくバナナは、言ってるような気もしますが…

指差し出来ないです。お話するのも目を見てくれません。なので危ないよーって怒るにも全然理解してくれません。
なんなら笑っていて、すぐに危ない事をします。

色々と簡単に今の状況を書きましたが、2歳の子ってこんな感じだったでしょうか?
上の5歳の子は、同じくらいの時もう少ししっかりしていた気がするのですが…(比較しちゃうのは良くないのは分かっていますが)

コメント

2歳なら手を繋いだり、順番待ちはできていました🤔
言葉は1歳10ヶ月から文章で会話していたので単語だけであればゆっくりさんかなとは思いますが、個人差出る部分なのでなんともですね。

• ゆきじぃ

ゆきじぃ

コメント頂きありがとうございますm(_ _)m
    個人差が出る時期…そうですよね…基本的に上の子も遅い方だと思っていたので、焦ってはいなかったのですが…最近上の子の動画に思い出巡りしてたら…あれっ?( ̄▽ ̄;)ってなりまして…

本当にありがとうございました!

• 12月21日
2児♂️の母親

比較しちゃいますよね!
私の長男はおとなしい性格(のび太)に対して次男はジャイアンです、、。
言葉は、当時少なかった長男以上に少ないです。保育園は生後8か月から通っています。
順番待ち、、かろうじて。兄に対しては出来ない。
手は繋ぐけどほどこうとして強制抱っこ。最近、短距離なら繋いでくれるように💓
店内のベビーカーは脱走します。持参しています。
台所にベビーゲートを設置していますが、豆椅子を移動してよじ登ろうとしていました(;´д`)

明日、保育園の発表会ですが、「セリフあるけど、次男くんはしゃべらないと思います。練習では出来ているんですが、、」って釘をさされちゃいました。

あと、我が子だけかもですが、自分より小さい子には近づきません。ジャイアンになれないって知っているのかどうかは分かりませんが、、。 

会話は基本喃語です。
はっきり言えるのは「ぱぱ」「まま」「じいじ」「ばあば」「ばいばい」「できた」などの単語です。あとは意味不明です🤣

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

元保育士で個人差あるって頭では理解しているし、長男も遅めだったのでそんなもんかなーと思いつつ他の子みるとどうしても(;´д`)

• 12月21日
  • ゆきじぃ

ゆきじぃ

コメント頂きありがとうございますm(_ _)m
    内容読んでいて、とても納得しちゃいました!
    私の子供達もジャイアンとのび太状態です(^-^;

言葉もママやパパもなくて…少し寂しいです(´Д`)
    やはり保育園通ってると他の子みる機会が多くて…余計に
    気になっちゃいますね。

お話聞けて良かったです!ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月21日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

今日生活発表会でしたが、我が子だけ終始真顔で立てったまま動かずセリフも言わず、、ままがいい と泣かれた方が良かった、、
    せめて笑顔を、、参加出来ただけありがたいのですが。

• 12月22日
  • ゆきじぃ

ゆきじぃ

発表会お疲れ様でした。
    あぁーいう場は本当に本当に親からすると、心に刺さりますよね…凄くわかります(ToT)上の子が幼稚園の年少さんの時そんな感じでした…。
    けど、逃げ出さずその場で何とか過ごしただけでも成長したなって思いました。
    入学前は面談で担当の先生ともコミュニケーションもとれず、教室を出ていきそうになり、鍵閉めてもらったり…そんな状況で入園させてもらったので、大人数の前でちゃんとたってるだけでも素晴らしいと…(ToT)

しかし2歳て発表会って…そしてセリフ言わせるって凄い保育園ですね…うちの保育園は発表会見るだけでしたよ( ゚Å゚;)

お子さん緊張してたんですね…きっと!5歳の息子でさえ、緊張感いつもないのに!(^-^;

って色々お話してすみません

• 12月22日