※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カビゴン
お金・保険

新しい会社で扶養に入り、国民年金の支払いについて不安があります。扶養申請が遅れたため、9月からの支払いは不要かどうか疑問です。夫の会社からの保険証には認定日が9月1日と記載されています。

初歩的な質問で恥ずかしいのですが、教えてください。

8月末で勤めていたパートをやめて
9月から別の会社でパート勤しています。
前職では社会保険に入っていたので扶養外で働いていたのですが
新しい勤務先では社会保険に入らず、夫の扶養に入っています。

しかし、夫が勤務先に扶養申請をするのを忘れており
10月終わりか11月頭くらいに勤務先に手続きをしてもらいました。

そのため国民年金に手続きをして、支払いが出来ていない9月と10月は国民年金で支払おうと思っていました。

国民年金事務所で手続きをした後に夫から「会社が遡って申請をしてくれるから9月1日から大丈夫らしいよ」と言ってきました。

その後夫の会社から保険証が届いたのですが、認定日が9月1日となっていました。

数日前に、国民年金事務局から9月以降の納付書が届いたのですが、国民年金の支払いは不要でしょうか?

夫の会社から保険証が届いたのは1ヶ月くらい前だったと思います。

コメント

優龍

その保険証をまず
役所に見せに行く必要があると思います

• カビゴン

カビゴン

国民年金に手続きをしに行った際に、夫の扶養に入ったら自動で切り替わるので再度手続きしなくても大丈夫ですよと言われてのですが、見せに行くべきでしょうか?

• 12月21日
  • 優龍

優龍

遡って
    手続きしたことは言ってないですよね?

• 12月21日
ゆちゃ(29)

払う必要はないです🙆‍♀️
が脱退手続きは必要なので、保険証を持って役所に行った方がいいです。