※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini-
子育て・グッズ

二人目の妊活について、貯金や将来の教育費、マイホーム建設、老後の資金などの悩みがあります。旦那との話し合いも大切です。

皆さん家族計画されてますか?

二人目妊活しようか悩み中です。
妊娠するにもギリギリの年齢にきていて、結婚も遅かったのでそれ程お互い貯金もありませんでした。

二人目つくって、二人分の教育費(大学に行くとしたら用意しておいてあげたい)、これからマイホームを建てる計画、老後の資金…

旦那も40歳なのであと働けて25年…。そうすると大体退職までに貯金できる額も何となく見えてきてしまって、二人目作ってる余裕があるのか…

大学資金一人最低でも1000万円?(二人目作るとしたらとしたら×2)
マイホーム4~5000万。多め?に見積もってこれくらい…。そんなに今の生活費以外から捻出出来るのか。

それよりも、最低限の生活にして二人目作るか…

皆様、旦那さんとお話されてますか?参考にさせてください。

コメント

きいちゃん◎

二人目のことは全く話してないです。むしろ産後仲良ししてません(..)

義両親が亡くなったら持ち家を譲り受ける予定なので家の心配はありませんが、子供のための貯金と自分達の老後のためのお金が貯められるか不安です。

わたし自身は一人っ子でもいいと思っているのですが、怒られたときの逃げ道や将来もし私達に何かあったとき相談出来る兄弟がいたほうがいいのかな?とも考えます。

今でもいっぱいいっぱいなのに二人目のことを話すのは気が引けてしまって…1歳くらいになって落ち着いたらまたゆっくり悩もうと思ってます!

ぴーな

私自身まだ若いのですが
うちも旦那はいい歳なので
2人目の計画も今から考えてます☻
2人目が2歳くらいになったら
保育園に預けて
私も働きたいと思っているので
そこから子どものための貯金を
捻出していこうと思ってます!
マイホームはローンのことも考え
中古マンション買いました!
ある程度のお金が貯まり
良い物件があったら
戸建てに引っ越したいねって
話してます(*´I`)b♪

ひろこ◇

大学資金て一人1000万円も要りますか?!500万円あれば充分かと思ってました。私が甘いのかもしれませんが…(^◇^;)

マイホームもうちも検討してますが、中古物件を1000万円ぐらいで買って+1000万円ぐらいでリノベーションしたいなぁと思っています。これは居住地の相場にも寄りますが…。

大学時代の友人は、仕送りはもらわず学費は奨学金とアルバイトで捻出している人がたくさん居ました。自立していて勉強も頑張っていて、本当に尊敬できる友人達でした。私は恥ずかしながら親のスネかじってる甘いタイプでしたが…。全額出してあげない方が、子どもが自立する為にはむしろ良いかもしれませんし!

それだけ慎重にお金について考えてらっしゃるmini-さんなら、少し理想を下げれば案外なんとかなるんじゃないでしょうか。子どもにとって兄弟って、やっぱり大切な存在だと思います。育てあえるし、助け合えます。ご両親がご高齢なら尚更、将来介護の問題などが出てきたときに支えあえる兄弟がいると良いと思いますし。

もちろん一人っ子なりの良さもあると思いますが、もう一人欲しい気持ちがあるなら、慎重になり過ぎて諦めてしまうのはもったいないかなぁと感じてしまいました。

私は主人と、家族計画話してますよ。貯金はまっだまだ全然足りないですが笑。夢を共有すると楽しいですよね(^ω^)

今の子が一歳過ぎた状態でどうするか考えようと話しています(*´-`)
もし、今の子に一生治療が必要な病気が見つかったり障害が出たらお金もいっぱいかかるだろうし不自由なく育ててあげたいし。
何事もなければもう一人はほしいなってお互い思っています🎵

mini-

コメントありがとうございます。
ホントは、私も2~3年はあけたいんですが、妊活するには年齢的に余裕がなくて…
正直、ここ最近体調も何とか戻ってきた感じで、一人でもかなり体力の衰えを感じていて、2人目育てる自信がありませんでした。が、今考えなくてはいけない問題なんですよね。

若い頃に結婚できていれば、良かったんですがねぇー、トホホ…

mini-

マイホームは4~5年後に予定してるんで、その時、厳しいかな、、って思ったら、中古住宅マンションや一戸建てにすれば良いですよね!
何がなんでも新築!って思わなければ気持ちに余裕が出来ました!

mini-

旦那が大学の時仕送り含めてそれくらいかかったと思う…と言っていたのでそれくらいかな?と試算してましたが、確かに全部が全部親がみない方が子供のためですね!

リノベーション、今流行ってますね!今転勤先で、マイホームは帰ってからなので、それまでに私も勉強してみます!

ホントに、慎重な性格なんですよね、考え過ぎて身動き出来なくなっちゃう…
でも、子供産めない年齢にきたら、きっと私、過保護な子離れ出来ない親になりそうで、やっぱり二人は居た方がいいのかなーなんて、思ったりもするんです。

とっても参考になりました。二人目悩める位なら、チャレンジしてみようかという気になりました。
ありがとうございます!!

mini-

障害とかは、ほんとに心配ですよね。
今年産んだ子は今のところ大きな問題は無いですが、信じるしかないですね…。

ゆきんこ

はじめまして(^^)
私も結婚が遅く、36歳で一人目出産、現在二人目妊娠中です。
マイホームは一人目妊娠中にリフォーム済の中古マンションを購入してローン返済中です。
私自身一人っ子だったので、できたら子供は二人以上欲しかったです…一人っ子で親は自営で共働きだったのでかなり寂しい子供でした。やっぱり親に何かあった時に相談できる相手がいる方が安心かなと思ってます。

みーたんママン

うちも今迷ってます。
二人目作るとして、わたしが専業主婦ですし、今から社員として働けるかというと現実は甘くないし。
けど、私たちがいなくなったときに女の子一人で身寄りがないのはきついような気もします。

迷いますよね(>.<)

mini-

私、父が亡くなった時、母とは離婚してたので、姉と二人で葬儀したんですが、やはり一人だったら、どぅしていいかわかりませんでした。
やっぱり悩める位なら、チャレンジしてみます!

mini-

同じ4ヶ月!しかも、うちの娘もみーたんです!(笑)

一人っ子だったら娘には早く結婚して、伴侶を得てもらわないと、心配ですね!

確かに働きに出るにしても、微々たる稼ぎにしかならないような気がしています。

でも、ここで相談してみて、迷えるなら多く産む事にチャレンジしてみようという気持ちになれました!

Tom

我が家もお金が無いし…とか考えていたらあっという間に6年たち、兄妹7つ差になってしまいました(╥Д╥)
そして相変わらず貯金は0(╥Д╥)
一人目は26で産み、今、33で2人目妊娠中ですが…助産師さんにも妊婦さんでは高齢のほうだからね〜と言われてしまいました(╥Д╥)
もっと年の差を近くしてあげたほうがよかったかな…とか思いましたが、息子が日中学校に行くようになり昼間はのんびり出来るので、7つ離れてるのも悪くは無いかーなんて思っちゃってます。

ららみ

私は、今年
新築でマイホーム建築中です。。(>_<)

住宅ローンも35年あるし、、将来のことは
不安ばっかりです。。
でも、やっぱり兄弟は作ってあげたいと思う気持ちが大きいです(^.^)
なので、私はもう一人は作ろうと思っています。

たしかに、大学まで行くとなると、
学費プラス生活費もろもろかかってくるので公立でも相当かかりますよね。。(>_<)

私自身、
親が自営業で
かなり生活に困窮している家庭で育ちました。でも、何とか親が専門学校まで行かせてくれました。
成人式の着物や車の免許取得(田舎なので必須でした。〕などの費用は、私の貯金で工面しましたし、在学中もアルバイトしながら学生ライフを送りました…>_<…

かなり、大変だったけど、
今となっては、いい経験だったなと思います(>_<)
その当時は、親のスネかじって遊んでる人より何倍も自立してると思いました。

何もかも親が用意してくれてたら、きっと私は社会人になっても自立できなかったなと思います…>_<…