※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が友達に噛み付いてしまう悩み。遊び場で他の子に迷惑をかけてしまい、自分の子供が他害する性格なのか不安。注意はしているが、改善方法を模索中。

1歳 友達に噛み付いてしまう

1歳になったばかりの子供がいます。
お友達のオモチャを欲しがってしまい、
自分のものにならないと
噛み付いてしまったり、押したりして
泣かせてしまいます😭

はじめての子供なので
1歳の子はこんなものなのでしょうか。
毎回、他の子に本当に申し訳なくて
遊び場に連れて行くのも自信無くなってきました。
自分の子供は他害してしまう性格なのかと
不安です。。

乱暴してしまった時は
ダメでしょと注意をしているんですが
いつかは分かってもらえると信じて言い続けています。

何かいい方法があればアドバイスもらえると嬉しいです。🥲

コメント

ゆう

こればっかりは、成長と、言葉が出るようになってから直ってくると思いますよ。
「貸してって言おうね!」しっかり目を見て簡潔に説明する。
今のままでいいと思いますよ☺️
保育園とか通うとそういう子沢山居ます。
言葉で自分で伝えられるようになるとそういうことも無くなっていきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    上手い言い方で、ポジティブに伝えていきます!

• 12月21日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男が他害がひどくて、遊び場とか公園行けませんでした😭本当に誰もいない早朝(6時頃)と暗くなり始めた夕方しか行けなかったです💦
うちの場合は何しても治らず、避けるしかなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    うちも酷くなったら
    避けていくしかないかもです

• 12月21日
ぷりん

我が家の子供二人、仲良くしてるママ友10人ぐらいの子供は噛みつきはしません💧

けど園で噛み付く子一人だけいます🫢
あと外で他の子にはやらないけど自分の兄弟に噛み付く子も知ってます。

こんなものかどうかはわからないですが、他の子にやるのは色々大変だと思うので、不安でしたら発達支援センターに早めに相談をお勧めします✨

兄弟喧嘩酷すぎて相談したことありますが予約半年待ちだったので、本当早め早めをお勧めします😱

アドバイスとしては、頭ごなしに叱るより共感して子供の感情を一度受け止めてから説明、と兄弟喧嘩の相談の時は言われました。

他害の場合はまず我が子より先に相手の子供と親に謝る方がいいかなと思います👀

心配したり思い詰めても解決はしないので、頼れるところに頼りましょう🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな子がいるので、比べたりせずにまずは見守ろうと思います。
    対応方法は
    近くに育児サポートしてくれる方がいるので
    そういう方に相談してみますね!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

1,2歳でうまく言葉が話せない子どもたちにはあることですよ!
気にしてしまうとは思いますが、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!

上の方も書かれているように、噛み付いたり押しちゃったりしたら、このおもちゃ使いたかったんだねと気持ちを代弁してあげて、でも噛んじゃったら押しちゃったらお友達痛くて悲しいから貸してって言おうね、などと声をかけてあげるといいかなと思います!

また、マカトンという手話のようなものがあるのでそれで貸してだよと身振りも使うと子どもも喋れなくてもマカトンを使うことで自分の感情を伝えられたりするのでもしよければ調べてみてください!