※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃんママ🔰
住まい

注文住宅の間取りを考えています。たたみの部屋(フラットや小上がり、…

注文住宅の間取りを考えています。
たたみの部屋(フラットや小上がり、オープンタイプ、個室タイプなど)を採用した方
作って良かった。別にいらなかった。こうすれば良かった。
など意見をいただきたいです。

コメント

あんどれ

我が家は建売ですが、リビングの隣に和室(フラット、個室タイプ)あります😊
子供が小さいので、そこで寝たり、遊んだりしてます。
部屋のドアは寝るとき以外は全開にしてます。
小上がりはつまづいたり落っこちたりで危ないので、フラットでよかったと思ってます。
あとはどのような用途に使うかですかね🤔

ママリ

うちは今おうち作り中の新居は和室なくしました🙋🏻‍♀️

最初、リビング続きの和室は当然あった方がいいという固定概念があったので、まずそれをなくしました😂

用途は何でしょう?キッズスペース?お昼寝?客間?畳である必要は?和室に通すような客どんな頻度で来る?子ども何年そこで遊ぶ?…って考えた時に、うちは普段たくさん過ごすリビングが広い方がいいなと思い、リビングの一角を一時的にキッズスペースにすることにしました🙃

まぁ、予算と広さに余裕があればリビング続きの1部屋というのはほしかったかもしれませんが、少なくとも和室である必要は別にないなと思いました!畳高いし🧐畳に寝転んだら気持ち良さそう…とかも聞きますが、今の家別に畳で気持ちいいと思ったことありません😂😂

  • ママリ

    ママリ

    補足です🥹 そもそもリビング続きの1室を削った理由は、普段ドアを開けているとしても、フラットにしたとしても、どうしても開放感が損なわれてしまうデメリットがあるからです✨ドアの溜まりとか避けられないので💦

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

小上がり採用しました!通常40センチらしいのですが、それだと結構高かったので色々座ってみて35センチにしました。完全にしきれるようにしたのと、ドアは間口2700したので開けっ放しにすればかなり開放的になるようにできました!
LDKは17畳と広くないのでソファは置かず、小上がりに座ってテレビが見れる位置にしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは畳が好きで、フローリングと違ってそのままごろんとできるし😊両家両親も泊まりに来たりするので布団2枚しけるスペースは確保しました!あとは老後とか怪我したときにとりあえず一階だけで生活できるようにしておきたかったのが大きいです🤔
    その前は30畳LDKの家に住んでたのですが、広いからって空間が区切れるわけでもなくやっぱり不便でした💦

    • 12月21日
もこもこにゃんこ

1階に作る場所が無かったので2階に個室として作りました。
旦那が仕事の待機の時とかそこで寝てます😊
最近はサッカーを夜中に起きてみるから目覚ましかけててうるさいのでそっちに寝てもらったりしてました🤣
一応、趣味部屋として作りました。なので本棚作りつけでたくさん本が置いてあります。
畳は転がるには気持ち良いですね😄

はじめてのママリ🔰

小上がりの和室を作りましたが、結論から言ってフラットが良かったです。
建築中は5歳のみだったので何も考えてませんでしたが、建築後2人目が生まれ何度も落下しています。気をつけていても防げないこともあります。
つかまり立ち、よちよち歩きになるとこけたはずみで小上がりの角に頭をぶつけ怪我もしました。
間取りの関係で小上がりになりましたが、今から建てるなら絶対採用しないです😭😭